Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

白い動物は神様の使いと聞くが・・・じゃぁ黒は?

 まいどっす!!!はい、今日はブライスネタとちゃうよ!!!
でも、何故かドール好きの方はネコ好きが多い気がするので
ネコのお話です。

 私自身・・・めちゃくちゃ犬派です!!がネコも好きです。

 現在の家自体、野良猫の通り道になってるというか・・・
お隣は空き家(廃墟か?)更に空き家の窓は割れてましてネコが
出入り自由です。
 また、空き家の裏は竹林ではっきり言って迷惑をしてますが
ネコにとっては最適な環境のようです^^;。
 まぁ、そんな家に引っ越してきたので日常、野良猫が日向ぼっこ
してる姿をちょいちょい目にしますし、微妙になつきます。

 黒ちゃんもそうでしたねぇ〜〜我が家の玄関先で亡くなってたのは
寂しいけど、ちょっと感動しました。

 黒ちゃんが無くなって半年ほどかな?
白い若いネコがいつくようになりまして「ユキにゃん」と名付けました。
相変わらず直球なネーミングセンスですが^^;。

 そのユキにゃんが昨年、4匹出産して・・・いきなり子連れでやって
来た日にゃびっくりしましたが、「白い動物は神様の使い」とどこかで
聞いた事があり、事業も初めた頃なので「招き猫」やな。と無下にもできず
毎日、ご飯をあげてました。
そのおかげなのか?開所して1年未満ですが事業の方も軌道に乗りましたね。

 すっかり成長した子猫たち・・・
今年の4月によく懐いてオッドアイのグレ子(額にグレーのシマ)が
巣立ち、
まして、ユキにゃん、ガブにゃん(とにかく噛む)、シロにゃんの3匹が
家の周りで暮らしてます。
その時期に、子猫の鳴き声を聞くようになりまして・・・まさか・・・?
と思いましたがやっぱり、ユキにゃんの子が4匹^^;。
あれよあれよと成長しています。

 んが、更に弱々しい鳴き声も・・・でも、姿が見えない。

 で5日程前・・・

IMG_3324_convert_20150607022404.jpg

 我が家の裏口に階段として使用してるU事溝の中にいてました。
最初見たとき「あちゃー」とこの子、完全にネコ風邪ですな。
目ヤニで目があいて無い。
 離乳も終わってるのか?野良のご飯Timeには参加してますが・・・
他の子に猫パンチされてご飯にありつけてない。

 更には・・・黒1匹、シロ2匹・・・合計4匹いてました。

 ちなみに親のシロにゃん↓

IMG_2731_convert_20150607022219.jpg

 とてもよく懐いてますし、未だにユキにゃんに甘えてます。
しかし、いつの間にっ!!!!!。

 基本的に野良猫は野生動物と認識してますので・・・
弱い個体は淘汰されると考えてるんやけど、この状態の子を4匹見たらねぇ〜。
症状が悪化しないか?しばらく様子を見てましたが、
梅雨入りした大阪、いきなり寒くなりまして・・・夜の冷え込みがハンパ無い。

 よたよたしてる子猫を保護して病院に連れて行く事にしました。

IMG_3365_convert_20150607022712.jpg

IMG_3364_convert_20150607022634.jpg

 「大阪府 和泉市 動物病院 評判」で検索しましたら
近所の今岡動物病院がヒットしましたので迷わず電話。

 野良なのですけど・・・一応、飼い主となりました。
でも事情を説明して症状がよくなれば里親探しにをする事を伝えてます。

 一匹ずつ、体重測定、お尻から検温、耳中の様子、寄生虫の検査
をまずして頂いて、生後一ヶ月で全員オスだそうです。
栄養状態もよく親猫がちゃんと子育てしていた状態でした。
(シロにゃんっ!!よくやったっ!!!と心の中で褒めましたね^^。)

 で、やっぱりネコ風邪なので点眼と抗生物質を飲ませて、あと
寄生虫の卵が顕微鏡で見えたのとノミがいるのでノミの除去の薬を
つけてもらいました。

 ただ、正直・・・脳裏には「一体、幾ら治療費かかるんやろ?」と
内心不安でしたが想像よりは安く治療が済んで一安心です^^;。
 点眼2種類と抗生物質、離乳食のサンプル頂いてきました。

 治療後・・・

IMG_3359_convert_20150607022443.jpg

 おっ〜〜〜目が開いたねぇ〜〜^^。


IMG_3363_convert_20150607022548.jpg

IMG_3361_convert_20150607022514.jpg

 てっきり・・・成長速度が遅い子と思ってたんやけど・・・
生後一ヶ月では標準との事で一安心です。
 いきなり親元を離されてかなり怯えてますが^^;。

 病気のまま放置する訳にもいかんしな。
離乳食もなんとか食べてくれましたが・・・みんなおとなしいです。
病院の先生はお尻に体温計さしたらどんな子も暴れるんやけど
全くの無抵抗、しかも鳴かない・・・
 それも心配やけど、まずは風邪を治していくことが先決ですな。


IMG_3369_convert_20150607022825.jpg

 ノミが落ちたら、こっちのゲージで保護していきます。
一晩、段ボールで我慢してもらいます^^;。


IMG_3370_convert_20150607022859.jpg

 点眼の時間だよ〜〜〜〜〜!!!!!。

 風邪がよくなれば、ノミの糞を落とすシャンプーして・・・
一応、エイズ検査、ワクチン接種してから里親さんを探したいですね。

 20年前にも顔が膿みで呼吸も困難なネコを保護した事がありまして
あの時は2時間ごとの点眼で職場まで連れていったよなぁ〜〜。
ちゃんと完治して新しい飼い主さんの元に行きましたが、こっからが
大変なんです^^;。
 しかも4匹・・・でも、全員面倒ますっ!!!!。


←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
 遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
まともに更新もしてないのにポッチって頂いて感謝してます。

「にゃぁ〜〜〜〜〜〜〜><」
 とポチリとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「にゃぁ======♫」
 とポチリとお願いします。





comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]