Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

おっさんっ!何するねんっ!!!

 こんばんわ~~っ!、キバちゃんも作業してるのですけど・・・
こんな感じでワンダもいじってみましたよ~~。ほんまは完成してから
アップしようかなと思ったのですが・・・まぁ、参考になればと、アップ
してみました。

DSC03123_convert_20081024012326.jpg

 まず、ワンダ君にサランラップを貼付けます。
マスキングテープとか粘着力の弱いテープでもええですよ。
�����_�[�t���b�O�����_:「お、おっちゃん、息苦しんやけどなぁ~~~」
 ちと、我慢してくれっ!!。


DSC03124_convert_20081024012400.jpg

 前に紹介しました「型想い」もいいんですが・・・今回は細かい作業に
なりそうなのでエポキシパテを使いました。いつもは田宮製の物を使うのですが、
何故か在庫がなくてクレオスのパテを使ってます。

DSC03125_convert_20081024012431.jpg

 たまにパテの使い方を質問されるので、ちょっと解説してみます。
エポキシ系のパテや接着剤って必ず、主剤(白)、硬化剤(グレー)を1:1
(同じ長さ)に切ってムラなく練り合わせます。

DSC03126_convert_20081024012501.jpg

 こんな感じで均一になるまで練り合わせます。指先に水を付けながら練りますと
スムーズに練り合わせられますよ。


 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。

DSC03128_convert_20081024012532.jpg

 何も考えずにワンダくんに貼付けて思うように成形します。
サランラップは少し硬化したらラップごとパテを外す為なんですよね。
�����_�[�t���b�O�����_:「おっちゃん、苦しいって!」
 だから、もうちょい我慢してっ!!!。

DSC03129_convert_20081024012603.jpg

 後頭部です。
思ってる形状より多めに盛りつけてます。

 今回は成形したいのでパテを使いましたが・・・同じ要領であれば、紙粘土や
カラー粘土でもOKかと思いますよ。
 塗装も紙粘土であれば、絵の具も使えますしね。

 ワンダくん用のオリジナルゴーグルも製作可能かと思いますわ。

 完全に硬化したら目の部分をカッターでくり抜きます。ケガには注意です><。

�����_�[�t���b�O�����_:「おっちゃん、ほんまに完成するんやろうなっ!!」

 んっ~~分からんなぁ~とりあえずやってみただけやけど・・・硬化したら
形にしてみるわな。


DSC03131_convert_20081024012636.jpg

 と、同時にジャックを解体しています^^;。今回はアイギミックをスムーズ
にする為に新品の瞼のパーツと交換です。アイもドールアイとかに変更したい
ですね。
 瞼の塗装と睫毛新品にして、歯も入れちゃいます。劇中では金歯ですが・・・
どないしょかな^^;。

 一度、カスタムを完成させちゃうと、あまり動かしたりする事はないので、
アイチェンジも一度か二度、試したらOKなんですが、この間のアイドールで
アイチェンジが出来ない事から、やっぱりちゃんとアイチェンジできるように
せにゃいかんなぁ~~と、改修してます。
 同様にダースモールも同じく瞼の交換しちゃいます。


 あれっ!!夜中に「キャシャーン」やってるわっ!!声、アムロやんっ!!
なんじゃこれ???。

comment

最後凄い絵!笑える!!
ワンダくんのひっくりかえりっぷりとか
後頭部の試し描きとか!
で。本気で作るんですね。カエル♪
楽しみだー♪
  • by:あつこ
  •  | 2008/10/24/02:24:52
  •  | URL
  •  | Edit
#なんか勢いで・・・
  あつこさん
 まいどですっ!!、なんか勢いでやってますけど・・・
紙粘土とか、カラー粘土とか使った方が・・・とも思ったのですが
やっぱり、慣れてるのが一番かな^^;。
 大まかな形は出たので硬化後。成形&塗装です。

 「続 おあき」用ですわ^o^。って、その為、だけに・・・?
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2008/10/24/08:02:31
  •  | 
  •  | Edit
あ・・・
ひでさん、あたし朝コメントしたとき、間違えて管理人のみ・・のボタン押しちゃったかも ↑ すいません><;
  • by:ちびうさ
  •  | 2008/10/24/15:53:55
  •  | URL
  •  | Edit
ワンダさん、息苦しそう><
カッコいいもの作るためには我慢も必要なんですね!!

  • by:Citrine★
  •  | 2008/10/24/20:22:41
  •  | URL
  •  | Edit
こんばんは♪
試し書き…
いまさらなのかもしれませんが、
あ~その手があったかぁ~☆なんて思っちゃいました!
真似させていただいちゃいますね^^
  • by:tocci
  •  | 2008/10/24/21:12:26
  •  | URL
  •  | Edit
#あっ!そうなのっ!
   ちびうさ さん
 まいどですっ!。最近、読み逃げばかりで申し訳ないです><。
なんか、突っ込むタイミングを逃しちゃって^^;。

 あの、カラー粘土なら大丈夫かと思いますよ。ワンダくんの表面に
付かないようにテープやラップで保護してもらったら大丈夫ですよ。
 先に、目の周りからしっかり貼付けると失敗もないかと思いますよ。
#我慢です><
   Citrine★ さん
 まいどですっ!!どないなるか???と試しにやってますよ。
削って形になってきましたね♪。
 それにしても、コゲラさんがやってくるんですねっ!メジロに
シジュウカラまでっ!!
 集まってるのは桜の木???ご飯一杯あるんですかね^^;。
ツバメの保護の影響か?虫を見ると「旨そうやな~~」となり
ますわ。
 カメラ、直ってくれるとええですねっ!!。やっぱり、一眼は
欲しいですわ~~~^^。

 
#んっ????
  tocci さん
 こんばんわっ!!、ほんま、読み逃げ連発ですいません^^;。
試し書き???ひょっとして頭部の???アレ?ですかね。
そうなんですよね、リップの色を何色も作って試しに塗ってたんです
よね。
 未だにやりますよ~~~、一応、つや消しを頭部にもスプレー
して、パステル等でチークの練習したり、色合いみたり・・・。
お恥ずかしいお話ですが、やっぱりメイクが苦手なんで何回も
やりますね^^;。

 瑠璃にゃんさんのお着物買ったんですね~~っ!分かりますわっ!
凄く丁寧に作られてますもんね。柄も帯もいいですわっ!!。
今回、チェックするのが遅れて・・・買いそびれました^^;。
 年賀状用の衣装にするつもりやったんですけど・・・12月に期待です。
 着せた姿、楽しみにしてますよ♪

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]