Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

決してブログをやめた訳じゃないのよ〜〜〜〜!


 まいどです!!えっ〜〜〜〜〜〜とおひさしブリです^^;。
約半年ぶりの更新だっ〜〜〜〜〜っ!!いやいや小ネタは沢山あったん
やけど、いやなんというかFacebook(仕事やで)の方にいっちゃったり
なかなか休めないので写真撮りに行けなかったり(マジでっ!)と
ほんま・・・更新したいっ!という意識はありながらズルズル半年経ちました。
 お元気にしてはりましたか^^;。

DSC_0309_convert_20150213024541.jpg

 と・・・前回の更新でNEW FIAT500になりましたっ!!!
ですが、2月よりFIAT アバルト500になりました〜〜〜。



DSC_0325_convert_20150213024630.jpg

 いらんこだわりが・・・本来「ABARTH」の文字が入る所を
法人名にしちゃいました♫。

 実はこのアバルトはアバルト神戸の試乗車やったんですよね。
ですからサイドの文字「ABARTH KOBE」って入ってまして・・・
剥がすんやったら法人名入れた方がかっこええかと^^;。



DSC_0299_convert_20150213024357.jpg

 納車当日ですね^^。
左は短い愛車のFIAT500ツインエア・・・左はアバルト。
はっきり言って全く未練はなかったです。

 色はこのブルーが好きなので595とか全く眼中に無く迷わずこれですっ!!
これが持ってる男の証明か?ナンバープレート「33」は指定
なんやけど「555」はNEWチンクに続きましたね〜。



DSC_0329_convert_20150217210516.jpg

 もちろんチンクも元気ですよ♫
気候もよくなったので動かす事多いですね^^。



DSC_0337_convert_20150216215426.jpg

 しかし、どんだけFIAT好きやねんっ!!!。
とチンク&アバルト生活満喫しております。




DSC_0331_convert_20150402212718.jpg

 今年の桜は短かったなぁ^^;。

 さてさて・・・肝心のブライスですが・・・海賊娘が来たり
初音ミクさんがやってきましたね〜。
「蟻チョコ」リカちゃんの服も増えたしねぇ〜〜。

 ボークス DD 初音ミクが来ちゃいましたし
雪ミク予約したり・・・とうとう60cmドールに手を出してしまい
まして、一体オレは何処へいこうとしてるのか???

 更にはモノシー2人になったり、シュマリが来たり・・・
まぁ、球体はこのへんで打ち止めしとこうかと^^;。
kaikaiさんに素敵な衣装用意して頂いたり
とモノはいろいろ増えております。


 平成25年7月に開所した「障がい者就労移行支援事業所 Worksすぎな」ですが
平成26年度は沢山のメンバーさんが利用して頂くようになり就職者も
4人決まり順調に定着してくれて、現在も在職中ですね。
就職が決まっても仕事終わりには毎日電話してくれたり、休日には事業所へ遊びに
きてくれたりと嬉しいですね^^。

 平成27年4月には1人決まり、更にもう2人就職できそうです。
うちのメンバーさんは知的に障がいがある方、高次脳、統合失調症、引きこもり、
対人恐怖・・・
身体障がい、視覚障がいの方、ほんまにいろんな方が日々ドラマを抱えながら
就職や社会復帰に向けて一緒に活動しています。
ほんまに出会えた事が奇跡やと思いますね。

 開所当初、お祝いや寄付して頂いた方に心から感謝しながら2年目を
迎えたいですね。

 で、平成27年度は新しい施設作りの準備を進めています。
月末にはいろいろ決まりそうですね。
あと要望が多いグループホームも開所できるように準備しています^^。



DSC_0135_convert_20140903101417.jpg

正直・・・めっちゃ忙しいのですが・・・ブログはやめませんよ><。
せっかくNIKONになったのにいっぱい写真撮りたいですね。

 

 
←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
 遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
ほんま更新がまちまちで申し訳ない><。
「オギャアアアアアアアアアア!!」
 とポチリとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「オギャアアアアアアアアアア!!」
 とポチリとお願いします。

1969年製のチンク&2012年製のチンク

 まいどです!!!久々の更新で連投です!!!
って6日の夜中なのですが・・・台風通過が本格的になってますね^^;。

 10月2日 木曜日に2012年製 NEW FIAT500納車されましたね!。

DSC_0163_convert_20141002234125.jpg

 ツインポップエアってモデルで2気筒エンジンでターボ車なんですよね。
低速の「トコトコ」とアイドリングする様子は旧チンクへのオマージュか!!。
通勤に仕事に送迎に活躍してくれるでしょうね^^。



 で・・・やっぱり並べたくなくなるやん♪。

DSC_0199_convert_20141005194713.jpg

 1969年製 FIAT 500L と2012年製 FIAT500っ!!!
とうとうこの日がやって来たか♪。
理想的なチンクライフですね。



DSC_0182_convert_20141005193042.jpg

 まぁ〜〜なんと微笑ましい絵図らでしょうか^^。
見てるだけでニヤニヤしちゃいます♪。




DSC_0235_convert_20141005194841.jpg



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
 遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
ほんま更新がまちまちで申し訳ない><。
「オギャアアアアアアアアアア!!」
 とポチリとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「オギャアアアアアアアアアア!!」
 とポチリとお願いします。


IMG_0198_convert_20141006010510.jpg

 あとうちの事業所現在、職員のkira☆kiraさんのブライス
ハロウィン仕様になってディスプレイしております♪。
そっちの準備も頑張らないとね♪。




新旧のチンク

 まいどっす!!!
朝晩涼しくなって・・・さらには忙しさも増して・・・
夜10時就寝・・・朝7時起床ととっても寝やすくなり
まして、ほんとよく寝る日々が続いております^^;。
 きっと横に成長するんやろうなぁ〜。

 と先週の事なのですが・・・
中古のNEWチンクの見積もりに行ってまいりました♪。

IMG_5213_convert_20140914170836.jpg

 ツインポップエア らしいです(詳しくは知らない^^;)。
まぁ、中古でも可愛く無いお値段です><。

 ただ、文句無しに可愛いです〜〜。



IMG_5214_convert_20140914170915.jpg

 昨年にNPO法人を立ち上げまして・・・
チンクでバタバタ走り回っておりましたが、さすがに厳しいなぁ。
ってことで法人所有でネイキッドを購入したんですよね。
ただ15万㎞走ってますのでさすがに維持がしんどいので買い替え
を検討しております。

 所有者が法人でも支払うのは代表の私なんで「好きな車にしたいっ!」
とNEWチンクを検討しちゃってます。

ほんまは自分所有でアバルトを〜と思ってるのですが・・・車庫の関係と
法人所有なので他の職員さんにも使ってもらいたいのでAT車なんです
よね、このへんはメッチャ葛藤してるんでまだ契約してません^^;。

 色は「赤」にしたかったのですが・・・職員さんから「赤字」の赤やと
縁起の悪い話をされたので・・・法人名にちなんで「ブルー」です。
さっ!契約するかもうちょい考えます^^;。



DSC_0131_convert_20140908001309.jpg

 ご存知かと思うのですが・・・
こっちがあたくしの愛車 FIAT500L(1969年製)です。
果たして新旧のチンクが並ぶ日が来るのか^^。



DSC_0143_convert_20140912005201.jpg

 やっぱりチンクはええよなぁ〜〜〜♪。
いろんな「匠」の手でレストアされたので愛着も3割増っす♪。

 チンクで出かけるにはいい季節になってきましたねぇ^^。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
 遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
ほんま更新がまちまちで申し訳ない><。
「こつは俺が頂くぜ〜〜」
 とポチリとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「オギャアアアアアアアアアア!!」
 とポチリとお願いします。


IMG_5218_convert_20140914171030.jpg

 そうそう正規ディーラーで見積もり取ったので頂きました。
トミカ「非売品」NEWチンク♪。
ちょっと嬉しいかも〜〜〜〜。




最後の桜かな

 まいどです!!!
うん、最近休んでなくて・・・仕事もたまり気味で
ストレスも溜まり気味・・・こうなるとイライラもつのるので・・・
更にはイライラも伝染するので・・・今日は休みを取りましたね。

 いくら仕事が楽しいというか・・・やらなきゃいかんのですが
やっぱり休みは必要やね。

 あと、今年はちょっとでもいいからゆっくり桜がみたい!!。
もう、ほとんど散ってますけど・・・桜を求めてウロウロしてました。

IMG_1642_convert_20140410200653.jpg

 うちの近所なんやけど・・・毎年、ブライスの写真撮りにいく
お寺です^^;。
 入り口の桜が結構残ってましたね〜〜。



IMG_1635_convert_20140410200451.jpg

 だいぶ・・・散ってるので・・・ブライスの写真は無理かぁ〜。




IMG_1630_convert_20140410200246.jpg

 結局・・・桜観て・・・こっそり仮面ライダーの映画観て・・・
って、そりゃ藤岡弘氏が「変身っ!!!」とすりゃ劇場で観たいわな。
なんと、Xライダーもっ!!!!!!。
 結構、感動。
 555もよかったなぁ〜〜Wの彼はすごい!!っていうか偉いっ!。
ただ、フルーツ鎧のライダー観てないからよう分からん^^;。
あと、もうちょい物語を練ってくれると嬉しいやけどねぇ〜〜。

 と・・・春休みも終わった平日の劇場・・・お客さん6人すべて
おっさんっ!!思わずわろた^^。


 こんな感じで久々の休日を満喫しましたね。
チンク乗ってウロウロするだけでもいい気分転換になりますわ。
やっぱり休日は必要ですわ。





←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「出たなっ!!!」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ぽかぽかしてほしい」
 とポチリとお願いします。

シェイクダウン

 まいどです!!!
4月になりましたねぇ〜〜もう、増税の話題で大変ですけど〜〜。
私ら障がい福祉サービス事業者にとっては「障がい者総合支援法」の施行
などいろいろ慌ただしい予感がするこの頃です。

 4月って新しい環境や人、勉強や仕事って「変化」の多い月やけど・・・
新しい気分にさせられますね^^;。

 そんな4月1日にチンクの修理・整備が完了しましたと
いつもお世話になってる「ガラージュレガルスィ」さんから連絡があり、
新年度、初日から仕事を抜けて引き取りに行ってきましたね♪。

IMG_1570_convert_20140402232510.jpg

 エンジンマウント、オイル交換、配線のチェック済ませて
約4ヶ月ぶりに乗りましたねぇ〜〜♪。

 まだ・・・自分のチンクだという実感はないのですが^^;。
外装関係もほとんど新品パーツにしましたので外観は新車ですね。

 さすが・・・ボディカバーで雨ざらしも嫌なので・・・


IMG_1573_convert_20140402232552.jpg

 ガレージも借りました♪。
憧れのガレージライフ〜〜〜♪

 当然、スペースはかなりありますので「塗装ブース」を設置
したりいろいろ遊べるとええなぁ〜〜でも、まずは掃除から^^;。

 まだ、ワックス等の塗ってませんから・・・
塗幕保護のためクリスタルキーパーなんてやってもらう事に
しました。
 まぁ、今まで旧車は「やれた」感じが渋いなんて思ってましたが・・・
チンクの場合はそうでもないよなぁ〜〜とこのピカピカ度合いを
なんとか維持したいですね。


 こうなると「出かけたい」「旅にでも出たい」と思いますので
また、ブライス連れて遊びに行く機会も増えます!!!。
 ゆっくり写真撮りに行きたいですね。



 で、余談なのですが・・・就労移行支援事業所 Worksすぎなに
通うメンバーさんで自分の車のミニカーを探して欲しいと頼まれた
ついでに、自分が乗った過去の愛車を集めてみました。

IMG_3286_convert_20140402233124.jpg

 19歳で免許取ってすぐに新車で買ったのが・・・
HONDA CR-X si グラストップですわ。
 うん、当時・・・というかモータースポーツではHONDAが
席巻してた影響ですね。

 このモデル1/43なのですが・・・かなり良く出来てますね♪。
現在、絶版らしくて・・・高かった^^;。


IMG_3288_convert_20140402233157.jpg

IMG_3283_convert_20140402232803.jpg

 2台目がロータスヨーロッパS2ですね。

 ちょうど障がいを持つ方が通う無認可共同作業所で仕事
を初めまして・・・その施設が法人化してね。
23歳の頃かな?「オレは一生、この仕事をしていく」と決意
した形がそれです^^;。

 6〜7年程乗ったのか、ほんとうに庶民の「スーパーカー」
でしたねぇ〜バックボーンフレーム交換・・・車1台分の費用
でしたわ。


 このモデルも1/43で良く出来てるのと「S2」がよく
商品化されたなぁ〜〜。


IMG_3297_convert_20140402233237.jpg

 3台目がMITUBISI ランサーエヴォリューション4です。

 あっ、モデルは・・・1/43ラリーカーですけど・・・探したけど
完成度の高いモデルは入手できなかったんえすよね^^;。
そもそも商品化されてるのかも不明です。

 30歳になる前で結婚した後やったような・・・
もう、そろそろ落ち着いた車にしようと選んだのがランエボです。
私の脳内は「4ドアセダン=大人」とありまして(今も)
大人の決断でした。
 WRCチャンピオンマシンに乗りたいのも理由でしたね。

 もう、とにかく速いっ!!燃料費大変っ〜〜と約1年程乗りましたね。


IMG_3300_convert_20140402233316.jpg

 4台目がFIAT500L型ですね。
やっぱり好きな車に乗ろう!!と中学時代から乗りたかったチンクです。

 思えば・・・「ルパン三世」好きであの小さくて丸い車はなんやろ?と
思ってました。
 中学の頃、車の雑誌でルパンの車が「FIAT500」って名前なんやと初めて
知って、当時はプラモデルもなくて消しゴムを削ったり、美術の時間でロウの
固まりから彫刻刀でチンクを作って提出した記憶がありますね。
 高校の頃になってやっとグンゼからハイテックモデルで発売されたよな〜。
もう、このデザインに夢中でしたね。

 でも、実際・・・「イタリア車は泥沼よ」と言われた通り泥沼でしたね。
この辺はブログでもアップしてましたし・・・
 事故って・・・1年半手元に置いてましたけど^^;。

 その間、病気休業して退職して・・・辛い時期やったよなぁ〜〜
でも、ブログを始めたのもその時期で現在に至ですね。

 なんとか復活して・・・退職金もあるので・・・5台目もチンクです♪。
うん、チンク生活通算14年目にしてやっと理想のチンクが完成ですわ。

 そうそう、ガラージュレガルスィの方からうちのブログを見てくれてる
方がいますよと教えて頂きました。
 なんと中学生の方でなんか嬉しいですね^^。
思わず名刺預けてきちゃいましたね。
なんでもいいから目標や好きなものがあるって年齢や性別関係ないんですよ。
それが共通したり共有したりすると楽しいもんです。




 さらに番外編です^^;。

IMG_3314_convert_20140402233350.jpg

 NPO法人 ROAD&SKYを立ち上げて仕事用に購入したのが
ネイキッドターボです♪。
 もう、軽自動車乗るならこれしかないと・・・10年落ち?
走行距離14万キロ?全然関係ないと現在も活躍中です。

 これも1/43でまた良く出来てるのよね〜〜〜。
これで過去の愛車コレクションフルコンプしたねぇ〜〜^^。


←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「♪♪♪」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ぽかぽかしてほしい」
 とポチリとお願いします。


 前回・・・アップしましたサイクロン号
ヤフオクでゲットしました^^;。

IMG_1575_convert_20140402232641.jpg

IMG_1576_convert_20140402232727.jpg

 あまり時間がないのですが・・・ちょこちょこ触ってます。
決算、NPO法人 事業報告書が終わったらカスタムも含めて
作業再開したいですね。

 そうそう・・・ブライスで「巫女」さんの衣装が欲しくて・・・。


チンクボディレストア完成っ!!!!

 まいどです!!!愛媛県の方で地震があったそうですが・・・大丈夫?
震災から3年・・・長かったような・・・あっと言う間のような感じですね。
大阪に住んでると実感は無いのですが「忘れない事」が大事ですね。
 少し落ち着いたら行ってみたいですね。

 で、ホワイトデーの今日っ!!!
愛車のチンク(1969年製 FIAT500L)のボディレストアが完成しました!。

IMG_1509_convert_20140314214737.jpg

 思わず「おっ〜〜〜〜〜」とうなるうなる!!。
うん、あえてブライスネタは封印して?スクロールするとレストアの行程が
分かるようにアップしてきましたけど^^;。
 もう、ニヤニヤしっぱなしですね。



IMG_1510_convert_20140314214831.jpg

 ちなみに後ろに写っているのが板金屋の社長さんですね。
もうね、レストア代を公開したら全国のチンク乗りが殺到する値段でしたので
あえて控えますね。
 ガラス屋さん、タイヤ屋さんの請求も合算して頂いてさらにサービスって><。
「楽しんでやらせてもらいましたっ!!」って頭下がりっぱなしです。



IMG_1504_convert_20140314214509.jpg

 ホイールカバーとボルト新品で発注してるので到着待ちですね。
やっぱりホイール、ボディと同色にして正解っすね♪。

 外装パーツはとにかく新品が入手できるのでほとんど新品に交換
ですし、メッキパーツもクリアでコーティングしてるので気持ちいい程
ピカピカです。
 で、写真じゃ絶対分からないエンブレムなのですがフロントエンブレムは
FIAT500「D型」のエンブレムで金属製なんです。
 リアの「FIAT500L」ってのも金属製の物に交換してます。
ささやかなこだわりです。



IMG_1506_convert_20140314214634.jpg

 あと・・・エンジンが掛からない。
セルを引っ張ってもエンジンが掛からないのでこれはいつもの
池田市にあるガラージュレガルスィさんで調整と各部の点検、配線の確認を
お願いして完成ですね。

 うん、これで花見に行きたいなぁ〜〜〜海も行きたい。

 しかし1969年 イタリアで生産されたチンクが2014年にレストア
されて日本の大阪を走るなんて作った人は想像もしてなかったやろうなぁ〜。
 まだ、一山ありますが楽しみが増えました。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「♪♪♪」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ぽかぽかしてほしい」
 とポチリとお願いします。

FIAT500 ボディレストアもうすぐ完成♪

 まいどです!!!
えっ〜〜とブライスブログからすっかり「チンクカスタム日記」に
なっておりますが・・・まぁ、こういう機会もないのでお付き合い
くださいね^^。

 チンクの全塗装が終了しまして・・・現在、パーツの組み付け作業中
ですね。
 フロントガラス、バンパー新品です♪。

IMG_1447_convert_20140305215752.jpg

 ちょいと写真の方・・・ホワイトが強いのですが^^;。



IMG_1448_convert_20140305215840.jpg


IMG_1450_convert_20140305215932.jpg

 うん・・・親バカですが・・・後ろ姿素敵><。
通算10年以上(このチンクは2代目)チンクと付き合って
ますが飽きないなぁ〜〜〜^^。


IMG_1452_convert_20140305220023.jpg

 ドアノブ、リアバンパー、ライトのリム、ドアの窓枠
ウインカー、テールランプ・・・窓枠のゴムまですべて新品パーツ
に交換です。
 そうそうやっぱりホイールもボディと同色で塗ってもらってます。
もう、こうなれば悔いなく注文してます^^。
ホイールキャップも新品になりますね。
 

 三角窓のガラス、枠、キャンバスも交換すると外装はすべて
新品になるのですが、さすが予算が・・・まぁ、ここらはおいおい
交換ですね。
って、ほんま1969年製ですがパーツは意外と安く入手できますね。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「♪♪♪」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ぽかぽかしてほしい」
 とポチリとお願いします。