Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

お盆休みです!

 まいどっ!うん、また更新がズルズルと伸びましたねぇ〜〜。
ほんまは「夏らしい」画像をと思いながら・・・休みが無い><。
やっと休みを取っても・・・仕事やったり・・・いや、一番の原因は
暑すぎるっ!!!!。

 もう、どないなってるんよっ!!!ってくらい暑いです。
ほんま、生命の危険を感じる暑さなので熱中症とか気をつけましょうね。

 まっ、今日はいつも以上にダラダラ書きますので・・・お時間のある方は
おつきあいくださいね。
 Facebookネタと被るのはご了承してね^^。

IMG_1743_convert_20130815012314.jpg

 うちの事業所の近所におされなCAFEがありましてね。
そこで、時々サボってます。
 素敵な空間でねぇ〜〜ってまた・・・店内撮影してからアップ
しますが^^;。
 たまたま見かけた「絵」に一目惚れして譲って頂きました。

 ちょうど事業所内に飾る絵が欲しいなぁ〜〜と思ってたとこ
やったんですよね。



IMG_9404_convert_20130815012111.jpg

 作者さんにお会いしてお話を聞かせてもらいました。
学生さんですけど、絵に対する気持ちや姿勢は良い刺激になりますね。
大切に飾らしてもらいますね。

 あと法人名をイメージした絵画の制作もお願いしたので楽しみです。


 で・・・刺激を受けまして・・・という訳ではないのですが・・・
仕事の方も少し落ち着いてきたのでヴィンテージブライスに向かい合う
準備してます。
 その肩ならしですかね^^;。

IMG_1759_convert_20130815011743.jpg

 1/48 ポルコ・ロッソですね。
ファインモールドのキットに付属してるものなんですよね。

 で・・・4時間後・・・

IMG_1788_convert_20130815011907.jpg

 一応、完成です^^;。
ラッカー系の塗装を筆塗りで・・・陰影にエナメル系を
使って、仕上げにトップコートの艶消しで艶を整えてます。

 しかし・・・全長3.5cmの筆塗り、細かい所が見えにくい事に
少々、焦りました。
 でも、やっぱり手を動かさないと勘も腕も鈍るなぁ。
イマイチな出来です(戒めの為にアップです)。

 ちょっと感覚は戻った感じですね。
毎日、眺めてるヴィンテージさん!お待たせしました。



IMG_1711_convert_20130815010721.jpg

IMG_1717_convert_20130815010811.jpg

IMG_1719_convert_20130815011005.jpg

 もう、一体・・・どうしたんやろ????
ってくらいタチコマ増殖しております・・・リボルテックタチコマ(3枚目ね)
3機、1/24の「痛チコマ」まで手を出す始末ですね。

 くどいようですが・・・職場の画像です^^;。

 さらには・・・

IMG_1757_convert_20130815011656.jpg

 ワンフェス夏限定 RAH 式波さん(ジャージVer)にも
手を出す始末・・・いや、このジャージ式波さんカスタムに
着せる事も可能なんですよね^^;。


 なんか・・・溜まってるもを一気に吐き出すような
まとまりの無いネタですいません^^;。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「命令ならそうする・・・」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ありがとう・・・感謝の言葉」
 とポチリとお願いします。


 
 続き・・・がっちり仕事のお話です。
就労支援事業所 Worksすぎなの活動報告ですね。
 ご寄付された方は是非、よって下さい。
興味に無い方はスルーしてね^^。



 7月に開所して・・・正直、利用者さんくるかな????
と心配していたのですが、有り難い事に利用者さんが増えて来てます。

 ほんとに様々な障がいを抱える方がいまして、知的障がい、高次脳機能障がい、
うつ病、統合失調・・・職員も身体障がいをもつので、あっ、来週・・・
視覚障がいの方が利用されるかも???。
 個人的には「障がい」って概念、あんまりないんですよね。

 法人に関わる人すべてそれぞれ何かを抱えててそれを補い合ったり助け合ったり
時には距離を置いたりして繋がり合っています。
 それでええんとちゃうんかな。


IMG_1752_convert_20130815011401.jpg

 就職に向けた支援が目的で実際にハローワークにて就職活動支援のほか
事業所内では清掃訓練をしています。
 実際に清掃作業が就職に繋がる事も多いのですが・・・普通の企業で仕事
する場合でも、時間が空いたりすると「掃除して」と指示されるケースが
あるんですよね。

 用具の使い方、窓の吹き方など清掃スキルをアップする事で職場で
「おっ〜〜」と言われる事もあるんですよね。
清掃指導はベテランの就労支援員さんがやってますね・・・暑い中ですが
これも大切なことです。



IMG_1754_convert_20130815011504.jpg

 パソコン指導も行ってますが・・・
現在は企業さんから顧客名簿の入力作業を行ってましてね。
地道な作業ですが頑張ってもらってます。

 月末から本格的に講師を依頼してエクセルやワードの基礎から応用
まで学んでもらうんですよね。
 パソコンの台数が足りないのでなんとかせにゃいかんのですけど^^;。

 集中しながらの作業ですが・・・自分で体調を意識しながら・・・
しんどくなったらすぐに職員に声をかけてもらってペースをコントロール
するようにしてもらってます。
 みんな、ほんま真面目なんでオーバーワークになる事が多いですよね。

 「しんどい」と休息を取り、どれだけ休んだら仕事に集中できるか?
また、自分で状態を把握できようになるか?いろいろ視点があるんですよね。



IMG_1762_convert_20130815011824.jpg

 内職の作業です。
フリーザーパックの箱を組み立てて・・・
フリーザーパックをセットする作業です。

 かなり根気のいる作業です。
時間や作業スピード、丁寧さ正確にできるか?などなど実際の就職先で
応用したり目安にするようにしてますね。
 もちろん納期を意識したり作業工程、進行状況を把握できるか等・・・
単純な仕事程、身になる事が多いんです。

 慣れてくると、生産量の管理、納品の手配、伝票の記入など
業者さんとのやり取りも行うケースもあります。



IMG_8663_convert_20130815020443.jpg

 仕事ばかりじゃなくて・・・レクリエーションもやります。
初めての取り組みでホットケーキ作りをしました。

 それぞれ分担を決めて取り組んで結構、上手にできてますね。
で、これが旨かったなぁ〜〜〜独立して初めての取り組みなんでね。
恐らく一生忘れる事のないホットケーキの味っすね^^。

 また就職後、一人暮らしをする人もいますので簡単な調理実習など
やっていきたいですし、みんなで出かける事もやっていきたいですね。

 と・・・ざっ〜〜〜〜〜とこんな感じでスタートしまして一ヶ月半
です。
 まだまだ足りない所もありますが利用者さんのペースで取り組んで
いきたいですね^^。


 

comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2013/08/15/13:43:53
  •  | 
  •  | Edit
#鍵コメ様
 まいどです!!お久しぶりですねぇ〜〜。
ははははっ〜〜〜「寄付」と表記しちゃうとそう思ちゃい
ますわなぁ〜〜^^;。
 うかつでしたわ〜〜でも、残り物なんてとんでもない!。
大事に使わせてもらいますよ♪。
最近、ブライス触る時間もないのですがミディのお洋服は
ほんとありがいんですよね。
 しかも貴重なお品まで・・・頂くまで全くしらなかった
んですよね^^;。

「障がい」表記はほぼ一般的になっている感もあるのですが
まだ浸透はしてないですね「碍」と表記する方もまだいますし。
ただ、法律上では定められていないので、法律用語は漢字表記
のままなんですよね。
例えば「障害者福祉法」とかって感じで文章にする際はひらがな
表記で法律用語を使用する際には漢字表記にしてます。

 まぁ、個人的には区別する必要性はないのでもっと違う
表現ないもんかいなぁ〜〜と思ってます。

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2013/08/25/12:49:49
  •  | 
  •  | Edit
#鍵コメ様
 まいどです!
 あっ〜〜〜そうやったんですかぁ〜〜!!!!
ほんと、こういう「福祉」というか支援機関の情報って
本来なら病院や行政から適切に行ってもらいたいものですが
なかなかそういう現状ではないですしね。

 また、福祉サービスや相談・支援機関に対する偏見?
というか誤解もされる方もまだいるのは事実なんですよね。
いつも相談の方に言うのは「医者は医療機関で治療する
ところであって、福祉サービスは生活をサポートするところ」
と説明させてもらってます。

 お医者さんにいくら就職の相談しても「求人票」なんて
出してくれる医者はいませんからねぇ^^。

 でも、ほんと勇気を持って行ってくれてよかったです。
ほんまは人との繋がりの中でよくなって希望もでてきます。
とにかく体調には気をつけてくださいね。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]