Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

白い動物は神様の使いと聞くが・・・じゃぁ黒は?

 まいどっす!!!はい、今日はブライスネタとちゃうよ!!!
でも、何故かドール好きの方はネコ好きが多い気がするので
ネコのお話です。

 私自身・・・めちゃくちゃ犬派です!!がネコも好きです。

 現在の家自体、野良猫の通り道になってるというか・・・
お隣は空き家(廃墟か?)更に空き家の窓は割れてましてネコが
出入り自由です。
 また、空き家の裏は竹林ではっきり言って迷惑をしてますが
ネコにとっては最適な環境のようです^^;。
 まぁ、そんな家に引っ越してきたので日常、野良猫が日向ぼっこ
してる姿をちょいちょい目にしますし、微妙になつきます。

 黒ちゃんもそうでしたねぇ〜〜我が家の玄関先で亡くなってたのは
寂しいけど、ちょっと感動しました。

 黒ちゃんが無くなって半年ほどかな?
白い若いネコがいつくようになりまして「ユキにゃん」と名付けました。
相変わらず直球なネーミングセンスですが^^;。

 そのユキにゃんが昨年、4匹出産して・・・いきなり子連れでやって
来た日にゃびっくりしましたが、「白い動物は神様の使い」とどこかで
聞いた事があり、事業も初めた頃なので「招き猫」やな。と無下にもできず
毎日、ご飯をあげてました。
そのおかげなのか?開所して1年未満ですが事業の方も軌道に乗りましたね。

 すっかり成長した子猫たち・・・
今年の4月によく懐いてオッドアイのグレ子(額にグレーのシマ)が
巣立ち、
まして、ユキにゃん、ガブにゃん(とにかく噛む)、シロにゃんの3匹が
家の周りで暮らしてます。
その時期に、子猫の鳴き声を聞くようになりまして・・・まさか・・・?
と思いましたがやっぱり、ユキにゃんの子が4匹^^;。
あれよあれよと成長しています。

 んが、更に弱々しい鳴き声も・・・でも、姿が見えない。

 で5日程前・・・

IMG_3324_convert_20150607022404.jpg

 我が家の裏口に階段として使用してるU事溝の中にいてました。
最初見たとき「あちゃー」とこの子、完全にネコ風邪ですな。
目ヤニで目があいて無い。
 離乳も終わってるのか?野良のご飯Timeには参加してますが・・・
他の子に猫パンチされてご飯にありつけてない。

 更には・・・黒1匹、シロ2匹・・・合計4匹いてました。

 ちなみに親のシロにゃん↓

IMG_2731_convert_20150607022219.jpg

 とてもよく懐いてますし、未だにユキにゃんに甘えてます。
しかし、いつの間にっ!!!!!。

 基本的に野良猫は野生動物と認識してますので・・・
弱い個体は淘汰されると考えてるんやけど、この状態の子を4匹見たらねぇ〜。
症状が悪化しないか?しばらく様子を見てましたが、
梅雨入りした大阪、いきなり寒くなりまして・・・夜の冷え込みがハンパ無い。

 よたよたしてる子猫を保護して病院に連れて行く事にしました。

IMG_3365_convert_20150607022712.jpg

IMG_3364_convert_20150607022634.jpg

 「大阪府 和泉市 動物病院 評判」で検索しましたら
近所の今岡動物病院がヒットしましたので迷わず電話。

 野良なのですけど・・・一応、飼い主となりました。
でも事情を説明して症状がよくなれば里親探しにをする事を伝えてます。

 一匹ずつ、体重測定、お尻から検温、耳中の様子、寄生虫の検査
をまずして頂いて、生後一ヶ月で全員オスだそうです。
栄養状態もよく親猫がちゃんと子育てしていた状態でした。
(シロにゃんっ!!よくやったっ!!!と心の中で褒めましたね^^。)

 で、やっぱりネコ風邪なので点眼と抗生物質を飲ませて、あと
寄生虫の卵が顕微鏡で見えたのとノミがいるのでノミの除去の薬を
つけてもらいました。

 ただ、正直・・・脳裏には「一体、幾ら治療費かかるんやろ?」と
内心不安でしたが想像よりは安く治療が済んで一安心です^^;。
 点眼2種類と抗生物質、離乳食のサンプル頂いてきました。

 治療後・・・

IMG_3359_convert_20150607022443.jpg

 おっ〜〜〜目が開いたねぇ〜〜^^。


IMG_3363_convert_20150607022548.jpg

IMG_3361_convert_20150607022514.jpg

 てっきり・・・成長速度が遅い子と思ってたんやけど・・・
生後一ヶ月では標準との事で一安心です。
 いきなり親元を離されてかなり怯えてますが^^;。

 病気のまま放置する訳にもいかんしな。
離乳食もなんとか食べてくれましたが・・・みんなおとなしいです。
病院の先生はお尻に体温計さしたらどんな子も暴れるんやけど
全くの無抵抗、しかも鳴かない・・・
 それも心配やけど、まずは風邪を治していくことが先決ですな。


IMG_3369_convert_20150607022825.jpg

 ノミが落ちたら、こっちのゲージで保護していきます。
一晩、段ボールで我慢してもらいます^^;。


IMG_3370_convert_20150607022859.jpg

 点眼の時間だよ〜〜〜〜〜!!!!!。

 風邪がよくなれば、ノミの糞を落とすシャンプーして・・・
一応、エイズ検査、ワクチン接種してから里親さんを探したいですね。

 20年前にも顔が膿みで呼吸も困難なネコを保護した事がありまして
あの時は2時間ごとの点眼で職場まで連れていったよなぁ〜〜。
ちゃんと完治して新しい飼い主さんの元に行きましたが、こっからが
大変なんです^^;。
 しかも4匹・・・でも、全員面倒ますっ!!!!。


←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
 遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
まともに更新もしてないのにポッチって頂いて感謝してます。

「にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜><」
 とポチリとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「にゃぁ======♫」
 とポチリとお願いします。





オレのNikonっ!!!

 まいどっす!!!お盆休みが明けましたねぇ〜〜!!
一応・・・NPO法人 ROAD&SKY 障がい者就労移行支援事業所
Worksすぎなも13日からお休みを頂いたのですが・・・
結局は仕事してましたねぇ^^;。
 ぽかんと休みが出来ても暇やぁ〜〜〜と呟く。
でも、ゆっくりはできましたねぇ。

 と、ブログを始めてからCanon EOS X3を使ってきたのですが
ここ数ヶ月・・・使いにくい。
なんか画像のシャープさに欠けるなぁ〜とボチボチ新しい一眼なんって
なんて考えてはいましたが・・・まさか今日、買い替えるなんて
全く考えてませんでした。

IMG_4912_convert_20140819004310.jpg

 いつもお世話になっておりますJoshin電気さんです。
この時点ではCanon X7iと迷ってました。
とTwitterではつぶやき・・・・その数十分後・・・・



IMG_4913_convert_20140819004456.jpg

 買ってました^^;。
やっぱり経営者は決断は早くしないとねって・・・
久しぶりの高額な買い物にしばらく放心状態でしたけど。
この暑さが決断力を〜〜〜〜。

 まぁ、ええんです。
前日・・・4円の牙狼・・・15連チャン、立て替えてた
パソコン代が返って来た。Joshinのポイントをフル活用!。
現金値引交渉!!!と買う条件は揃ってましたからね〜。
あと、暑さと勢いか・・・。

 なにはともあれ新しい一眼 Nikon D5300 オーナーです!。




IMG_4916_convert_20140819004734.jpg

 一眼初心者が初めて手にしたCanon X3っ!!!
よう頑張ってくれたよなぁ〜〜どこへ行くにも一緒でしたし、
ブログの楽しさを広げてくれましたね。
 気がつけば1万枚以上撮ってましたね。

 それだけ思い出もいっぱいのX3です。



IMG_4917_convert_20140819004815.jpg

 これで破棄する訳じゃないので、事業所用カメラとして
第二の人生?を送ってもらいます。




IMG_4919_convert_20140819004853.jpg

 今回、一眼を選ぶ重要な要素として・・・
液晶パネル部分が可動することだけやったんですよねぇ。

 最近のブライス写真はほとんど持ちながらだいたいの勘で
アングル決めて・・・撮って画像チェックしてまた角度を変える
など・・・実際、前の記事では120ショットは撮ってます^^;。
 這いつくばって撮るのもおつなものかと思いますけど・・・
場所によっては無理な事もありますからねぇ〜〜。

 液晶が可動するとほぼ狙った位置から撮れるよねぇ〜〜。
が、最大の理由やったりします。
 あとはNikon D5300の性能に惚れました♪。

 でも、勘違いしたらあかんのは一眼持ってるからって
いい写真が撮れるとは限らないです。
普通のデジカメでも充分ですしiphoneのカメラだって
いい写真は撮れます!

 これは単に自己満足の趣味の問題やと思いますので
一眼や凄い機材を持ってる方が上手いとは思わない方が
いいですよ^^;。
 実際、めっちゃ上手い人もいます!!!。

 ただブライスの画像だけじゃなく風景やお子さんの記録
とかいろんな用途がある方は一眼は楽しいですよ♪。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
 遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
ほんま更新がまちまちで申し訳ない><。
「バルス」
 とポチリとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「オギャアアアアアアアアアア!!」
 とポチリとお願いします。




黒の次は白・・・

 まいどです!!寒いっ!!なんでこの花冷え寒波はっ!!!
もう、週末に花見ドライブを予定してたんやけど・・・
簡単に心が折れました^^;。

 んで・・・いつもうちのブログを覗いてくれてる方なら
ちょっこと記憶にあるかもしれないのですが・・・
 野良猫が我が家に遊びにくるというか・・・通り道?
なんでご飯を提供してます。
 
 クロちゃんが来てたのですが昨年の春永眠して・・・
寂しいなぁ〜〜と思っていたら

IMG_1620_convert_20140406183738.jpg

 昨年の秋頃から・・・白い子猫が遊びに来るように
なりまして、しかもシャム猫のも同伴です。

 白い猫はユキニャンと名付け・・・
 シャム猫はシャム男と命名しましたが・・・
当然、オス・メスの確認無く適当に雰囲気でのネーミングです^^;。



IMG_1619_convert_20140406183652.jpg

 やっとね・・・写真撮れる距離まで近づけるように
なりましたね〜〜。

 ただ・・・最近、シャム男が来ない・・・
野良だけに心配です^^;。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「ニャン♪」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ぽかぽかしてほしい」
 とポチリとお願いします。

お盆休みです!

 まいどっ!うん、また更新がズルズルと伸びましたねぇ〜〜。
ほんまは「夏らしい」画像をと思いながら・・・休みが無い><。
やっと休みを取っても・・・仕事やったり・・・いや、一番の原因は
暑すぎるっ!!!!。

 もう、どないなってるんよっ!!!ってくらい暑いです。
ほんま、生命の危険を感じる暑さなので熱中症とか気をつけましょうね。

 まっ、今日はいつも以上にダラダラ書きますので・・・お時間のある方は
おつきあいくださいね。
 Facebookネタと被るのはご了承してね^^。

IMG_1743_convert_20130815012314.jpg

 うちの事業所の近所におされなCAFEがありましてね。
そこで、時々サボってます。
 素敵な空間でねぇ〜〜ってまた・・・店内撮影してからアップ
しますが^^;。
 たまたま見かけた「絵」に一目惚れして譲って頂きました。

 ちょうど事業所内に飾る絵が欲しいなぁ〜〜と思ってたとこ
やったんですよね。



IMG_9404_convert_20130815012111.jpg

 作者さんにお会いしてお話を聞かせてもらいました。
学生さんですけど、絵に対する気持ちや姿勢は良い刺激になりますね。
大切に飾らしてもらいますね。

 あと法人名をイメージした絵画の制作もお願いしたので楽しみです。


 で・・・刺激を受けまして・・・という訳ではないのですが・・・
仕事の方も少し落ち着いてきたのでヴィンテージブライスに向かい合う
準備してます。
 その肩ならしですかね^^;。

IMG_1759_convert_20130815011743.jpg

 1/48 ポルコ・ロッソですね。
ファインモールドのキットに付属してるものなんですよね。

 で・・・4時間後・・・

IMG_1788_convert_20130815011907.jpg

 一応、完成です^^;。
ラッカー系の塗装を筆塗りで・・・陰影にエナメル系を
使って、仕上げにトップコートの艶消しで艶を整えてます。

 しかし・・・全長3.5cmの筆塗り、細かい所が見えにくい事に
少々、焦りました。
 でも、やっぱり手を動かさないと勘も腕も鈍るなぁ。
イマイチな出来です(戒めの為にアップです)。

 ちょっと感覚は戻った感じですね。
毎日、眺めてるヴィンテージさん!お待たせしました。



IMG_1711_convert_20130815010721.jpg

IMG_1717_convert_20130815010811.jpg

IMG_1719_convert_20130815011005.jpg

 もう、一体・・・どうしたんやろ????
ってくらいタチコマ増殖しております・・・リボルテックタチコマ(3枚目ね)
3機、1/24の「痛チコマ」まで手を出す始末ですね。

 くどいようですが・・・職場の画像です^^;。

 さらには・・・

IMG_1757_convert_20130815011656.jpg

 ワンフェス夏限定 RAH 式波さん(ジャージVer)にも
手を出す始末・・・いや、このジャージ式波さんカスタムに
着せる事も可能なんですよね^^;。


 なんか・・・溜まってるもを一気に吐き出すような
まとまりの無いネタですいません^^;。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「命令ならそうする・・・」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ありがとう・・・感謝の言葉」
 とポチリとお願いします。


 
 続き・・・がっちり仕事のお話です。
就労支援事業所 Worksすぎなの活動報告ですね。
 ご寄付された方は是非、よって下さい。
興味に無い方はスルーしてね^^。



続きを読む »

あと一ヶ月・・・とお願い

IMG_7221_convert_20130514195103.jpg

 3月にNPO法人 ROAD&SKYを立ち上げまして、
7月開所の、障がい者就労移行支援事業所 Worksすぎな。

 着々と準備が進んでいます。

 思えば5月開所予定でしたが・・・申請書類の関係で
7月開所が確定になった時はさすがに凹んだんやけど・・・
しっかり気持ちを切り替えたり、応援してくれる方の
おかげで気持ちを立て直す事ができました。

 あと、一ヶ月です。


IMG_7271_convert_20130514200537.jpg

 法人作り、物件探し、改装工事・・・
融資の申請、備品の準備、ほとんど一人で進めましたね^^;。
 一度、いろんな責任をしょって、自分をいっぱい追い込んで
みました。

 さすがに疲れましたけど楽しいもんです^^;。

 職員体制も確定して、まずは6月からNPO法人として
法人の活動を幅広く知ってもらう活動に取り組んでいこうと
思ってます。


IMG_7690_convert_20130529192703.jpg

 もちろん看板娘達にも頑張ってもらいます><。
妙ちゃんから観葉植物頂きましたっ!ちょっと緑があると
嬉しいですね。

 これ・・・いろんな衣装を着せてディスプレイしよう
かと思うんやけど・・・
 えっ〜〜〜とおうちでいらなくなった
ブライスの衣装・小物「寄付」してください><。

 マジです。

 発送先
 郵便番号 594−1104
 大阪府和泉市万町62番地1
 NPO法人 ROAD&SKY
 就労移行支援事業所 Worksすぎな まで

 何もお礼はできませんが・・・Facebookやブログで
アップさせてくださいね^^。


←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「ぽかぽかしてほしい」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ありがとう・・・感謝の言葉」
 とポチリとお願いします。


IMG_7694_convert_20130531222334.jpg




続きを読む »

楽しみは2ヶ月先に・・・

 まいどです!うん、また更新空きましたね^^;。

 予告したんやけど10日に事業申請やったんやけど・・・
消防の書類がどうしても間に合わなくて(事前のその確認はしたが)
申請は先送りになりましたわ。

 先って?来月?と思いきや・・・5月の申請は無くて6月申請
となり、障がい者就労移行支援事業所としては7月開所になったん
ですよね:;。

 まぁ、申請の現場でもこれまでの相談内容と違う事など
お役所仕事に正直、へきへきするんやけどこれが現実なんで仕方がない。


IMG_6724_convert_20130414102748.jpg


IMG_6776_convert_20130415232414.jpg

 工事も美しく完了して・・・ほんと数日の違いなんやけどね。

 すぐに気持ちを切り替えて「NPO法人 Road&Sky」の活動拠点として
5月より開所準備室を立ち上げて入念に準備していこうと思ってます。
 しかし・・・2ヶ月の空家賃は痛い><。

 もう、南大阪でワークショップしたい方とかいたら相談乗るよ〜。
写真撮影も楽勝でできまっせ♪。


 まだ備品も入れてないので4月中は事務所兼カスタム部屋にできるな。
でも、明日から面接入れてるので・・・でも、ブライス達は持ち込もう。


IMG_6830_convert_20130415232505.jpg

 コンクリ壁なんで・・・思わず撮影、なんだかんだ心配事が
多いのも事実難やけど、どないかなるかっ!!!。



IMG_6763_convert_20130415232224.jpg

 でも、やっぱり不安・・・でも、やっぱり前に進むしか
道がないしね^^;。



IMG_6753_convert_20130415230536.jpg

 正直、この数ヶ月のバタバタ状況で5月に開所・・・
全く息つく暇もなく法人設立から事業の準備までこなして
きて(しかも無給で)、かなり余裕の無い状態やったのも
事実でして。

 福祉事業を始める事に不安はないんやけど、事務や労務、会計
など未知の分野も勉強しないとあかん。
 実際は労務士やら会計士にお願いするんやけど肝心の事業請求業務
やら人任せにできないところも多くて「やりながら覚えりゃええやん」
にするとかなりのオーバーワークになるのは目に見てたんよね。

 きっと、どっかの誰かがお前はまだ経営者の器じゃないので
もうちょい勉強しなさいと、高い授業料取って・・・与えた試練でしょ。
 きちんと準備する時間なんやろうなぁ。
 と変に前向きな気持ちと少し気持ちの余裕を持って挑もうと思います。

 7月開所は確定なんであとはそれに向けてやることをやるだけです。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「勝利の栄光を君にっ!」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「おっさんだからさ・・・」
 とポチリとお願いします。


まだ親孝行・・・無理やな。

 まいどですっ!!えっ〜〜〜と10日に事業申請を控え
生きた心地がしない日々を送っております^^;。
 この申請を逃すと7月開所になってまうので必死です。

 あと・・・事業するには融資が必要で、融資用の
「創業計画書」ってA4の用紙一枚に創設の動機とか経歴、
事業計画とか記入するんよね。
 しかも、見本というか記入例があって・・・って

 いやいや、オレの創業に対する思い、事業展開って
そんな簡単にまとまるかいっ!と朝からずっ〜〜と「創業計画書」
作ってましたね。
 創業への思い、和泉市で福祉サービスをする根拠、他の事業所
との比較、立地の根拠、職員体制の根拠、法人の展開などなど・・・
気がつけばA4 10ページにもなってましたわ^^;。

 さすがに、これじゃ読みににくいよなと最終8ページに減らして
資料も添付、頼むから融資してなぁ〜〜〜><。

 今日は燃え尽きたね〜〜〜〜〜。

 ちなみに画像は金曜日の工事の様子です。

IMG_6646_convert_20130407004111.jpg

 うちのおかん、さかえさんが物件と工事の様子が見たい!
とのことで一緒に見にきました。

 忙しかったので短時間ですけど^^;。

 小学校4年の時に両親が離婚してね、まぁ、今では離婚って
普通(いや、事情はあるんやけど)珍しくないですやん。
当時は苗字が変わる事ってそのクラスでもオレくらいやったもんな〜。

 ケンカもいっぱいしたし、二年程全く合う事もない時期もあった。
迷惑もいっぱいかけた・・・立派なおっさんになっても未だに
迷惑かけるが女手一つ、生活保護も受けず何不自由なく育てて頂いた
さかえさんに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

 70歳を超えても週二回老人ホームのボランティアに行き、
好きなカラオケに行く際には必ず「新曲」を覚えてからいくという
達者ぶり。

 あの・・・週3日で法人の事務・雑務をお願いしようかと・・・
思うのだがまだ言ってないです。


 3月7日の状況です。

IMG_6682_convert_20130407180848.jpg



IMG_6684_convert_20130407181000.jpg

 10日の本申請には十分間に合いそうです。
現場の職人さんに頭が下がります><。