Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

Q-potのリペア2


IMG_7547_convert_20130522214426.jpg

 まいどです!

 Q-pot様のリペア完成しました。
って、少々・・・問題と反省点が多いんですけど^^;。

 ちょっと気になったスペシャルアイの位置も変えてみました。




IMG_7592_convert_20130522214957.jpg

 まぁ、マット肌にしたのでべっぴんさん度合いup↑と
思うんやけど、どやろ????


 今日はちと長くなるので・・・続きで。

←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「あなたは死なないわ・・・」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「私が直すもの」
 とポチリとお願いします。




 普通に解体画像がありますので・・・Q様のあんな姿や
こんな姿は見たくないっ!!!って方はスルー必須です。

 で・・・今回、あんまり参考にならへんけど・・・
できるだけ簡単な方法はないもんか?とやってみました^^;。

それでもよければどうぞっ!!!!。



 前々回の記事の続きで・・・

 塗装面のリタッチを行った後ですけど・・・

IMG_7489_convert_20130521210555.jpg

 綿棒にアクリル溶剤を少しだけしみ込ませて
塗装面を軽く叩くように塗料をぼかす効果を狙ってみました。

 ただ・・・色目が完全ではないので、もうちょっと混色に
こだわってればよかったなぁ〜〜^^;。



IMG_7496_convert_20130522213049.jpg

 マット肌にするので・・・迷わず解体です。
やっぱり個体差はあるんやなぁ〜〜頭皮もすぐに剥がせましたね。



IMG_7511_convert_20130522213818.jpg

 Q-potのスペシャルアイですね。
瞳孔に「Q」の文字が・・・見える?????。
 正面に配置してるのでこれを横目に変えたいなぁ〜〜。

 でも、どう見ても・・・ホログラムシール貼ってあるし
解体の最中にホログラムシール取れるのは嫌やし・・・
できるだけデフォのままにしたい。
 でも、そこはやっぱり解体しようっ!!!。



IMG_7501_convert_20130522213301.jpg

 使った物って・・・熱湯、コップ、ガムテープだけです。
まっ、いつもの解体と同じやけどね。

 熱湯にアイを入れます(やけどに注意)。
いつもは5分以上浸して様子を見るんやけど・・・ホログラム
への影響を考えて2分くらい浸しました。

 軽く拭いて水気を取ります。

 アイの中心に親指の真ん中をあてて軽くアイを回すように
親指、アイをぐりぐりします。
 アイが回れば、外れます。そのとき、ガムテープでアイの
中心に付けて引っ張れば外れます。
 外れなければその繰り返しです。
熱湯で接着剤を弱くするんですよね、ガムテですぐ外れる場合も
あります。
 ちなみにグルガン使った事無いですね〜〜。

 ただ・・・アイをグッと押してし瞳に押し込んじゃったら
この方法で外れるのは難しいです。

 このQ様、ビックリするくらいスムーズに解体させてくれました。
やっぱり個体差は大きいですね。

 案の定、ホログラムが入ってますが影響は無かったので
スペシャルアイを横目にセットして終わりです。
アイの固定には接着剤を使わず「練り消し」を使ってます。


IMG_7503_convert_20130522213711.jpg

 マット肌にする前に必ず中性洗剤で洗いましょうっ!!。
スプレーの食いつきが変わりますよ〜〜。

 その前にアイホールのバリを整えたり、パチ目にするので
アイギミックの軸受けを削ったりしてます。




IMG_7516_convert_20130522213927.jpg

 マット肌にするのに「水性 トップコート つや消し」
をいつも使ってます。

 ラッカー系はあかんよっ!。



IMG_7518_convert_20130522214113.jpg

 実際、吹いてみました・・・吹き方は割愛します。

 やっぱり・・・・リタッチした部分が余計目立つ結果に
なりましたねぇ〜〜^^;。
 予想はしてましたけど。

 まっ、慌てず騒がず・・・・

IMG_7539_convert_20130522214241.jpg

 パステルを軽く乗せてぼかすようにしてます。
ほんまは画材店でチークと同じ色を乗せるとほぼ完璧に
処理できますね。
 もう、大阪市内まで買いにいくパワーも時間もないので
手持ちのパステルを混ぜて使ってしまいました^^;。


 これで、かなり目立たなくなったので・・・
今回はこれでよしっ!!!!!。
 ただ、リタッチした部分は若干、分かりますね。

 これは、塗料をちゃんと混ぜてチークとほぼ同じ色にして塗装
パステルも種類が豊富なのでチークにあった物を使えば問題なく
リタッチできると分かるだけで十分です。
 なんせ、自分のんなんで・・・手抜きと言えば手抜きですね。

 でも依頼された物はきっちり仕上げますよ〜〜〜^^。


IMG_7569_convert_20130522214858.jpg

 こんな感じで我が家のQ様復活して現在、看板娘として
展示してます♪。

 また、アップしますね。


 リペアの方法はまだまだありますので・・・しかも我流なんで
まねっこして(おらんと思うけど)失敗しても自己責任っすよ^^;。
ブログなんでできるだけ簡単にできる方法にしてるんですけど・・・

 まぁ、ブライスを慎重に扱えばこんな事しなくてすみます><。



comment

#No title
ご無沙汰です~!
お忙しい中…すごい大技をやっているではないですか!∑(@□@)
Q様(ひでさん今年はQづいてる!?)さらに美人さんに生まれ変わりましたね♪

実は我が家のモンマルトルさんも中古で購入した時点で、ほっぺにキズがありまして…
そのままにしておけば良いのに、なんとかしようとメラミンスポンジでこすった為、がっつり塗装が凹んでしまい、ついでにココアラも凹んだ事があったので、今回のQ様のリペアは人事ではなくドキドキして見ていました!

とりあえずココアラには大技すぎるので、これ以上傷口を広げないよう気にしないようにしようと思いますっ(笑)

看板娘がQ様なんてステキすぎるっ!(≧∀≦)
  • by:ココアラ
  •  | 2013/05/24/21:37:42
  •  | URL
  •  | Edit
#Qの年ですね!!!!!
  ココアラ さん
 まいどです!いやいや、そないな大技とちゃいますよ〜。
めっちゃ小技です・・・しかも完璧な仕上がりとちゃうし><。
 でも、べっぴんさん度合いはアップしたんですよ。

 あらあらモンマルトさん、えらいこっちゃですね^^;。
いやいやそこでメラミンスポンジはあかんでしょ〜〜〜。
 手っ取り早い方法として人間用のチークを指でこすり
つけてもええような気がしてきました。

 当然、触ると落ちますけど・・・気に入らなければ
拭き取ればええだけですしね。
 技術や方法に捉われないやり方もありなのでは???
と思うようになりましたわ。

 そうそう、Q様ほんまに看板娘にしてますよ。
今日、JDさんに「可愛い〜〜〜」と言われてました。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]