Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

初めての料理の教科書

DSC01953_convert_20080825015431.jpg

 大阪はすっかり、涼しくなって過ごしやすくなってきましたね♪。
って、「食欲の秋♪」食べるの大好きなんで・・・今日は晩ご飯
作りました。

 画像の 栗原はるみさんの「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」
は若い頃、初めて頂いた料理の本でこれを観ながら料理してました。
結構、「万能タレ」とか使えるわ♪とか・・・また、陶芸してましたので、
料理と器のバランスも参考にしてましたね。

 で未だに作ってるのが「バジルパスタ」なんです。


DSC00511_convert_20080825015752.jpg

 ↑6月に植えたバジル♪こっから料理が始まります^^;。

DSC01949_convert_20080825015315.jpg

 すっかり、大きくなりました。食べごろやなぁ~~~。
フレッシュなバジルがすぐ使えるのでやっぱりベランダ栽培はええですわぁ~~。
ちょっとした炒め物でも使えますしね。でも、長い事、栽培してたんですけど・・・
今年初めて2株枯らしました^^;。

ワンダ : 「えっ?、わいの事?・・・・なんか料理ネタの時は嫌な予感が
       するんやけど、まさかなぁ」
 
  だんだん、お前も分かってきたなぁ~~~。ところで、そのパンツどないしたん

ワンダ : 「ジンジャーさんのパンツやで」

  アホっ!返してきなさいっ!あれっ、黒じゃなかったけ???。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「頂きます!」とポッチとお願いします。



 



DSC01952_convert_20080825015353.jpg

ワンダ : 「蛙忍法っ!バジル隠れの術っ!」

  あのなぁ~~、パスタは時間との勝負なのよっ!段取り!タイミングっ!
 今日は遊ぶ暇がないでっ!

DSC01956_convert_20080825015512.jpg

 さっさと出来ました♪得意料理ですわ^^;。
味付けに「昆布茶」を入れてコクを出して、ちょっとだけ醤油をたらして隠し味
にするそうです。
 今では当たり前なのか?当時(10年以上前)は「昆布茶」???
と思いましたが、やってみると結構いけますっ!和風パスタにも使えたりして
重宝してます。これに、ポタージュ付きます。

 って、ワンダくん・・・その黒い(♪)おパンツはどないしはったの???。

ワンダ : 「ハナさんから貰らってん♪、ええやろ~~」

 お前、微妙にコメントに困るやろっ!



comment

#No title
ワンダくん、おパンツ履きたいお年頃?

わたしもこの本(シリーズで)持ってますよ♪
本のデザインが気に入って買って
眺めたまま本棚のどこかに紛れてる。どこ行ったかな?
和食器と洋食って食欲そそりますね ●^0^●

バジル、わたしも育てたいです。
枯らすの得意なんですけど難しくないですか?
虫とか付かないかなぁ?

  • by:Citrine★
  •  | 2008/08/25/02:45:54
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
バジルって結構大きくなるんですね~♪
プランターで作れるんだってビックリです!!
来年は、我が家でもチャレンジします(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
週に1度は、パスタ作って食べるので
バジル育てたいなと思ってたんですヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

食事前にワンダさんお着替え(割)
黒パンツも似合いますね。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
  • by:ちぷる
  •  | 2008/08/25/12:23:38
  •  | URL
  •  | Edit
#寒いんで^^;
   Citrine★ さん
 こんにちは、やっぱりおパンツはいるかなぁ~~って。
履かせてみました^^;。変なのっ!。

 本、持ってます???。うちはこの続編のみで・・・
あとは「かんたんなおかず」とか「300円でできるご飯」
とか・・・・ばっかりです:;。

 バジル、そんなに手間かけてないですよ~~。ちゃんと
した「育て方」あるとは思いますけど・・・・
しっかり日の当たるところで、お水を毎日あげたら育ち
ます(うちはコレのみです)。間引くといいらしいですね。

 虫、付きますよ~~~。今年は無かったですけど、小さい
青虫が・・・割り箸で取ってあげてます。
Citrine★さんところの土鍋、いいですねぇ~~~♪。画像も
ご飯が美味しそうに見えますよ。
#バジルっ!
   ちぷる さん
 こんにちは、バジル結構大きいですよ♪。
なんでもプランターでやっちゃうんで^^;。でも、
よく日にあててお水をしっかりあげると育ちますよ。
 肥料も無しです。虫だけは注意してますよ~~~。

 残った葉っぱはオリーブオイルに3日ほど付けて
バジルオイルにしちゃいます。

 やっぱり「黒」です♪・・・いや、白はフォンさん
はいてますよ^^。
#うまそー!
あいかわらずのワンダくんとのからみ、笑わしてもらってます(^^)

バジル育ててるんですねぇ!
百合ちゃんとこも豊作だったようですね。

昆布茶って、オイラ的にコロンブスの卵です!
なるほどぉ!って思いました。
オイラも作ってみようっと。

  • by:HA・GA・KU・RE
  •  | 2008/08/25/22:55:21
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ハナさんのパ・・・!!!!!!
羨まし過ぎるんですが!!

それにしてもよくハナさんくれたねえ。。。
うちのモモとウラが驚いてるよ!
  • by:あつこ
  •  | 2008/08/26/01:00:14
  •  | URL
  •  | Edit
#お勧めですっ!
   HA・GA・KU・RE  さん
 こんにちは、最近、白鳥さんのブログに行ってないんで^^;。

 結構、昆布茶って最近、料理用も出てるので結構、使ってる
んでしょうけど、意外とコンソメでもなく良い感じですよ。
#やっぱり色が問題で・・・
  あつこ さん
 まいどです。そりゃ、ハナさんですよ~~~~♪。

 しかし、よく貰えたなぁ~~~。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]