Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

今日の主役っ!

  毎日、ほんまに暑いですね~~~。
 今日はちょっといつもと趣向を変えまして、この金太郎人形さんの
 お話です。
  私が幼少の頃に親父が買ってくれた人形なんです。きっと、五月人形
 のつもりだったんでしょうね、小さい頃にまさかり(斧、アックスとも
 言いますが・・・)を触ったりして遊んだような記憶があります。

  物心ついた頃には押し入れの奥に片付けられまして、私も時々見かける
 程度でほとんど彼の存在を忘れて、30年近く眠ってました。
 母親の実家にあるのですが、今まで住んでいた団地が取り壊されて、
 新しい高層住宅に引っ越す事になり金太郎さんの行く末をどないするか?、
 まさか、粗大ゴミにするようなマネはできませんので、和歌山県・加太に
 あります、淡嶋神社( http://www.kada.jp/awashima/ )へ人形供養
 をお願いしました。

DSC01285_convert_20080724185701.jpg
   DSC01302_convert_20080724190217.jpg

  海沿いにあるとても綺麗な神社です。
  ひな人形を海へ流す、雛流しの神事が行われる事で有名な神社であり、
 また、針供養など手芸上達のための神事が行われる事でも知られています。
  供養に関しては淡嶋神社のHPをご覧下さい。

  本殿の周りには日本人形が数えきれないほどあり、本殿の下には花嫁人形が
 たくさんありました。また、境内の至る所に人形が供養されています。
 正直、行く前は不気味な雰囲気なのかな?と思ってたのですが何か穏やか
 な気持ちになり、日本人形や供養されている人形の表情も心無しか穏やかに
 感じます。

  授与所で金太郎さんの供養をお願いしてお布施を納めてきました。
 本殿で「今までありがとうっ!」と金太郎さんに感謝・・・・・
   「カスタム上手になれますように」とお願いしてきましたわ^^;。
 
     DSC01303_convert_20080724190323.jpg
DSC01295_convert_20080724185853.jpg

 本殿の様子です。本殿の中には古い雛人形が飾れています。

      DSC01300_convert_20080724190055.jpg

  招き猫たちが供養されています。何故か熊の一刀彫(あの、北海道土産の)
 たちのゾーン?、象の置物ゾーン?なにやら不思議というかちょっと笑えて
 きました^^;。また、カエルの置物(陶器製)のゾーン・・・・お面も、
 信楽のタヌキの置物ばかりのゾーンと・・・見て回るだけでも楽しめます。

      DSC01298_convert_20080724185958.jpg

   ここは沖縄人形とシーサーのゾーンです。シーサー好きなんで、
  「これ、欲しいなぁ~~~」と罰当たりな事も><。
   博多人形ゾーンもありました。もう、あちこち観てます。

         DSC01293_convert_20080724185758.jpg
  針塚です。毎年2月8日に行われる「針供養」のあと、この針塚に
 針を納めるそうです。
  見え辛いですが、白い札には「手芸上達」と書かれていまして、しっかり
 手を合わせてきました。

  我が家を見守ってくれた金太郎さんに感謝です。

  
  あと、お土産です。DSC01374_convert_20080724193632.jpg
  淡嶋神社のお守りです。一応、お祓いしてもらってます。
 可愛い雛人形のお守りで、買ってから教えてもらったのですが・・・
 婦人病関係・海上安全 下の病気にならないよう、また治るようにとの
 お守りで・・・手芸上達の願もかけておきましたっ!。

  欲しい方は「管理者のみ閲覧をチェック」してもらって頂き、
 「お守りちょうだいっ!」とお名前、発送先をお知らせください。
  先着 3名の方にお送りします。
  なお、大切な個人情報ですので、発送以外に使用しない事を
  硬く、お約束します。

   いらない方はスルーしてもらっていいですよ。

   お守り定数にいきましたので終了します。順次発送しますので
  到着までもうしばらくお待ち下さい。
 

  FC2  Blog Ranking←ブログランキングに参加しております。
 「俺、参上っ!」っとポッチリとお願いします。


   せっかく、海に来たのでやっちゃいましたよっ!こっそりアップしたり
  時間制限でアップしたりしますんでよろしくです。
   でも、続きは境内の追加画像です。





      

 


 

DSC01294_convert_20080724222943.jpg
  前のページで紹介しました、信楽の狸たちです。
 信楽は滋賀県にありまして、陶芸の盛んな町なんですよ。
 仕事で陶芸してましたので信楽には土を買いに行ったり、釉薬を
 買ったりと結構行ってましたね。
 今でも年に3~4回は信楽に行きますんでおなじみの狸なんですよね。

  まるで「狸の森」みたいでちょっと笑えます。

     DSC01296_convert_20080724223040.jpg

  本殿の左側です。日本人形の下には干支の置物たちが並んでいます。
 奥に見える建物が末社で、安産・子授け・婦人病防止、完治など女性の
 願いが叶うところだそうです。元々は病に関する神社だそうですよ。


     DSC01304_convert_20080724190427.jpg

  本殿の右側です。
 ワンコ(ポポ)が寝てます^^;。暑そうです~~~そりゃ、おそらく
 35度はあったかもしれない暑さです。

  金太郎さんの供養がきっかけで淡嶋神社に来たのですが、想像以上に
 癒された気持ちになりました。
 さて、この後は太秦に続く撮影会Part2と温泉でゆっくりです♪。
 チンクも暑い中頑張ってくれました。



comment

ポポ柴犬かなー。可愛いなー。

1枚目のお写真、47話を思い出しちゃう。
  • by:あつこ
  •  | 2008/07/25/00:28:35
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2008/07/25/09:51:01
  •  | 
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2008/07/25/11:14:16
  •  | 
  •  | Edit
すっ・・・すごい!!
何か凄いものが潜んでいそうな・・・
それにしてもワンチャン和やか~(*^-^*)
  • by:花@WIC
  •  | 2008/07/25/18:07:24
  •  | URL
  •  | Edit
#柴犬ですよ♪
 こんにちはっ!
粋な柴犬くんでしたわ~~。近くで撮りたかったのと
友達になりたかったのですが・・・・邪魔したら悪いので
「引き」で撮らせてもらいました。一応、許可とってますよ。

 そうなのあのお話をちょっと思い出しますね。 
デンライナーに乗ってみたいですわ:;。

 ハナさんのタイツが変わってるのに気づくなんて「さすがっ!」
です。さらに可愛くなるようなサプライズっ!ありがとうございます。
#すごい注意書きが・・・
  花@WIC さん
 もう、「改名」して頂いてありがとうございます^^;。

 私が行った時も、おっちゃんが紙袋一杯に土産のような
置物やぬいぐるみとか持ち込んでまして・・・・こんなんも
アリなん???って感じです。
 その日の3時に焼いて供養するそうですわ。

 で、授与所の注意書きに「ウイッグは必ず外してください!」
と・・・まさか、ブライスとか持ち込んでる方もいるのかも??。

 ほんとポポちゃんのダラっ~~~した寝姿和みます。
神社自体も悲壮感がなくて行くべきところに集まってるって感じで、
場所によっては楽しくディスプレイしてるような感じでしたわ。
ポポちゃん可愛い^^

金太郎さん供養出来て良かったですね!!

お人形供養いつかは行きたいです。
ロフトにいっぱいヌイグルミが寝ているんですよ。

お人形って無造作に置いた順で並んでるのかと思ったら
ちゃんとゾーン分けされてるんですね。
タヌちゃんが木陰や岩陰から覗いてるのが最高に可愛いです^^


お守りかわいいなー。
もう決まっちゃったんですか?
でも画像見ただけで御利益ありそう♪
  • by:Citrine★
  •  | 2008/07/26/02:58:55
  •  | URL
  •  | Edit
#Citrine★さん&しぃちゃんへ
  おはようございます。
 ほんま、暑いですね~~~~っ!蝉の声で起きましたわ^^;。
なんか、並んでいるの見るだけでも面白いですよ。
3月3日は雛流しがあるので、また行ってみたいですね。

 ぽぽ可愛かったですよ~~立派な番犬のはずが、そりゃ、
犬も暑いですわ。

 「お守り」ピンクがまだありますんで、よかったら貰って
やってください。病避け・完治&手芸上達ですわ^o^。

 「非公開コメント」にチェックしてもらったら公開されません
のでそちらからどうぞ。
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2008/07/26/09:14:13
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]