Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

鬼灯様とゆかいな仲間達

 まいどです!!かなりな運動不足を解消したいっ!!
膝の痛みは筋力の低下からだそうで・・・たまにちょろちょろ
パチやっていらんお金使うし、煙草もやめたいし・・・
いろいろ考えてコナミスポーツ(ジムね)に通う事にしましたわ。

 体脂肪のチェックやらいろんなチェックをして頂いて・・・
メニュー決めてもらって1日目終了〜〜もう、筋肉痛でございます。

 ちょいちょい書いてますが・・・「鬼灯の冷徹」にすっかり
ハマりまして・・・原作まで読むようになり最新刊14巻もゲット
してます。

 で、原作読んで・・・この子いいなぁ〜〜と思ったのが幼い鬼灯様なんです。

PicsArt_1401596454870_convert_20140601212154.jpg

 むかぁ〜しむかぁ〜し日本のあの世が「黄泉」と呼ばれていた頃
それは妙に冷静な鬼の子がやってきました。



DSC_0244_convert_20140601211519.jpg

 八岐大蛇さんが現世いたくらい昔のこと・・・
とある村で雨がふらず生け贄に出す事になりました。

 村の子でもなくみなしごである「丁」は生け贄として
村人の心をおさめるために犠牲になったそうです。

 強い怨念が鬼火を呼び寄せたんでしょうね・・・
丁は鬼となりました。



DSC_0243_convert_20140601211443.jpg

 丁とは「召使い」の事で、人間と鬼火のMIXの丁は改名を勧められました。
丁(人間)+鬼火=鬼灯・・・・
 この改名を勧めたのが後の上司となる閻魔大王(当時は王ではないが)でした。

         コミック5巻 第37話「神代あの世革命」より一部抜粋。




 と・・・ちゃんと前置きしましたね^^;。
もう、この話を読んで幼SDで幼い鬼灯くん作りたいなぁ〜〜
と即思い・・・ヤフオクで幼SDをゲット、これで晴れてSDオーナーさん
の仲間入り?。

 ただ、当然・・・服が作れない・・・SDをしている方って知らないし・・・
でも、Twitterでささやかな繋がりのあるにんじんさんに相談してみましたら
いろいろアドバイスして頂いて、即快諾して頂けました。
 なんせ、にんじんさんも原作知ってはるそうで話は早かったです。

 しかも・・・仕事が早いっ!!幼SD落札から何故か・・・簡単決済で
口座に送金されるまで発送してくれない出品者様・・・しかも連休中・・・
の手続きなんで送金まで時間掛かってちゃって「送金した方が早かった!」
状態で若干、イライラしてましたが・・・その時点で衣装の試作、ウイッグ
もあるといった早業><。

 メイクの方もお願いしちゃいましたね!!!!
で、今日、画像が届きましてね〜〜〜おっ〜〜〜〜となりましたね!!。
鬼灯くんの冷静さと妙な可愛さがあって、なおかつドールとして
まとめて頂きましたね^^。
 ちなみにひでさんは・・・角と耳作りました^^;。

 もうちょっとしたら家に来るので久々に外で写真撮りたいですね。
画像はにんじんさんから頂きました。
 ほんまありがとうございます!!!


 で、ただ待つのもなぁ〜〜〜と作ってみました。

写真 1

 金魚草カスタムです♪。

 ガチャの金魚草をベースに100均で買った茎を通してみましたが・・・
金魚草が重過ぎて「クニャ〜〜」となります。
 仕方がないのでハリガネをテグスで固定してます。



写真 3

 で、この鉢植え・・・陶器製です。
1号鉢植え(37円)でしたっ!ってこれが無ければ作る気なれんかったです。
土は紙粘土で塗装・・・なんか寂しいので乾燥した苔を買って来て盛って
みました。
 結構、簡単にできます^^。

 当初はガチャガチャの金魚草(これ出来がいのよね)のみ使う予定でしたが
「一番くじ」でピーチマキとセットを発見し、もう即決価格で落としてます。
大きい方が「一番くじ」の金魚草ですね。
 もう一匹?もう一株?来るのでまた仕上げたいですね^^;。

 フラワーロックにするアイディアもまだ捨てきれません。
って結構な制作費になりましたね^^;。
 Twitterの一発ギャグ程度のつもりでしたけど^^。


 IMG_3900_convert_20140601211920.jpg

 再度・・・アップの一子、二子ちゃん^^。
やっぱり可愛いですね〜〜〜。
 まぐさんの画像感動しちゃいましたね!!ストライクすぎ〜〜!。

 ブライスでもいい感じになりそうですねぇ^^。


 そうそう、5月末には東京へ行く予定でしたが・・・
いろいろバタバタしてまして・・・7月のアイドールめがけて
行く事にしました。
 お会いできそうな方とお会いしたいですね!!!!
「観光」って言うよりは数年ぶりにお会いできる方と一緒に話して
飲むのが楽しみなんですよね。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。

 遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
ほんま更新がまちまちで申し訳ない><。
「地獄っ〜〜〜地獄っ〜〜♪」
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「オギャアアアアアアアアアア!!」
 とポチリとお願いします。


 久々に・・・続きがあります。
人間が鬼になる過程ですので・・・スルーしてもええですよ。



 まぁ、おっちゃんやけど・・・ブライス好き・・・
長いよ〜〜ただ、現世では大きなドールとかありますが・・・
全く興味無し発言をしてましたが、人間って変るわぁ〜〜。

 幼SDで考えるのもどうかと思ったのですが・・・
ほぼ即決でベースは幼SDでと決めました。

 全く「ドール」に関しては詳しくない!!!
分からん事だらけでしたね。
 ボークス日本橋行ったり、DOLK行ったりしてドールの勉強
しましたわ^^;。

IMG_3825_convert_20140601211640.jpg

 中古といは言え・・・すっぽんぽんの状態でも高いっ!!。
まぁ、一生懸命仕事してるので買えない額ではないんやけど・・・
ちょっと無謀な事してるのか?と考えちゃいましたね^^;。

 とりあえずこの状態からでした。
試しに眉毛かいてみました^^;。



IMG_3841_convert_20140601211845.jpg

 鬼灯くんの耳・・・鬼の耳なんでとんがってます!!!。

 これも悩んだ・・・取り外し可能にしようか?とあれこれ
調べたら・・・ユノアにエルフ耳パーツがあるそうで注文したら
在庫切れって・・・おいっ!

 でも、鬼作ってるのにエルフパーツを使ったらあかんやろ!
とエポキシパテを使いましたが・・・パテの色には気を使いました。
一応、肌色に近いウェーブ製のパテ使って成形、表面処理してます。



写真+1_convert_20140601211948

 やっぱりこれが無いと・・・角ね♪。

 これも当初・・・ワルソネコ こぺさんのアイディアで磁石を仕込んで
取り外しにと思ってましたが・・・耳を加工した時点で角も固定として
後戻りはできない仕様になりましたね^^;。

 角の色も・・・肌色かなぁ〜〜でも原作の絵でもアニメの絵も
「白」「グレー」にして後から付けました感満載でねぇ〜〜。
ダースモールカスタムした時みたいに「生えた」感じの方が・・・
でも、今回は初の幼SDカスタムなんで原作のイメージを優先にしました。

 角度はバッチリっ!!太さはディフォルメしてます^^;。
もうちょい細い方が原作通りですね。
 でも、完成した画像見てこの判断は正しかった!!!。

 メイクも当初は落札した状態のままでもええかなぁ〜と
思ってたのは・・・私自身、ドールメイクのハードルがかなり
低いからと、にんじんさんのメイクを見て思い知らせれました。
さすがやぁ〜〜〜♪。


 工作的には簡単なのですが・・・身近に入手できないパテを
使ったりして、Amazon注文でしたね^^;。
どっちか言うと「待ち」とイメージ作りに時間掛かりましたが。
 実働20分程度の工作です。
はっきり言って金魚草カスタムの方が時間と手間掛かりましたわ。


 この状態でにんじんさんの元へ送り完成しました^^;。
なんか嬉しいですねぇ〜〜。





comment

#No title
すごーい!!カスタムされても幼SDらしさが失われていないのがすごい。
原作を詳しく知りませんが、かわいいです。(かわいいで合ってるかな?)
一子、二子ちゃんも是非(笑)幼SDより小さいとなると、かなりドール限られそうですが・・・。
  • by:とぅい
  •  | 2014/06/02/11:48:32
  •  | URL
  •  | Edit
#凄いです^^;。
  とぅい さん
 まいどです!お久しぶりですね〜。
SDとかブライス以外に手を出すとは思ってなかったんですよね。
「きっと将来、男前になるんやろうなぁ」って感じが素敵
ですね。
 しかし・・・ドール趣味って奥深いですねぇ〜^^;。
  • by:ひで
  •  | 2014/06/02/22:33:54
  •  | URL
  •  | Edit
#素晴らしい
初めまして。

あんぱんと申します(。-_-。)

幼SDで灯鬼くんを作ってしまうなんて、最高です!!

私も原作大好きなので思わず書き込みをしてしまいました。

これからも頑張ってください(*^o^*)
  • by:あんぱん
  •  | 2014/06/03/18:30:31
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとうございます!!
  あんぱん さん
 はじめまして、まいどです!!。
鬼灯おもろいですねぇ〜〜〜アニメから入ったのですが
原作に忠実で・・・ちょっと読むつもりがすっかり原作の
ファンになりましたわぁ〜〜。
 まだ、帰って来てないのですが帰って来たら外で写真撮りたい
ですね^^。
 また、遊びにきてくださいね。
  • by:ひで
  •  | 2014/06/04/00:47:16
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おお!完成したのですね!
耳のとんがりがいいですねえ。
生意気そうな顔がかわいいです。
金魚草もいいですねえ。
会社の机に置いておきたい…
  • by:YoKo.
  •  | 2014/06/04/23:49:38
  •  | URL
  •  | Edit
#ええ雰囲気です♪
  YoKo.  さん
 まいどです!!想像より・・・かなり早く仕上げて
もらったんですよねぇ〜〜思わず「グリグリ」しそうに
なるほど生意気な感じがええですねぇ^^。

 初幼SDにいきなりパテもってええのか?と思いながら・・・
気がつけば盛ってましたわ〜〜。
大きい子もええなぁ〜と思うこの頃ですね。

  • by:ひで
  •  | 2014/06/05/08:09:38
  •  | URL
  •  | Edit
#お久しぶ…∑うっわー!
なんで鬼灯様!
なんでここで金魚草!
なんでここで座敷童!
という流れで
なんで…猫好好ちゃんいないの…(´;д;)
  • by:a-2-chang
  •  | 2014/06/05/18:41:48
  •  | URL
  •  | Edit
#オギャアアアアアアアア!!!
  あっちゃん 
 まいどっ〜〜〜いやいや、なんでって
まっちゃ好きやからさ♪ってやっぱり欲しくなるのよ〜〜。
あとはパンダの上に乗せt見たいなぁ^^。

 ちなみに、にんじんさん作の白濁くんと絡むので
お楽しみに〜〜〜♪。

 アイコンありがとうっ!!!めっちゃ嬉しいっ〜〜。
早速、使ってみたんやけど・・・サイズの調整が
よく分からず、半分になっちゃいましたけど最高です!。
  • by:ひで
  •  | 2014/06/05/21:56:53
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]