Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

チンクお前もかっ!!

 まいどです!暑いっすねぇ〜〜〜〜休みなんやけど休みの概念が
なんかなくて、ちゃんと休んだ記憶が・・・白浜で撮影した時くらいか?
これは、いかんと休みました^^;。
 ほんまは事務処理しに事業所へ行ってジャッキー開封するつもり
やったんやけどねぇ〜〜。

 っていうか・・・チンクの車検すっかり忘れてまして今日くらいしか
工場に持って行けそうになくて、久々にエンジン始動・・・・


IMG_7842_convert_20130609014436.jpg

 あれっ???全く掛かれへんなぁ〜〜。
先週、エンジン掛けた時には一発で掛かって「さすがチンクっ!」
と意味も無く褒めたとことなんですけどねぇ。

 いつものJAFさんに来てもらってチェックしてもらって
完全にバッテリー上がりなのでひとまず安心。


 今回は・・・足回りのチェックと車検ですけど・・・
板金塗装の見積もりだけお願いしました。

IMG_7747_convert_20130609014330.jpg

 今年の初めに入手したフロントマスクです。
もちろん新品っ!!いつも書くんやけど、40年前に製造された車
ですが、まだ新品のパーツが安く入手できるんですよね〜。

 複雑に凹んでるので、フロントマスクを交換した方が
安くあがりそうなんですよね。
 前オーナーが凹ました理由は事故らしいので・・・気持ち的
にも新品に変えたくってね^^;。



IMG_7741_convert_20130609014158.jpg

 パネルに置いてるプチプチに包んだ物体は・・・
新品のフロントバンパーです。
 リペアするより交換する方が遥かに安いです^^。



 あとこだわりたい部分でもある・・・・

IMG_7745_convert_20130609014246.jpg

 フロントエンブレム(金属製)です。
これはFIAT500Dの物ですが、フロントパネルに穴を開ければ
問題なく取り付け出来ます。

 やっぱり旧車のメッキはピカピカの方がええです。

 うちのチンクは「L」型なんですが・・・購入した時には
「F」型の外装に・・・でエンブレムは「D」型とどうでもええ
話しですがややこしいです。
 そんな細かい事気にして乗ってないです><。



 今回の板金・塗装はパーツの交換も入れてますので・・・
実際の板金個所をなるべく減らして安く上げたい。
 今すぐではないんですけどね。
 まずは車検です。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「女に手を挙げたわね、最低っ!」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「コネメガネっ援護っ!」
 とポチリとお願いします。



 ちなみに・・・先週の日曜日・・・・

 障がいを持つ方が就職してる先に訪問してから
TSUTAYAに行った帰りにエンジン掛けようとしたら・・・
セルモーターはかすかに動くけど掛かりそうにない。

 電気は来てるみたいやけど電圧不足かな???
とりあえずJAFに連絡してみてもらうと、やっぱりバッテリーが
弱ってるそうで、その場で交換してもらいました。


IMG_1363_convert_20130609014009.jpg

 中古で購入して事業所用に働いてくれてるネイキッド。
もう、10万キロ超えてるし・・・・

 7月からは場合によっては利用者さんの送迎にも使う予定
ですし、身体に障がいのある職員さんも乗ります。

 タイヤも減ってるし・・・・

IMG_1367_convert_20130609014051.jpg

 もう、ちゃんとしとこう!!!
とタイヤ交換して、エンジンオイルの交換・・・・
あと追加でATFオイル?の交換。

 あとハンドル操作を楽にしてくれるハンドルスピナーも
付けて、身体障がい者用の表示ステッカーも購入です。

 ええ機会なんでちょうどよかったです。

 やっぱりバッテリーは3〜4年が寿命なので、エアコン使う
季節でもありますし、こまめにチェックしてほうがええですね^^。



 おまけ・・・今日、車検をお願いしたガラージュレガルスィさんに
入場してましたねぇ〜〜。

IMG_7843_convert_20130609014640.jpg

 ベルトーネっ!!!
 エンジンのオーバーホールか???
ヘッド空いてましたね。


IMG_7846_convert_20130609014729.jpg

 実車初めて見ましたけど・・・かっこええなぁ〜。



 

comment

#祝 チンク復活プロジェクト!!
おはようございます。
いよいよプロジェクト始動ですね。
でも本当いいですよね40年経っても新品のパーツが入手できるということは旧車乗りにとっては夢のような話です。ピッカピカのフロントエンブレムを取り付けた姿を想像するだけでワクワクします。(写真のUP楽しみにしています)
そうそう最近のバッテリーは突然逝っちゃうんですよね「昨日まではエンジン一発でかかっていたのに・・・」仕方がないので近くのホームセンターまで歩いてバッテリーを買いに行ったことがあります。そう考えると定期的に買い替えるのが得策かな〜。
写真の黄色い車は「フィアットX1/9」ですか?白いオーバーフェンダーのようなものは仮組みのようですが、ワイドトレッド化するところをみると、エンジンもそれなりに手をいれているんでしょうか、結構やんちゃな車になりそうですね、仕上がりを見てみたいです。
  • by:Evo Master
  •  | 2013/06/09/08:51:05
  •  | URL
  •  | Edit
#ぼちぼち進行中ですね。
  Evo Master 様
 まいどです!もう、着々と進めてますよ〜〜〜って車検自体
すっかり忘れてまして・・・予算が無いんですよね^^;。
とりあえず、車検後の見積もりを確認してからどない進めるか?
検討したいですね。
 フロントエンブレムは通常はプラ製で半年も装着したら
メッキも剥がれてとっても残念な事になるので・・・
でも、前のチンクを全塗装した時に装着した事があるんですよね。
ある意味、リベンジです><。
 細かい事言うたら窓枠やヘッドライトのリムも気になります  けどねぇ〜〜とりあえず車検が先ですね。

 バッテリー交換して3年目ですけど・・・やっぱり寿命
通りでしたねぇ、チンクの方は慣れっこですぐに症状が
想像できますけど、ネイキッドの方は焦りましたわ〜〜。
微妙にセルも回るしオーディオ、窓も動くんで他のトラブル?
と思い込んじゃいます。
 バッテリーで済んで良かったですわ^^;。

 フィアットX1/9ってあまり詳しくないというか・・・
ロータス乗りの目線でいくと全く眼中の無いミッドシップ
なんやけど、このやる気のある仕様はなかなかよかったです。
フロントフェンダーFRP製でこのまま乗ってるみたいですね。
 タイガース仕様か?????。
#クルマネタ万歳☆
こんにちは!
鼻息荒く、興奮気味に拝読させていただきました。
(ブライスもクルマも・・・という欲張りステキブログ
他にありませんので!!!(*^^*))
いよいよバッテリーに負担がかかる季節になりますね~^^;;
チンクエと同じく?!わが愛車もギリギリまで窓と屋根
全開で風入れてがんばる予定です。(エコ・・・)
旧車って本当に美しくて見とれてしまいます。
チンクエもネイキッドもぜひぜひ長生きさせてあげて
くださいね☆
  • by:coniglia
  •  | 2013/06/10/16:44:31
  •  | URL
  •  | Edit
#いや・・・原因が^^;。
  coniglia さん
 まいどです!チンクのバッテリー上がりの原因なんですが
室内ランプが点灯したままやったそうです^^;。
ドアを閉めると消灯するはずが・・・スイッチが不良で
切れなかったんですよね〜〜そりゃ、いきなり上がりますわ!。

 ネイキッドも古い車になるんやけど・・・エアコンは
有り難いのですが長い事エアコンの無い車生活のため、
ちょっとエアコンのスイッチを入れると切っちゃうんですよね。
なんか・・・違うと^^;。
 まぁ、これから暑くなるので社用車として頑張ってもらいます。

 うちのブログ、車好きの方のも来てくれるのでそう言って
もらえると嬉しいんですけど、この数年「壊れたっ!!JAFっ!ありがとう」って的な話が多くなってるのでピカピカになったよ!って画像がアップできるように頑張ります><。

#おや(笑
連投失礼します!
室内ランプでしたか!(笑
実は愛車も警告もなんもないのでつけっぱでよく忘れます・・・
(夜、帰宅したお隣さんが教えてくれたことも・・・)
でもそれをネタ?にできるくらい器の大きい方でないと旧車には
乗れませんね。(笑
クルマに愛情があればピカピカでなくても「壊れたっ!!JAFっ!
ありがとう」でも全然OKだと思います!
ただ、お金が続きませんよね・・・^^;←旧車乗りには切実な悩み
愛車もサスがへたってるっぽいんですが、オリジナルだとビックリ
価格なので社外品にするかどうか悩み中です・・・
  • by:coniglia
  •  | 2013/06/11/01:31:31
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2013/06/11/10:22:39
  •  | 
  •  | Edit
#いえいえ^0^/
  coniglia  さん
 まいどです!!いや、まさか室内ランプがつきっぱなんて
考えても無かったんですよね〜〜聞いてビックリですわ。
 ほんまね、旧車に乗るといろいろトラブルがあって・・・
よう考えるとややこしい車ばかり乗ってるんで感覚がちと変  わってるのかも???
 板金の見積もりがきてビックリでしたねぇ〜〜程度の良い
軽自動車買えますわぁ><。
 要検討・・・というか板金屋さん探しからですね。

 あっ〜〜サスへたってますかぁ〜〜。
個人的な考え方なのですが、安く上がるのであれば社外品で
OKかと思いますし、サスに関しては社外品の方がクオリティ
高い物が多いですからねぇ。
 安全にも関わるパーツなのでコストと信頼性重視のほうが
安心して乗れますよ。
 ちなみにチンクの電装部品関係は国産の物を使ってますよ。

 好きな車なので上手に長く付き合えるようにしたいですね。


#鍵コメ Yさん
 まいどです!!!!ほんま・・・消耗品の劣化もひどくて
車検の見積もりに目眩してるとこでしたわ><。
 でも・・・車検切れになるとあとあと面倒なので外装
以外はかなりリフレッシュしますね^^。

 電話番号了解しました!!!。
コメ入れときます^^。
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2013/06/12/16:38:12
  •  | 
  •  | Edit
#鍵コメ Yさん
 まいどっす。
心遣い感謝です!!楽しみですわぁ〜〜〜〜。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]