Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

来ましたっ!インディアナ・ジョーンズ

DSC02703_convert_20080927005756.jpg

 まいどですっ!!春先に注文していたメディコム・トイ製 1/6 インディが
届きましたっ!!(真ん中の箱ですわ)。
 両サイドのインディはトイズマッコイ製 1/6 インディです。未開封の物と
頭部が欠品してOFのみの物です。

DSC02705_convert_20080927005838.jpg

 早速、チェックっ!!。よ~~~く見るとジャケットのファスナーが無い
ですねっ!、メディコムっ!またかよっ!!!。って、もう慣れたもんで・・・
不良パーツ交換シートに記入完了して送ります。

 と・・・話がそれちゃいましたが、なんか「細い」なぁ~~が第一印象ですわ。
トイズマッコイ製の物がマッチョすぎるのか???。
DSC02708_convert_20080927005943.jpg
DSC02709_convert_20080927010022.jpg

 マッコイ製と比較してみました。
カバンを挟んで、右がマッコイ製、左がメディコム製です。
さすがジャケットはマッコイ製は革製なので匂いがちゃいますねっ!!。
メディコム製は合革製ですけど雰囲気はでてます。

 ベルト・ホルスター・銃・小物はやはりマッコイ製が数段上です。まぁ、
定価だけでも倍以上違うので、そこを求めるのはちょっと違う気がしますが
メディコム製も「お宝」が付いていていい感じですね。

DSC02718_convert_20080927010224.jpg

 微妙なフェイスっ!似てると思えば似てるのですが・・・・いかんっ!!
メディコム製は・・・元総理大臣で・・・最近、政界を引退するとか騒いでいる方
に・・・見えますが><。気にしない、気にしない^^;。


DSC02714_convert_20080927010140.jpg

DSC02712_convert_20080927010103.jpg

 トイズマッコイ製のパッケージです。銃はメタル製でシリンダー、檄鉄可動します。
黄金像、メタル製で金メッキされてますよ。

 と・・・肝心のメディコム製ですが、帽子をかぶせるとやっぱり、インディっ!!
です。これが、ネットでは11500円って、私からしたら安いっ!!です。
ちなみにうちは予約で13800円でしたけど^^;。

 最近、ほんま定価から2割、3割ってあたりまえですね。買う方は少しでも安く
なることは嬉しいですけど・・・小売りの店は大変やと思いますわ。

 友人が模型店してましたがやはり、大型店の値引き攻勢には太刀打ちできんとっ!
お店を閉めましたわ><。
 玩具って・・・利益率低いですから・・ちょっと複雑な心境です。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。

続きを読む »

作業してますよ♪

 こんばんわっ!ほんま、沢山のお見舞い&励ましコメント、メール感謝して
ます。ほんま、ありがとうございます。

 一応、チンクの修理をお願いしている『ガラージュ レガルスィ』さんの
HP、リンクに追加してみしたよ。

 ちと、療養中なんですが^^;、元気ですよ♪。
 夕方からエアブラシ出動で・・・カスタム作業再開しております。
やっぱり、モノ作ってる時間はいいですねぇ~~~~。

DSC02694_convert_20080925214218.jpg

 キバカスタム、先日のパテを盛って、2000番(耐水ペーパー)で磨いて
コンパウドでさらに磨きました。つるつるですわっ!!。

DSC02695_convert_20080925214300.jpg

 塗装の前にマスキングです。青いパテの部分をエアブラシで塗装します。


DSC02698_convert_20080925214412.jpg

 シュッと一吹きっ!!メイクじゃないとこんなに気楽に吹けるんでわ^^;。

 さて、続き・・・・どうなる???
 ちょっと苦手な方もいると思いますんで・・・「続きは」・・大丈夫な人
だけ、覗いてくださいな^^;。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
 









続きを読む »

ご心配おかけしました^^; チンク回収です。

 こんばんわ。沢山のお見舞いコメント、メール頂いてとても感謝してます。
もう、ビックリしてるのと、暖かいお言葉感謝でいっぱいですっ!。
 半泣き状態です:;。

 相方の方もシートベルトのアザと少しの打ち身程度で先方の方も今日の時点
でも大丈夫とのことで(念のために病院へは行ってもらってます)。

 ちょっと、ショッキングな内容でドキドキさせたかもしれないんですけど
申し訳ないですね。まぁ、これも現実ですので^^;。

DSC02659_convert_20080924204801.jpg

 と・・・いつもチンクの修理や車検をお願いしております。
「ガラージュレガルスィ」さんにレッカーをお願いしました。場所が分かりにくので
同乗させてもらってます。

 昨日の時点で近所のレッカーサービスに問い合わせたら、大阪まで8万円っ!
かかると言われて、慌ててガラージュレガルスィさんにお願いしたら実費のみで
引きとりに行くよって・・・有り難いですわ。

 おまたせチンク><。ちょうど、24時間ぶりやね。

DSC02666_convert_20080924204855.jpg

 フロントバンパーが両方の前輪に食い込んでる状態ですので、フロントにジャッキを
かませてゆっくり積載していきます。この辺の手際の良さはさすがですわっ!。

DSC02670_convert_20080924204937.jpg

 これ以上壊れないように・・・慎重に・・・・やってくれてます。

DSC02674_convert_20080924205027.jpg

 無事に積載完了しましたっ!これから大阪の池田市まで約2時間っ!!!
余談ですが・・・後ろに見える「伊賀米」、うちでも食べてます♪。


DSC02684_convert_20080924205105.jpg

 やっと「ガラージュレガルスィ」さんに到着です。
なんか、他のチンクが「あんた、えらい目におうたなぁ~~~~」って感じです。


DSC02689_convert_20080924205148.jpg

 なんとか入院完了です。なんか、やっと「ホッと」できましたわ。
幸い?両方のドアは問題なく開閉できるのでボディ自体に歪みが無さそうです。
フロントマスク(顔ですね)は交換・・・・とりあえず見積もりを出してもらって
から判断する事になりました。この、見積もりが恐いですわ^^;。

 ほんまにご心配おかけしました。

 ハンドルを握るたびにそれなりの覚悟はいつもしてるんですよね。
事故って起そうと思って起す人はいないと思います。ただ、いろんなマイナスな
要素が重なって起こるもかと思うんですよね。
 「たら、れば」を言っても仕方ないので変に前向きです。と、言うのも
こっそり読んで頂いたり、コメントを頂ける方のおかげやと思います。改め
ましてありがとうございました。

 落ち着いてきたので明日から通常ブログにもどります。のでよろしくお願い
します。












事故ったっ!

 こんばんわっ!!今日は秋分の日で久々に滋賀県・伊賀&信楽に
陶器を買いに行こうってのと、撮影を兼ねてお出かけしました。

 天気もよくてドライブ日和です♪。

DSC02591_convert_20080923182056.jpg

 フォン君&ワンダ君も専用シートに乗って一緒に行きます♪。


DSC02590_convert_20080923182014.jpg

 途中で休憩です・・・・・この、30分後・・・・


DSC02593_convert_20080923183116.jpg

 西名阪国道を信楽に向けて県道に入り、上り坂を登ってる最中、突然、前の車が
急ブレーキっ!チンクも急ブレーキをかけましたが間に合いませんでした。

 状況が分かりません。
とにかく、助手席の相方の様子を確認したところ大丈夫との事。

DSC02596_convert_20080923182230.jpg

 見えにくいのですが、フロントガラスの中央にヒビが入っています。
あっしの頭がバックミラーとフロントガラスにあたったようです。

 前方の車には奥さんが運転して、旦那様が助手席に、あと小学生の子供3人
が乗っていまして、奥さんは少し首を痛めたそうですが、子供達はケガがなくて
ホッとしました。とりあえず、病院に行ってもらってます。

DSC02602_convert_20080923202402.jpg

 事故の状況です。黒の車の対向車線の車が接触事故を起こして溝に・・・・
黒の車はその接触事故を回避するために急ブレーキを踏んだそうです。
 残念ながらうちの車からは前方の状況が把握できませんでしたね。
事故だけは警戒する運転はしてるつもりですが、一瞬の出来事でした。

 骨折や大ケガが無かったのが不幸中の幸いです。



 うちの愛車はフロント部分が前輪に掛かっているので自走は不可能です。
いつもの修理工場へ連絡して、愛車は滋賀県に残したまま明日レッカーで
回収に行きます。とりあえず、私らは・・・・電車で帰る事に><。

 って・・・ここ何処?????。


DSC02616_convert_20080923203036.jpg

ワンダ :「ビックリしたんなぁ~~~」
フォン :「ぼく、吹っ飛んでました><」


DSC02626_convert_20080923203115.jpg




 チンクよ、ごめんなぁ。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
 運転する皆さんどうかお気をつけください。
 シートベルトは必ずしてくださいねっ!!

続きを読む »

何も言えねぇ~~~っ!!

DSC02534_convert_20080921024147.jpg

 「改+造+人+形」のあつこさんが大阪に来られて2日目、前の日にお邪魔しました
「SPLASH and SAMMY」さんに再度お邪魔させてもらいましたよ。
 21日のドールショウに向けてお忙しい中、沢山お話させて頂きました。

 画像はオーナーの山下さんが初めてカスタムされた、元モンドリアンさん
赤髪にしたくって・・・と当時(8年前)のこと教えて頂きました。
 
 実は一番、見たかったカスタムなんです。棚の奥から出して頂きました。
恐縮しながら、私の初カスタム、ジャックとのツーショットですっ!!。
感動です:;。

DSC02535_convert_20080921214236.jpg

 セクシーですねっ!!。ボディ・OFはバービーですね。結構、身長ありますよ。
1/6のハーレーにまたがる事が可能です。かっこええですわっ!


DSC02536_convert_20080921214320.jpg

DSC02537_convert_20080921214402.jpg

 今のように、カスタムの方法など無い中で、手探りの中植毛やメイクなど・・・
尊敬しますねっ!!。

 とっても楽しいお話がいっぱいで、初期の頃のカスタムやデザインされてる
キャラクターのお話、カスタムされたブライスにはちゃんと設定があったり、など
楽しいお話いっぱい聞かせて頂きました。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
 







続きを読む »

ミスド研修生??

DSC02435_convert_20080921214008.jpg

 Mr.ドーナツ Circo店に新しい研修生が来るそうですよっ!。
ハナさんっ!帽子忘れてるんですけど・・・・・。


DSC02430_convert_20080921213916.jpg

 東京からきたタケちゃんっ!頑張ってっ!!!。


DSC02427_convert_20080921213831.jpg

ハナ :「ちゃんと粗相のないように頑張るのよ!」
タケ :「あいあいさー。」



DSC02437_convert_20080921214051.jpg

ハナ :「それと・・・ドーナツは頭に乗せてはいけませんよっ!」


DSC02429_convert_20080921215201.jpg

 ちょっと、休憩♪。どう、初めて食べたポンデリングのお味は??

 あつこさんのタケちゃんと、ミスドで撮影です^^;ちゃんとあつこさんが
許可とって撮影させていただきましたよっ!!。
改+造+人+形」ではさらに楽しい画像が見れますよ♪。

 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
 「いいことあるぞ~~~Mr.ドーナツ♪」玉木宏さんは出てません><




続きを読む »

Welcome 大阪っ!!!

 こんばんわっ!、なんか過去にないアップのペースですけど^^;

 いつもお世話になっている「改+造+人+形」のあつこさんが大阪に遊びに来てくれはりましたっ!!
 「あのお方」ってあつこさんやったんですわ。

 ちょっと合同企画で・・・「ワンダストーリー」です。ちょっと長いですけど
おつきあいくださいね^^。
改+造+人+形」の方ではタケちゃん、目線でアップしてますよ♪。

DSC02503_convert_20080920223541.jpg

 大阪の天保山、海遊館ですっ!もう、大阪ではデートスポットなんですわ。
って、ワンダくん大丈夫なん?。

DSC02438_convert_20080920222842.jpg

ワンダ :「おっ~~~~~タケちゃんっ!、いらっしゃいっ!よう来ましたな、
      また、リボンでかっ!!!」

DSC02441_convert_20080920222929.jpg

DSC02442_convert_20080920223019.jpg

ワンダ :「ほんでなぁ~、ほんまにパン粉つけられてんでぇ~~、
      もう、あのときは『死ぬ』かと思いましたわっ!!!!あとなぁ~顔に」

ワンダ :「えっ?ご飯?まだやで」

DSC02450_convert_20080920223147.jpg

ワンダ :「オッ!、これがドーナツ?、おっちゃんがこっそり買ってたけど・・・
      カエルは食べたらあかんって言うてたで」

ワンダ :「美味しそうやなぁ~~~、さっきなんか蹴ってたけど?
      なんかあるかいな?、まぁ、ええわ♪」


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。








続きを読む »

10人目の娘

DSC02572_convert_20080920152443.jpg

 こんにちはっ!来ましたっ!、我が家の10人目の娘さんです♪。

DSC02573_convert_20080920152531.jpg

 アルティメットツアーさんです><っ!。
実はほんまに欲しかったんですよね~~オークションでプチカスタムされて娘
さんで、アイをオリジナルのドクロアイ(パッケージのような)、スリープアイに
変更されてました。
 よう、考えると・・・去年、カスタムをやり始めの頃に店頭で何度か手に取った
事があるんですよね、まさか、ここまではまるとは・・・^^;。

 出品されたのは『林檎姫』rimeさんです。いつも、ちょろっと覗かせてもらってます。
私なんぞ足下にも及ばないくらい素敵なカスタム&ブログですので是非、行ってみて
くださいっ!。

DSC02574_convert_20080920152630.jpg

 最近、新品未開封もビックリするくらい高値になり・・・もちろん開封品も
ですが^^;。オクって、出品が続くと結構、連鎖反応か?開封品の出品が
ちょっと増えてきまして・・・別のアルティメットを入札してたんですが、
ブログを拝見さてて頂いて状態が良かったのと、「簡単決済」が利用可能やった
んで、高値更新されると即、この娘にしました。

 やっぱり、「簡単決済は」有り難いですわ。でも、ご利用は計画的に♪。

 んっ~~~~、最近出費が多いなぁ~~。でも、10人目はこの娘と決めていた
ので落札できてよかったですわ。
 今月は飲みにはいかれへかな^^;。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。

 もちろん出しますよ♪。
 





続きを読む »

いい事ってあるのねっ♪

 おはようございますっ!!、うっ~~~~んっ!いろいろ楽しい事の
てんこもりの一日でしたねっ。思えば一週間前は「踏んだり蹴ったり」の
日ですが・・・皆さんから「ええことあるでっ!!」のお言葉の通りですね。

 どれから行くか迷いまして・・・・まず、概要からですけど・・・大阪、
台風の影響で朝から雨でしたね~~。
 「とある方」と大阪珍道中(ベタやなぁ~)、2日目ですが私用で待ち合わせ
時間を一時間、オーバーして合流しました^^;。
 昨日に引き続き「スプサミ」さんへ、うちのカスタム娘、全員連れていきましよ。
・・・・これまた、感動の画像&お話が・・・・また、後日アップしますね。

 こっから、嬉しい事の本題です♪。

郵便局員 :「こんばんわっ!!!書留郵便とゆうパックですっ!!」

 おっ、なんやっ!!ゆうパックは例の娘(後日、アップです)やし
 ・・・書留???

DSC02552_convert_20080920035103.jpg

ワンダ :「誰から???、おっちゃん、なんか変なもん注文したんか?」
フォン :「誰からですか???、差出人は・・・・」

DSC02557_convert_20080920035243.jpg

フォン :「しぃちゃん?」
ワンダ :「しぃちゃんやっ!!!、ほれっ!!
     『ボチボチ日和...キャバリアとハンドメイドの日々』のっ!!Citrine★さんと
      このっ!」

DSC02559_convert_20080920035451.jpg

フォン :「あっ!!!可愛いですね♪」
ワンダ :「お前、知らんのかっ!、キャバリアのしぃちゃんっ!発作とか
      あるんやけど、頑張ってるんやでっ!!!、動画・・・めっさ
      かわいいんやでっ!、リンク貼ってるからあとで見てみ」

フォン :「先輩・・・どなたに言うてるんですか???
      って、中身なんでしょうね?」
ワンダ :「ほんまや、なんやろ??」


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
 気になる中身の前に「ポチリと」お願いします。吹っ飛びますよ♪。





続きを読む »

SPLASH and SAMMY さんっ!ありがとうっ!!

DSC02509_convert_20080918231453.jpg

 こんばんわっ!今日は無事に「あのお方」と合流できまして、撮影&ショップ
巡りに行ってきましたよ♪。詳しくはまた後日、アップしますね。

 今日夜に大阪 東心斎橋にある「SPLASH and SAMMY」さんに行ってきました。
もう、説明不要の老舗のショップさんでブライスカスタムの草分けですよね。
 実は2回ほど行ったのですが・・・なんか、野郎一人でいるにはちょっと、
居づらくて即、退場してたんですよね^^;。

 今日は店主の山下さんと初めてお話できまして、また、自宅の趣味の写真を見せ
てもらって・・・結構、趣味がかぶってますね♪。スターウォーズ好きとの事ですの
で、明日、ダースモールさん持参で再度、お店に行く約束しました。


DSC02508_convert_20080918231247.jpg

 で、これっ!これっ!!ご存知の方も多いですけど、SPACECAPのキャンペーン
ガールズです。一番左は新作「スペースビーバルーンワンピセット」です♪。
 どの娘さんもOFに合わせてカスタムされてます。OFは昔のSF映画みたいでとても
いい感じです。画像には無いのですが・・・プチ用・・・ニッキさん用もありました。
 是非、ワンダ用もって、ついお願いしてしまいましたわ^^;。

 見えにくんですけど・・・ゴールドのOFのお姉さんが好みですわ。

DSC02510_convert_20080918231538.jpg

 結構、口元の感じが好きな娘さんです。
このOF、微妙に形が違いまして・・・思わず・・全部揃えたい><。
という衝動に軽く落ちそうになりましたね。あと、小物の銃も60年代してますね♪。

 山下さんのご好意で店内撮影させて頂きました。少しでもいろんな方に
ブライスの魅力やカスタムの楽しさを知って頂きたいとの事。ほんま、感謝して
ます。もう、同性の方とカスタムのお話が出来るのが妙に嬉しいですね。

 続きは、さらに凄いっ!、生で観たかったカスタム画像をアップしてますよ。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。



続きを読む »

えっ!?、大阪に来てはるのっ!

DSC02410_convert_20080917232350.jpg

ワンダ  :「ちょっと、じっとしときっ!」

フォン  :「先輩っ・・・フゴフゴ・・・」

 こんばんわ。実はあるお方が、今日大阪に来てはるとの事で
明日、お会いする事になりました^^。急いで明日の準備をしてますっ!!

 さすがに『湾田金融』Verでは・・・とメイク?を落としてます。
 とりあえず、ラッカーシンナー(うすめ液)で拭いてます。
匂いが有害なので良い子は換気してくださいね♪って普通やらんよ。

DSC02411_convert_20080917232425.jpg

 うっ~~~ん、黒い「シミ」が残ったなぁ~~~~。

DSC02412_convert_20080917232504.jpg

ワンダ :「そんな時はコンパウンドっ!!!」

フォン :「そんな、直接、塗ったらダメですよっ!!古布に付けて
      磨くんですっ!!」


DSC02415_convert_20080917232546.jpg

ワンダ :「おっ、ピカピカやん♪。なんか新品になったような気が」

フォン :「先輩、特に汚れてますもんねぇ~~~」

 コンパウンドで磨いたら「ピカピカ」にっ!よかった落ちて^^;。
しかし、ワンダーズの目をよく見るといかにも手作業で塗りましたっ!
って感じの筆後が・・・しかも・・・うっ~~んって感じの筆使い><。
返し筆、リタッチ・・・が、お手元のワンダ、見ない方がいいです。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。






続きを読む »

おはな

DSC01142_convert_20080915170440.jpg

�d��7ハナ :「とうちゃん、ただいまぁ~~~熊取ってきたよ♪。
      しかも、2匹♪双子かな???」

�d��1モモ :「・・・・・・ハ、ハナ・・・・」

DSC02372_convert_20080916190019.jpg

�d��1モモ :「ハナ・・・それは、「熊」じゃねぇ・・・・」

�d��7ハナ :「エッ!」



DSC02388_convert_20080916190100.jpg

�d��7ハナ :「ちょっと、モモ・・・じゃない、とうちゃんどうしたの?
      おあきはっ???」

�d��1モモ :「実は「湾田金融」の湾田兄弟に連れて行かれちまった・・・・」

�d��7ハナ :「このっ!バカモモっ!!」バッキっ!!(ハナパンチっ!!)
     

DSC02392_convert_20080916190139.jpg

�d��7ハナ :「あの、チビガエルっ!!おあきをっ!!許さんっ!」


 あの、ハナさん・・・一応、モモは「とうちゃん」なんですけど^^;。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。もう、ほんまありがとうございます。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
 こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってまよ。
 ほんま、ありがとうございます。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
↑ブログ村にも参加しています。こちらの方もよろしくお願いします。

 あと、足跡残して頂いてる方のブログにも遊びに行かせてもらってますよ。
結構、楽しませてもらってます。
 恥ずかしがり屋なので「リンク貼らせて下さいっ!」ってよう言わんので、
「貼ってもええでっ!」って方はお気軽に言うて下さい^^;。






続きを読む »

ひとりできたかな???

DSC02325_convert_20080914210410.jpg

 「瑠璃にゃんの裁縫箱」の瑠璃にゃんさんから、「結い方アップしましたよ」
とわざわざ、結い方アップして頂きました。とても、感謝ですっ!!。

 少々、テンションが下がっていたんですけど・・・こりゃ、意地でもっ!!と
やってみました。

DSC02321_convert_20080914210236.jpg

 こんな感じです。紹介されてるようにネットはないのですが・・・雰囲気は
でたかなぁ。
 
DSC02323_convert_20080914210312.jpg

 「改+造+人+形」のあつこさんから教えてもらった巻き方とピンの止める
位置も参考(せんど練習したので)にしてます。あっさりできたような気が
しますが・・・どないでしょ?。

DSC02328_convert_20080914210453.jpg

 さらに練習したらもっと上手くいくような気がしてきました。

 瑠璃にゃんさん、あつこさんありがとうございました。
とっても助かりましたっ!!!

 髪の結い方でお悩みの方はリンク貼ってますんで、「改+造+人+形」、
「瑠璃にゃんの裁縫箱」にいってみてください。ほんまに参考になりますよ。
おっちゃんにもできた><。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。





俺には無理っ!!! 

DSC02309_convert_20080914151636.jpg

 こんにちは、大阪はええ天気で風も気持ちいい天気ですわっ!!。
三連休の中日ですけど・・・我が家はのんびり過ごしてます^^;。

 実は3~4日前からカスタム作業を中断して・・・着物の着付けと、
お団子頭にチャレンジしてるのですが、上手くいかない><。

お団子頭は、いつも遊びに来てくれてる、「改+造+人+形」のあつこさんが
わざわざ結い方をアップしてくれてまして、参考にさせてもらいましたが。

DSC02311_convert_20080914151729.jpg

 毛先がまとまらない・・・まとめるとおでこと頭皮の接着面が丸見え><。
うっ~~~~ん、ワルソネコさんの「ミルキー 七変化も」も参考に・・・
しかし・・・上手くいかないなぁ~~~。
 なんか変ですね:;、ミルキーさんにこだわるから上手くいかないのか?
いっそ、丸坊主にしてウイッグにするか・・・いや、しばらくはディフォルト
でなど、葛藤もありまして^^;。

 あっ、でもあつこさんの記事は参考になると思いますよ、巻き髪の参考に
なりますんで是非、見に行ってくださいね。

 この町娘を使ったストーリーがあるんですけど・・・これじゃ、無理かなぁ。
お蔵入りですわ^^;(連休中にアップしたかったんですけど)。
 なかなか、素人(おっちゃん)には着付け&髪結いは難しいですね><。
 一応、着付けは「瑠璃にゃんの裁縫箱」の瑠璃にゃんさんの所で参考にさせて
もらって、後は「着物の着付け」ってHPがあったので、帯揚げの巻き方を参考に
してます。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。







続きを読む »

さっきまで怒ってたんですけど・・・

  こんばんわっ!、なんか今日は踏んだり蹴ったりな一日でしたわ:;。

 まず、その1  オークションで出品してるのですが、落札後、連絡が来ない
        他の物も入金約束の日を過ぎても入金が無く・・・・一応、連絡
        が来たのですが、週明けまで待ってほしいって、一応、一週間待っ
        てと待ったのですが・・・なんだかなぁ。

         オークション関係でも・・・その他多数・・・

さらに、その2  2万円・・・落とす:;。銀行の前に車を止めてお金を下ろした
        んですけど、急いで車を移動しないと行かない状況で、慌てて
        車を動かしたのですが・・・無いっ!!!2万っ!!!。落とし
        ちゃった:;。車の中にも無かったです><。

とどめっ!!!!! ↓
DSC02307_convert_20080912210253.jpg

 これ、違反キップですわ:;。
 夕方、通院の予約をしていたのをすっかり忘れてまして病院に行く途中、
すれ違った車からパッシングがあり「検問してるで」の合図があったんです。
 シートベルトかな?まぁ、ベルトしてるし大丈夫っ!速度も問題無し。

 慣れた道でT字路を左に曲がると若い警察官に「停車してくださいっ!」と
左に寄せて停車。
 普通の乗用車は3点式で肩から腰にベルトをかけますが、うちのチンク2点式
のベルトで腰のみベルトが通るので、知らない方が見るとベルトしてないように
見えるんですわ。
 そんな関係で、よくシートベルトの検問には掛かるのですが説明すると納得
するので今回もそれかな???と・・・しかし、

 「交差点に入る前に一時停止してませんでしたよね」
 「えっ!!!」

 そっちかいっ!!普段あまり怒るような事はないのですけど・・・なんか
虫の居所が・・・・病院の時間もあるし、こんな所で???、などなど、
 あっしの後ろの車も一時停止してないでっ!!、事故を未然に防ぐのは分かる
けど・・・不公平感がでるって、どうよっ!!

 未然に防ぐ&啓蒙なら一時停止ラインの手前で呼びかけるのが「人の道」
ちゃうんけ(だんだん楽しくなってきた♪)っ!全部言うたった。
 どのみち反則金払うんやしね、車から降りるのも拒否っ!!!。

フォン:「でも、違反は違反ですよ~~、指定場所一時不停止です」
ワンダ:「プッっ、反則金 7000円やて・・・・」

 お前、笑てたんかっ!!!!

 なんか、お金に関する事が多くて、せっかく・・・バンパイヤ娘を
お迎えする為にためたお金が:;。

DSC02306_convert_20080912210333.jpg

ワンダ :「プッっ・・・おっちゃん、至れり尽くせりやなぁ」

 まだ、笑てたんかいっ!!。それを言うなら踏んだり蹴ったりやろ。

 しかし、画像取ったら、頭にきてたこともなんかも忘れてきましたわ。
まぁ、とりあえずオークションで入金の遅い人に「もうちょい待ったるわ」って
連絡しとこ^^。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。





 


     

招くか福っ?

DSC02302_convert_20080912002456.jpg

 毎度ですっ!!。今日はちょっと趣向が違いまして^^;。
昨日に続きまして「作りかけ」の物なんですけど・・・・。
これ、何か分かります???「招き猫」なんですよ。陶器製で信楽の土を
使ってます。

DSC02303_convert_20080912002533.jpg

 知的障害を持つ人たちが通う施設で仕事をしてまして、施設では様々
仕事を通して、その人の力を引き出すような作業や活動をしています。

 一人一人の障害の状態や出来る力を検討して、各作業班に分かれて
作業しています。学校で言うと「クラス」になりますね。
 うちの施設では作業班も食品班(味噌作り・わらび餅作り・施設内の厨房で
調理補助)、レザークラフト・ふきん(縫製)、陶芸、アルミ缶リサイクル、
など行ってます。

 各地の施設では農作業や地場産業、縫製作業、軽作業など・・・県や地域に
よって作業は違いますけど、出来た製品や商品を販売して、障害を持つ方の
「給料」になるんです。
 ひょっとしたら、近所ののショッピングセンターなんかで「バザー」って
形で事で見かける事もあるかもしれませんね。
 見かけたら是非とも立ち寄ってくださいね。


DSC02304_convert_20080912002605.jpg

 少々、お話が脱線しましたけど・・・。
この招き猫、障害の重い人たちが丸めた土に耳や手、顔を書いて仕上げてます。
元々、陶芸班を7年ほど担当してまして、障害の重い人たちが中心のアルミ缶
・リサイクル班に移動になった年に、なんか出来る作業はないかな???
 とやってました試作品なんですよね。もう、3年ほど前の物ですけど^^;。
思い立って仕上げています。

 陶器って、土を成形して乾燥→素焼き(750℃)→釉薬がけ→本焼き(1230℃
~1250℃)って行程でうちはやっているのですが・・・この招き猫、素焼き後
すぐ、本焼きした状態の物にアクリル塗料で塗装してます^^;。常識外れなんです。

 画像の物はつや消し白を塗ったもので、黒も黄色も下地は白なんです。
この後、模様を入れたり、お腹に「福」の文字を手書きします。

 実は商品化っていうか、障害を持つ方達が作った商品を扱うお店で販売した事
もあって即、完売しました。お客さんから、「良縁にあった」とか「宝くじが
当たったっ!!」(金額は教えてもらってませんが・・・)など、ほんまに福を
招くんやっ!!!とビックリしました。
 でも、これっておいらの「運」をお裾分けした事になるのかな???。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。









続きを読む »

順調な作業♪

DSC02280_convert_20080911015309.jpg

 こんにちはっ!!あっ?こんばんわかな???。
先日から、軽く「モード」状態に入りまして、サクサク作業が進んで
ます♪。って、言っても夜にちまちま作業なんですけど。

 フェイスを耐水ペーパー(400番)で磨いて、フェイスに穴を開ける
ので鉛筆で下書きしたところです。


DSC02283_convert_20080911015406.jpg

 で、穴をあけるにはピンバイスを使うんですよね。ガンプラ作ってる頃から
使ってる道具で、0.3mm~3mmの小型のドリルです。まぁ~~~ぐちゃぐちゃ。
ルーターの先端も入ってるし^^;。

DSC02292_convert_20080911015457.jpg

 こんな、感じで何カ所か穴を開けてデザインナイフで穴をつなげながら
削っていきます。こういう風にエポキシパテを使うのは初めてなんで、結構
慎重にゆっくり作業していきます。
 以外と丈夫で少々、力を加えても大丈夫そうなんですけど・・・失敗したら
やる気がなくなりますんで^^;。

 でも、アイギミック組む時どうなんやろ?って感じで行き当たりばったり
の作業なんですわ。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
あまり、参考にならないネタで申し訳ないです^o^。ご質問があれば遠慮なく
コメントしてやってください。





続きを読む »

地球に来てよかった~~~っ!!!

DSC02203_convert_20080910011008.jpg

 毎度っ!!です。大阪はやっぱり暑い?んですけどカラッとした天気で
なんか気持ちいい日でしたね♪。
 単純な奴なので空が晴れてると気分も良くなるんですわ^^;。

 この前見つけた、山の中の湿地帯に行ってみましたよ。森というか雑木林
を抜けて・・・さらに下って・・・よう、歩いたなぁ~~。


DSC02208_convert_20080910011153.jpg

 10年前に整備してると看板がありまして・・・画像の橋の下は湿地帯です♪。
整備用に橋があるのですが・・・「危険・渡るな」との注意書きが・・・♪。

ワンダ :「おっさん、アホかっ「♪」はおかしいんとちゃうかっ?って、
      渡る気か?ほんま、止めときやっ!!この前、塀から落ちたとこ
      やろっ!!」

フォン :「そうですよっ!!、どうみてもこの橋、腐ってますっ!!」

 まぁ、そう心配すんなやっ!、ええ所やなぁ~~静で誰もおれへんしっ!
しかも、携帯圏外やし・・・さすがにちょと暗くなるの早なったなぁ~~~。

DSC02202_convert_20080910010926.jpg

フォン :「腐ってるね・・・・・」

ワンダ :「ほんまや、ミシミシ言うてるわ・・・・携帯も圏外やから
      CTUには連絡取られへんやろな~~落ちたらLOSTやな」

 
 ほんまやなっ!って、こらこら、君ら「客観的に見過ぎっ!」やで、
また、明るい時に行こなっ!。トンボの保護区とか水性生物保護区
やて・・・って、君らの仲間もいっぱいやろうな。

DSC02209_convert_20080910020527.jpg
 ↑ちなみにこんな所です。

FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
今日は「落ちて」ませんよ^o^。


 




続きを読む »

親子??兄弟???姉妹???

DSC02270_convert_20080908215111.jpg

 毎度ですっ!!近所のディーラーにNEW FIAT500が沢山ありましたので、
ちょっと見に行ってきました。
 最近はワーゲンやミニがリニューアルされまして、とうとうチンクも復活
しましたっ!!イタリア車好きにはたまりませんなぁ~~~。

 うちのチンクが1969年製、となりのNEWチンクが2008年製・・・
39年差かっ!!やっぱり親子かな^^;。


DSC02267_convert_20080908214910.jpg

 フロントからです。ちなみにこの車、試乗車で・・・・・
営業の方から「是非、乗ってみてくださいよっ!!」と勧められましたが
お断りしました^^;。
 いや、だって普段左ハンドルのミッション車なんで、ATモード付き5速
シーケンシャルミッションって乗れそうにないのと相棒に悪いなぁ~~~、
でも、ちょっと乗ってみたかったな。
 あの、普通にAT免許でも乗れるそうですし、普通にAT運転してる人なら
楽勝ですよ。

 画像は無いのですが、メーターやインパネ周りは旧チンクのデザインを
意識したもので、さっすがイタリア人っ!的センスの良さ♪。

 車自体の完成度?は国産には劣りますけど・・・・そこはそれ^^;。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
今日は車ネタですんません^^;。




続きを読む »

結構好きなんです♪

DSC02198_convert_20080908015359.jpg

 この前、紹介しましたカスタムの途中経過です。って、あんまり
「カスタム」の参考にはならないんですけど・・・・^^;。
前にアップした状態でパテが硬化したので「削り」作業です。

 結構、削ったり、表面処理したりする作業、好きなんですっ!!。

DSC02259_convert_20080908015614.jpg

 道具はこれっ!彫刻刀です。4本入りで400円くらいでした。
小学校の授業から使っている彫刻刀もあるんですが、最近、切れ味が悪くて
買ってみました。「POWER GRIP」とあるのは先が細い平らな彫刻刀で、1本
500円です・・・が今回、使ってません><。

DSC02253_convert_20080908015501.jpg

 平らな彫刻刀で大雑把に削ってる最中です。あと、デザインナイフも併用
して削り出します♪。大まかに削った後に荒めの紙ヤスリ(320番)でさらに
削ります。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「ウェイクアップ・フィーバー!」って感じで「ポッチ」とお願いします。





続きを読む »

選挙行ってきますっ!

DSC02252_convert_20080907145548.jpg

ワンダ :「なぁ、おっちゃんっ!!、この封筒なんや????」

 おうっ、それな投票入場整理券やで。知らんかったやろ~~ワンダ君、
選挙権無いもんなぁ~~~

フォン :「知ってるよ~~~「市議会議員」選ぶんですよね」

 さすが、新聞読んでるだけあるわなぁ~~~。ワンダ君らの星って、
王様がおるんかな?議会制かな????。


 ってな感じで、うちが住んでる市では今日は市議会選挙がありまして
今日は投票日です。

 まっ、日本のえらい人が1年も経たないうちに連続して2人も辞めちゃっ
たり、テレビでは次の・・・・って事がワイドショーネタのように報道されて
ますけど。なんか、こんなに報道するような話かな???
 んな事よりなんで、阪神、横浜に勝たれへんねんっ!!の方が大事かも^^;。

 よく、街頭のインタビューでサラリーマン風のおっちゃんが、
「誰がなってもいっしょやで~~」
 と・・・・分かるっ!分かりますわっ!!、でも、大人がそれを言うたら
あかん気がしますわ^^;。

 まっ、自分の一票、「清き一票」になるように願いながら投票に行って
きます。


 首の事でご心配、お掛けしました^^;。感謝しています。ほんまに
ありがとうございます。まだ、ちょっと痛いので明日、病院に行ってきます。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「あなたの清き一票をっ!」って感じで「ポッチ」とお願いします。


続きを読む »

痛い~~~~~~~っ!!!

DSC02246_convert_20080906025017.jpg

 町娘さんの撮影で近所の神社に行った帰りに、近くの池で蓮の葉を発見。
これはっ!!と思わず・・・・撮ってみました。亀も優雅に泳いでる池でして・・・
 でも、その前に・・・思わぬアクシデントが><。


DSC02245_convert_20080906024935.jpg

 一輪だけつぼみが・・・。
やっぱり、蓮にはカエルかと^^;。なんとなく、嬉しそうなフォンエレム君。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。





続きを読む »

よそほひ

DSC02234_convert_20080905143000.jpg

 瑠璃にゃんさんところで購入しました「町娘」です♪。
可愛いやんっ!!!。思わず近所の神社で撮影してきましたよ~~~。


DSC02233_convert_20080905142924.jpg

 帯も素敵です~~~が、急いで準備したので・・・髪が^^;。
着付けの解説も付けて頂いたのですが、帯紐のしめ方が分からず・・・
「着物の着付け」で検索して調べたりして^^、「分からん」と言うのは
簡単なんですけど、調べて覚えるってのもいいですね。帯のしめ方や形も
沢山あったりとか・・・勉強になりました。

 結局、調べたりとかで2時間近くかかって着付けしましたわ。午後から雨
との予報なんで慌てて出かけました。
 髪のまとめ方もちゃんとしないとダメですね:;。折角、可愛いお着物
なのに><。もうちょっと、練習しますっ!!!。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。





続きを読む »

届きました♪

DSC02213_convert_20080904174220.jpg

 「瑠璃にゃんの裁縫箱」瑠璃にゃんさんのお店で購入しました。
「町娘」セット届きました~~~~♪。ラッピングから「和」です。

DSC02215_convert_20080904174256.jpg

 これこれっ!!前掛けもついて、カゴもついて、草履もサービスして
もらいまして、めっさ嬉しいですね。

 初めて、瑠璃にゃんさんのブログでアップされた時に「ええなぁ~~~」
と・・・もう一つ欲しいのがあったのですが、やっぱり最初に見た「町娘」
にしました。

 取り急ぎご報告までっ!!!ご飯の準備してきます><。
 コメントのお返事は後ほどしますんで、待っててください。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。






続きを読む »

早起きっ!!!

 おはようございます~~~。今日の大阪、涼しいですっ!!!
いい天気ですけどやっぱり残暑か???・・・早く起きすぎたので、
最近の作業なんぞ軽くアップしてます。結構、「えっ!!」って言う
画像があるので・・・・。「続きに」いく時は注意してください。

 ただいまオークション出品中のトイズマッコイ製のマリリン・モンロー様♪
激安、出品中です><。
DSC02193_convert_20080904062249.jpg

 よかったら、探してみてください^^;。なんせ恥ずかしいIDなんで・・・
変更したいのですが、評価が900超えてしもて今更変えるのもなんだかなぁ。

 さすが、よう出来てますが・・・アルティメットツアー貯金(当面の目標)
のため出品中であります。あと、家の中を整理したら出てくる、出てくる
スターウォーズ関連物っ!!とりあえず小物から整理してます。


 続き・・・・フェイスの作業途中、ボディ作業途中の画像なんで、苦手な
方や体の弱い方には向いてませんっ!!!。
 まっ、あんまりカスタムの参考にもならないで・・・おっちゃん、こんなん
やってるんですわ^^。って感じです。



FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。






続きを読む »

お腹減ったなぁ~~~~~

DSC02169_convert_20080903174729.jpg

モモ :「あっ~~~~、腹減ったなぁ~~~」

フォン:「モモの字先輩、お腹減りましたねぇ~~~~、空っぽやし・・・・」


???:「やぁ、みんなっ!!!どうしたんだいっ?」




DSC02172_convert_20080903174805.jpg

???:「ぼく、蒸しパンマンっ!!。ぼくの頭を食べていいよ♪」


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「蒸し~~~パンチっ!」とポチリとお願いします^^。

続きを読む »

彼女

DSC02136_convert_20080901223131.jpg

 おいらがブライスにはまるきっかけになった彼女と久々に再会しました。
元々、同じ職場でよく、愚痴を聞いたり、飲みにいったりしてまして。

 たまたま、彼女がトミーフェブラリーのファンで、プロモに出ていた人形って?
なんじゃらほい???って事で調べたら「ブライス」って人形らしい。

 その彼女が初めて買ったのが「ディスコブギー」、オークションIDが無いとの事
でおいらが代わりに落札したっけ。そっから、トイザラスで買い出しに付き合わさ
れたり、何体か見比べて「チークどっちが濃いやろ???」って・・・・
 正直、ブライス・・・その当時は「可愛い」なんてちっとも思わなかったけど^^;。

 なかなか、しんどくて辛い職場やった時期で彼女は退職しました。
しばらく音信不通やったんですけど・・・たまたま連絡があって、
お茶でもしょうかっ!。何年ぶり?やろ???。
 と、久々にゆっくり話して退職後、新しい職場で仕事のシステムから立ち上げや、
中間管理職のような仕事をしてた事、体調を崩して悔しかったけど退職しなきゃけ
なかった事とか・・・いい経験にはなったとの事。
 苦労してきたよねぇ~~~と笑い飛ばしてましたわ^^。
まっ!しっかり心と体を休めて、次に行こっ!!!。

 しかし、まさかおいらが、ブライスのカスタムしてる事やHP持ってたり、ブログ
やってるなどとは・・・・知る由もなく、びっくりしてましたねっ!!。
彼女、10体以上持ってるので「どの娘かくれっ!!!」と頼んでみましたが
「それは、無理っ!!!」と一蹴されました><。


DSC02134_convert_20080901223029.jpg

 お外で撮影するつもりで持って行った、ミルキーさん・・・・すっかり話し込んで
しまって時間がありませんでしたえわ^^;。しかも、髪が乱れてごめんなぁ~~~。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。

続きを読む »