Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

シェイクダウン

 まいどです!!!
4月になりましたねぇ〜〜もう、増税の話題で大変ですけど〜〜。
私ら障がい福祉サービス事業者にとっては「障がい者総合支援法」の施行
などいろいろ慌ただしい予感がするこの頃です。

 4月って新しい環境や人、勉強や仕事って「変化」の多い月やけど・・・
新しい気分にさせられますね^^;。

 そんな4月1日にチンクの修理・整備が完了しましたと
いつもお世話になってる「ガラージュレガルスィ」さんから連絡があり、
新年度、初日から仕事を抜けて引き取りに行ってきましたね♪。

IMG_1570_convert_20140402232510.jpg

 エンジンマウント、オイル交換、配線のチェック済ませて
約4ヶ月ぶりに乗りましたねぇ〜〜♪。

 まだ・・・自分のチンクだという実感はないのですが^^;。
外装関係もほとんど新品パーツにしましたので外観は新車ですね。

 さすが・・・ボディカバーで雨ざらしも嫌なので・・・


IMG_1573_convert_20140402232552.jpg

 ガレージも借りました♪。
憧れのガレージライフ〜〜〜♪

 当然、スペースはかなりありますので「塗装ブース」を設置
したりいろいろ遊べるとええなぁ〜〜でも、まずは掃除から^^;。

 まだ、ワックス等の塗ってませんから・・・
塗幕保護のためクリスタルキーパーなんてやってもらう事に
しました。
 まぁ、今まで旧車は「やれた」感じが渋いなんて思ってましたが・・・
チンクの場合はそうでもないよなぁ〜〜とこのピカピカ度合いを
なんとか維持したいですね。


 こうなると「出かけたい」「旅にでも出たい」と思いますので
また、ブライス連れて遊びに行く機会も増えます!!!。
 ゆっくり写真撮りに行きたいですね。



 で、余談なのですが・・・就労移行支援事業所 Worksすぎなに
通うメンバーさんで自分の車のミニカーを探して欲しいと頼まれた
ついでに、自分が乗った過去の愛車を集めてみました。

IMG_3286_convert_20140402233124.jpg

 19歳で免許取ってすぐに新車で買ったのが・・・
HONDA CR-X si グラストップですわ。
 うん、当時・・・というかモータースポーツではHONDAが
席巻してた影響ですね。

 このモデル1/43なのですが・・・かなり良く出来てますね♪。
現在、絶版らしくて・・・高かった^^;。


IMG_3288_convert_20140402233157.jpg

IMG_3283_convert_20140402232803.jpg

 2台目がロータスヨーロッパS2ですね。

 ちょうど障がいを持つ方が通う無認可共同作業所で仕事
を初めまして・・・その施設が法人化してね。
23歳の頃かな?「オレは一生、この仕事をしていく」と決意
した形がそれです^^;。

 6〜7年程乗ったのか、ほんとうに庶民の「スーパーカー」
でしたねぇ〜バックボーンフレーム交換・・・車1台分の費用
でしたわ。


 このモデルも1/43で良く出来てるのと「S2」がよく
商品化されたなぁ〜〜。


IMG_3297_convert_20140402233237.jpg

 3台目がMITUBISI ランサーエヴォリューション4です。

 あっ、モデルは・・・1/43ラリーカーですけど・・・探したけど
完成度の高いモデルは入手できなかったんえすよね^^;。
そもそも商品化されてるのかも不明です。

 30歳になる前で結婚した後やったような・・・
もう、そろそろ落ち着いた車にしようと選んだのがランエボです。
私の脳内は「4ドアセダン=大人」とありまして(今も)
大人の決断でした。
 WRCチャンピオンマシンに乗りたいのも理由でしたね。

 もう、とにかく速いっ!!燃料費大変っ〜〜と約1年程乗りましたね。


IMG_3300_convert_20140402233316.jpg

 4台目がFIAT500L型ですね。
やっぱり好きな車に乗ろう!!と中学時代から乗りたかったチンクです。

 思えば・・・「ルパン三世」好きであの小さくて丸い車はなんやろ?と
思ってました。
 中学の頃、車の雑誌でルパンの車が「FIAT500」って名前なんやと初めて
知って、当時はプラモデルもなくて消しゴムを削ったり、美術の時間でロウの
固まりから彫刻刀でチンクを作って提出した記憶がありますね。
 高校の頃になってやっとグンゼからハイテックモデルで発売されたよな〜。
もう、このデザインに夢中でしたね。

 でも、実際・・・「イタリア車は泥沼よ」と言われた通り泥沼でしたね。
この辺はブログでもアップしてましたし・・・
 事故って・・・1年半手元に置いてましたけど^^;。

 その間、病気休業して退職して・・・辛い時期やったよなぁ〜〜
でも、ブログを始めたのもその時期で現在に至ですね。

 なんとか復活して・・・退職金もあるので・・・5台目もチンクです♪。
うん、チンク生活通算14年目にしてやっと理想のチンクが完成ですわ。

 そうそう、ガラージュレガルスィの方からうちのブログを見てくれてる
方がいますよと教えて頂きました。
 なんと中学生の方でなんか嬉しいですね^^。
思わず名刺預けてきちゃいましたね。
なんでもいいから目標や好きなものがあるって年齢や性別関係ないんですよ。
それが共通したり共有したりすると楽しいもんです。




 さらに番外編です^^;。

IMG_3314_convert_20140402233350.jpg

 NPO法人 ROAD&SKYを立ち上げて仕事用に購入したのが
ネイキッドターボです♪。
 もう、軽自動車乗るならこれしかないと・・・10年落ち?
走行距離14万キロ?全然関係ないと現在も活躍中です。

 これも1/43でまた良く出来てるのよね〜〜〜。
これで過去の愛車コレクションフルコンプしたねぇ〜〜^^。


←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「♪♪♪」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「ぽかぽかしてほしい」
 とポチリとお願いします。


 前回・・・アップしましたサイクロン号
ヤフオクでゲットしました^^;。

IMG_1575_convert_20140402232641.jpg

IMG_1576_convert_20140402232727.jpg

 あまり時間がないのですが・・・ちょこちょこ触ってます。
決算、NPO法人 事業報告書が終わったらカスタムも含めて
作業再開したいですね。

 そうそう・・・ブライスで「巫女」さんの衣装が欲しくて・・・。


comment

#カーライフ!!
お久しぶりです。車人生色々ありますね、びっくりしたのが19歳にして新車というのがすごい!!実は私、自分の車として初めて所有したのが今の愛車です。最初はGTR・RX7等の国産のスポーツカーから、イタ車のランチャデルタまで色々と物色していたのですが雑誌で掲載されたものを見て一目惚れで購入を決定しました。しかし、どう見ても一般の車とは異なるスタイリングなので世間の風当たりは強く(笑)結婚したときには「ドアが4枚あるから、これはファミリーカーだ!!」と言い切りまして現在に至っております。
自分の愛車をミニカーで揃える、これほど幸せなことはないと思います(激しく共感!!)実際に乗っている車を手元に置いて眺める事が出来る、これを肴に一杯いけますって感じです。私も愛車のミニカーを持っていまして、実物とミニカーを見比べてはニタニタしています。  追伸・・・チンク無事に整備が完了して何よりですこれから季節もよくなりますのでガンガン乗ってあげて下さい。
  • by:Evo Master
  •  | 2014/04/03/23:54:53
  •  | URL
  •  | Edit
#基本・・・道楽モンですね^^;
  Evo Master 様
 まいどです!おっ〜〜〜ランエボ一筋っ!!!!
好きな車を大切に乗るってやっぱり大事ですよ〜〜〜。
しかし、ある人種になると車は道具ではないって感覚が
ありますねぇ〜でも、やはり道具なので壊れると困りますが
それでも乗り続ける困ったもんです^^;。
 いい機会なのでミニカーを集めてみたのですがこれが
また楽しかったりして・・・微妙に嫌な思い出も・・・
でも、そういうのも含めて幸せやなぁ〜〜と感じます^^。

 しかし、エボ4のミニカー無いのがショックです><。

 チンクの方ですがエンジンマウントがズレてシフトリンケージ
が入らなかったんですよね。
 マウント部分を交換して元気になりましたね・・・
ただ、綺麗過ぎて妙に気を使ったり、未だに自分のチンク?
って実感がないんですよね〜〜まぁ、これからコーティング
してガンガン乗り倒そうかと思います^^。
  • by:ひで
  •  | 2014/04/04/22:56:06
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]