Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

Q-potのリペア

 まいどです・・・3日程前から寝違えて・・・
いまだに首が痛い><。
 見上げる事も難儀な状態なんですよね:;。

 ほんまに痛い・・・・。

 最近、忙しいのですが・・・リペアのご依頼を放置しておりまして。
原因はまぁ後ほど。
 とりあえず肩ならしという意味で気になってるQ様のリペアに挑みました。

 まぁ、自己流なので大して参考にならんと思うんやけどよかったら
お付き合いくださいね。


IMG_3736_convert_20130520232954.jpg

 うちのQ様ねっ!!

 これは2010年6月に撮影したアリエッティ仕様ですね。
衣装は猫さんにお願いして作って頂いて、現在も着てます。
よっぽど気に入ってるんやねぇ^^;。

 とにかく・・・未開封の娘もいますが、基本、限定であれ
ブライスは開封して外で撮影します。

 ただ・・・落としたり、知らぬ間にぶつけたりと・・・
「えっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜><」となったQ様。

IMG_7423_convert_20130519180827.jpg

 スマホからじゃ絶対分からんけど・・・

 左のチークが欠けてます。
正確に言うと塗装剥げて下地が見える程、ぽっかりと
穴があいた状態です。


IMG_7487_convert_20130520235449.jpg

 これじゃ、かわいそうだ・・・というのとQ-potって
やっぱりいいなぁと再認識して、無理してもう一人ポチった
んやけど・・・どないかリペアできないもんか???





←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「あなたは死なないわ・・・」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「私が直すもの」
 とポチリとお願いします。

 続き・・・だらだら続きますのでよかったらどうぞ。
あっ、まだQ様(まだね)解体画像は無いのでご安心を♪。




 リペアの方法として・・・メイクを全部落として再度メイクする
・・・ってカスタムじゃん><。
 似たようなチークの色を再現してエアブラシで吹き付ける・・・
いや、塗膜に穴空いてるから「穴」は目立つ。

 まぁ、方法は様々ありますけど・・・できるだけ手間をかけたくない
(これ本音)。
 基本デフォの良さをそのまま残したい。

 で、今回は車がちょっとこすってリタッチするでしょ。
そんな感じでできないものか?。
 

IMG_7431_convert_20130520221816.jpg

 使う塗料はタミヤ製 アクリルカラーです。
ブライスのメイク自体はラッカー系の塗料でメイクされてる
ので、アクリル塗料は失敗して拭き取っても元のメイクに影響
は少ないんですよね。
 との理由でアクリルカラーをチョイスです。

 ただ・・・近所のジョーシン電気さんでは取り扱って無い店舗
があって入手に難儀しました。
 依頼リペアの作業が遅れてる理由はそこです^^;。
ほんまにすいません><。


 とにかく、元のチークの色をガン見して塗料を混ぜます。
チークの色って単純な色とちゃうんですよね〜〜とにかく根気です。
何色を何%とかデータは無いのでとにかく感覚で混色します><。



IMG_7429_convert_20130520221649.jpg

 スマホじゃ絶対分からん画像です。

 近い色(完璧な色ではないです)が出来たら・・・
塗るというより、穴に乗せる感じですかね。

 これで完成ではないのでアクリルの溶剤とコンパウンド
でぼかします。
 ただ、元はエアブラシで吹いたものなので完璧ではないのです
がぱっと見ごまかせます^^;。


 今日はここまでですね。

 ぼかしが完了しましたら、解体・・・マット肌にしたいと
思います。
 基本、べっぴんさんなのでマットにしたら更にべっぴんさんに
なるよなぁ。

 

comment

#No title
首大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!
おばちゃんのコメ待ってくださって感激です<(_ _)>
最近はずっとオクでなんやかや買ってて御無沙汰しちゃいました^^
ブラのOF、ドルハ、樹脂粘土の花、刺繍、キルト等ヤフー会員になってからタガが外れて給料をつぎ込んでいます(>_<)
まっ老後を楽しんでます。

あじさいのQ様すてきですね^^
いまも何でうちにはQ様がいないのか不思議ですー
レアなコージーやリバー等6人の箱入り子もいるのに。。。

自分でリペア出来るって羨ましいです!
プラモデルを作っている人はカスタムなんか自然と出来るんですかね~
  • by:山ピ
  •  | 2013/05/22/20:47:43
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとうございます><
  山ピ さん
 まいどです!首ねぇ〜〜だいぶマシにはなったのですが
まだ、痛いんですよねぇ、あと1〜2日のがまんかな。
 ヤフオク見ちゃうと泥沼になりますよ〜〜もう、欲しいもん
見た時には「見てしもたなぁ」なんてね^^;。
まぁ、仕事ばかりじゃつまらないのでほどほどに楽しみましょう。

 Q様やっぱりいいですよ〜〜ただ、どうしてもうちのブライス
達は過酷な使われ方するのでちょいちょい痛みます。
ほんまはガラスケースに入れて「鑑賞」するもんですけど・・・。
 知らぬ間に小キズがある娘もいるのでちょっとリペアして
みました。
 写真もうちょい撮ってからアップしますね^^。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]