Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

2年たったね

 まいどです!今日は東北の震災から丸2年の日やね。
いろいろ感じたり、考えたりした日なのではなかったかな?
と思うね。

IMG_6332_convert_20130311203829.jpg

 ちょうど2年前の3月10日 東京でアイドールが
あって行って来たんよね。
 画像・・・初めてのワンダシップ前で撮った画像っすわ。

 楽しかったなぁ〜〜〜。

 その次の日に震災があったんよね、1日ズレてたら大阪に
しばらく戻れなくなってたんやろうなぁ。
職場で震災の状況がニュースで流れて、その夜には東京での
知人が帰宅困難な状況だったりしてすごく心配したな。

 刻々とニュースで被害の大きさ、犠牲になった方の数、
改めて僕らが知ってる震災の規模とは桁違いの被害が起こってる
と感じましたね。
 で、なかなかブログの更新って・・・この状況の中できそうな
感じがしなくて、でも、正直楽しめる感じではなくて、何か
できることはないかな???
 と日本中の人が考えたように自分にできることをやろうと!
思ったんですわ。

 少しずつできそうな事はやった2年・・・でも大阪にいると
リアルに感じる事がなくてね。
でも、いろんな事を考えたり、教訓にしたりね。

 今朝、テレビで石巻市にある幼稚園のバスが津波にのまれ
園児が亡くなって遺族の方が「なんで送迎車を出したのか?」
と訴訟になったそうです。
 園長の話では「一刻も早く保護者の元へ帰してあげたい」と
いう思いから送迎車を出したそうです。

 正直、園長の気持は凄く分かります。
一刻も早くご家族の元へ帰して安心して欲しかったと考えますし
職員の安全をも考えたのではないかと思います。
ただ、客観的な情報があって判断出来れば・・・

 5月から施設を開所して園長と同じ立場になるオレは
どんな判断をするんやろ?。
 朝の特番をみて思わず考えるね。

 いろんな事を考えた日ですし、これからも考えていく
事になりますね。

 君の2年はどうやった?????




 

 

comment

#No title
あの日にひでさんと初めて会えたんですよね。
今から思えば、不思議と言うか
あの日、会うべくして会えたのかなぁ・・・なんて。
もう二年。まだ二年。やっと二年。

まだまだこれからです。
思う事はたくさんあるけど
なかなか言葉にするのは難しいですね。


  • by:まぐ
  •  | 2013/03/11/21:35:48
  •  | URL
  •  | Edit
#相思相愛やもんね^^。
  まぐ さん
 まいどです!!
「初めまして」なんやけど、初めましてじゃない
不思議な感覚っ!!!。
「えっ!?まだ2年???」って感覚なんですよね。
3年くらい経った感じなんやけど・・・。

 そうそう、今年のアイドールTokyoには行きたかった
かったなぁ〜〜エビスビール><。
でも、ちょっと落ち着いたら東京に遊びに行きたいですね。
その時は是非、お写真撮って下さいね。

 ほんま、いろいろ思う事はあるんやけど・・・
言葉にするのって難しいですよね^^;。
でも、その思った気持ちを大切にしていきたいですよね。

 
#No title
Twitterでお世話になってるりのです。
アイドール、岩手から参戦出来たんです!
まぐちゃんにも会うことができたし。
私も岩手に生まれ育ち、たくさんの親戚、知人を震災で亡くしました。叔母の家族でまだ遺体が二人みつかっておらず、遺体のないままお葬式をしました。
大船渡、陸前高田で震災直後の悲惨な状況を目の当たりにして言葉を失いました。
4日間の停電後、ガソリンが手にはいるまで2ヶ月半かかりました。今思い出しても動悸がします。パニック障害起こして過呼吸でたおれます。それでも2年間前を向いて歩いて生きていかねばなりませんでした。毎晩毎晩、津波の夢をみては泣きなら飛び起きる日々でした。
でも、時の流れは心の傷をゆっくりと癒してくれました。津波で自分が、人がたくさん死ぬ夢を見なくなったのは最近です。
あぁ、前を向いて歩けるんだなぁって実感しました。
すごくすごく悲しくてつらくて、それでも自分を、周りの人たちを、人間たるものとは、を学んだ貴重な二年間でした。
叔母はまだ仮設住宅にいるので、時々差し入れしにいくんです。そのとき、大船渡でたくさん土地のものを食べたり大船渡で作られたものをたくさん買ったりします。
復興支援とは一口に言ってもそれぞれでいいと思うんですよね。ですから、こんなかんじで自分なりの故郷への恩返しをして行きたいと思っています。
石巻にも親戚がいて被災しました。あのバスのことはとても難しいですね、園児たちの不幸な死を悼む一方、バスの運転手や園長を責められないな、と個人的には思っています。
ひでさんも同じような立場になるとのこと、がんばってください。
春ですよ。岩手にも、東京にも、大阪にも春がきます。
みんな幸せになれますように。
#逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ
なにか…考えなきゃ…だめですよね やっぱり。
まだ辛すぎて逃げています。
  • by:新造
  •  | 2013/03/11/22:59:39
  •  | URL
  •  | Edit
#一緒にエビスビールをっ!
  りの さん
 こちらではまいどです!。
アイドール行けてほんとに良かったですねっ!って・・・
陰ながらTwitterで喜んでましたね。
ほんとに行きたかったなぁ〜〜〜。
 私の今の生活から何一つ分かる事なんてないんやけど、
りのさんが体験した事、見た事、感じた事、悲しみや辛さを
胸が痛みます。
 でも、それでも生きながら前に向いていく姿がほんとうの
「復興」になるのではと思いますし、りのさんをそばにいる
人達に力をわけてあげる事になるとお思います。
「頑張ってや!」と軽々しく言われへんけど、お互い日々を
大切にしていきましょう。
 で、いつか必ず・・・一緒にエビスビール飲みましょ!。
(飲めなかったらごめん><)

 少しずつ春はやってきますからね。
#逃げてもええねん
  新造 ちゃん
 まいどっ〜〜考えなくてもええと思うよ〜〜。
そこはマイペースで^^。
 いろんな考え方の人がいるし、いろんな思いの人も
いるので人と同じじゃないとあかんとか考える必要はない
と思うねんな。
 それでええねん。


管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]