Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

トッツィ塗りましたっ!

 こんにちはっ!!ほんま、寒いです><。
お風邪とか引いてませんか?、あっしはとうとう風邪を引いてしまって
熱はあるは、食欲無いは、お腹は大変やわ・・・ヘロヘロですわ。
 また、寒くなるそうなので皆さん、ほんま気をつけてくださいね。

 インディ用のアイがまだ届かないので、先にワンダフレンズのトッツィ君
の塗装しちゃいました。

DSC03672_convert_20081206154140.jpg

 こんな感じです。トッツィに付いてるカードよりも、ワンダに付いていた
カードをイメージして塗ってました。

DSC03648_convert_20081204233309.jpg

 続き、どないして塗ってるか?紹介します。
ちょっと長くなりますんで、よかったら読んでみてください。

DSC03661_convert_20081204233652.jpg


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
久々に「俺、参上っ!!」ってしときまひょ♪。


DSC03637_convert_20081204232948.jpg

 元の状態ですね。

DSC03642_convert_20081204233153.jpg

 製品になってるから大丈夫やとは思うのですが、ソフトビニール製品には
離形剤や油分が残ってる場合があって、塗料の食いつきが悪くなる事がありますので。
中性洗剤(家庭用でOKです)で洗います。

DSC03644_convert_20081204233352.jpg

 次は「下地」処理です。これも塗料の食いつきを良くするためと、塗装後の
べたつきを防止するために行います。
 Mr.ホワイトサーフェイサー1000を使ってます。一般にはサーフェイサーって
グレーなのですが、塗装すると下地が透ける場合があるので、ホワイト又は透明の
サーフェイサーを使ってます。

 吹く前に試し吹きをして、だいたい、20~30cm離して、「シュ」と1~2秒
まず、裏から吹いていきます。このとき、吹きながら横に移動させて吹き、必ず、
方向(縦か横)を一定にしています。
 あまり、同じ箇所に吹くと「溜まり」や「流れ」になるので注意が必要です。

 ラッカー系なので必ず換気の良い所で、マスク、ビニール手袋をして作業します。


 ちなみに我が家でスプレー缶を使う場合は玄関の外でやっております^^;。
ブライスのマット仕上げもこんな感じですわ。

DSC03654_convert_20081204233434.jpg

 下地が出来ると塗装に入ります。特にエアブラシとか必要がないので筆で
塗っていきますが、出来るだけ薄い色から塗り始めます。
塗料は迷ったのですが、ラッカー系を使ってます。
 壁の色は「セールカラー」を使ってます。くれぐれも換気には注意してください。

DSC03658_convert_20081204233520.jpg

 壁、窓枠を塗って、屋根です。壁の境目から塗っていきます。
DSC03660_convert_20081204233603.jpg

 おおざっぱにですが、面積の広い所の塗装は終わりました。
煙突の色をどないするか???考え中のところです。

DSC03664_convert_20081204233732.jpg

 ちょっと、ボヤけてますがこんな感じで基本の塗装は終了です。
煙突の白い所はわざと残して「模様」として残してます。

DSC03666_convert_20081204233813.jpg

 次は仕上げ(別にしなくていいのですが)です。
トッツィの壁にヒビのモールドがあるので、それを引き立たせるために「墨入れ」
をします。
 今度はエナメル系の塗料を薄めて壁のヒビに縫っていきます。
少し乾燥させてから、エナメルの溶剤(うすめ液)を浸した綿棒で軽く拭き取り
ます。
 場所によって、薄い茶色、濃い茶色、黒と使い分けます。
ちょっと面倒くさい作業のように思えますが、仕上がりが変わります。

 もう一つ、メリットとしては塗装の境目をボカせます(少々、塗装がはみ出ても
大丈夫なんですわ^^;)。

DSC03668_convert_20081204233858.jpg

 こないな感じで、ちょっと古びた感じになりました。
仕上げにマット(つや消し)スプレーを吹いて完成です。

 あくまでも、あっしの場合の作業手順なので、他の塗料や技法があると
思いますので参考程度にしてください。
 もし、分からない事があればご質問ください。微力ながら、トッツィの
塗装に協力したいですわ。


 おまけ
DSC03639_convert_20081204233041.jpg

 実は、トッツィくんのイメージってこんな感じなんですよね。
スターウォーズ 帝国の逆襲にでてくる「トーントーン」みたいに乗れる。
ってのを想像してましたわ。
 鞍(くら)とかあると面白いかな。

 しかし、背中の家の固定って・・・一応、両面テープで止めてますが
どうなんやろ。



comment

#関西もゲキ寒ですね~
お風邪の具合、とても辛そうですね。
熱があるだけでも大変なのにお腹の調子まで悪いと体力奪われますから水分を多めに取ってゆっくりお休みになって下さい。
関西も数日、ゲキ寒の日が続くようなのでご無理なさらないように...

トッツィくんのお家、素敵に塗装されましたね~
屋根はやっぱり【赤】を塗りたくなりますね。
煙突の作りがリアル~。まさか、こんなに細かく作られているとは思いませんでした。
壁には、ひび割れがあるんですね。
画像を大きく載せて下さってるので、どんな作りか良くわかりました^^
本当に手作り感の残るままの仕上がりなのでびっくりです。
(ワンダーワールドの雰囲気にはそのリアルな方がピッタリだと思いますが)
質問なのですが、塗装前の下地剤も、つや消しスプレーじゃダメですか?
ドールのメイクのリペイントの時には、これ1本で全部済ませてしまっているので...


お家は、ブロックの様に凸凹をポチッとして乗っけてあると思ってました。両面テープで留めるのはちょっと面倒だし、ベタベタが残らないかも気になりますね。

いろんな色のお家があると面白そう♪付け替えて遊べるようにトッツィのお家だけ、パーツとして販売して欲しいなぁ。



  • by:くにょ
  •  | 2008/12/06/23:39:15
  •  | URL
  •  | Edit
#ほんま、しんどいですわ^^;
 毎度ですっ!!
ほんま、関西地方寒くなりましたね。明日はもっと寒く
なるとか><。

 とりあえず、見本?に近い色で塗ってみましたが、
もうちょっと遊んでもよかったかな^^;。
さすが、元の造形がリアルなので塗装は楽でしたわ。
 でも、やっぱりいろんな色がある方が面白いですね。

 さて、ご質問の件ですけど・・・素材(ソフビ)の相性
ではサーフェイサーをお勧めします。一本、500円
くらいでオモチャコーナーのある家電屋さんやホビーショップ
で入手できますよ。

 不思議な事に家には「ポッチ」の穴があるのに、本体
には無い・・・・どないしたいやろ?と思わず突っ込み
ますね^^;。
 ちなみにうちはカーペット用強力両面テープで止めて
ますよ。
  • by:ひで
  •  | 2008/12/07/00:29:09
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
体調、どうですか?戻って来ましたか^^;
早く良くなって元気にバンバン☆作業して下さい!!

トッツィくんのオウチって外せるんですね~。
ワクワクしながら読んでいきました♪
いつになったらワンダワールドの世界に入れるか分らないけど
いつかのために いっぱい知りたいです*^-^*
壁のヒビの感じの出し方とか ソフビの作業前の洗浄とか
ホゥホゥと思っちゃいました。
  • by:Citrine★
  •  | 2008/12/07/13:11:31
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんは

完成しましたね♪、お綺麗に仕上げられてます!さすが^^。
トッツィもキノコ帽子も一回塗ったら何回も塗りたくなりません?

色んなバージョンが作りたくなりました♪。
  • by:道楽村☆カズユキ
  •  | 2008/12/07/18:40:35
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
   Citrine★ さん
 こんばんわ。なんでしょう??左の下腹が痛いんですよね
念のため、明日、病院行ってきますわ><。

 読み逃げばかりで申し訳ないです^^;。
しぃちゃんとセット♪可愛いですね~~~~♪。
タグも凄くいい感じですよ。

 こっちが本職???ってくらい楽しく塗りましたね。
一応、ソフトビール製キットを塗装する手順なんですわ。
 ぼちぼち、一匹、どおですか^^。
#楽しいですね♪
   道楽村☆カズユキ さん
 毎度ですっ!!。
いやぁ~~~実物見せてもらって、塗りたくてしょうが
なかったんですわ^^;。
 ほぼ、一晩で塗りましたね。いろんなバージョンや
カスタムがあっても面白いなぁ~~~。

 ほんと、何個も塗ってみたいですね。オーダーでも
受付ようかな^o^。
#No title
うぉう。流石だわあ!
壁んとこの、そうやってるのかとじーっと見ちゃいました。
トッツィ居ないのに!

あ。おうちね、その穴部分に皮紐とかリボン通して固定しているのをショップで見ましたよ。
あれはオシャレでやってるのかと思ってました。
実用的でもあったのか。
#大丈夫でした?
病院に行かれました?
下腹の痛み...何もなければ良いなと案じています。

サーフェイサーの件、ありがとうございます。
さっき、通販開始と共にトッツィさん、頑張ってみました。
多分、買えたと思うので届いたら色付けに挑戦したいと思っています♪

クリスマスに合わせて赤いワンダさんも発売されていたんですね。コレ欲しかったなぁ...

そうそう、遅くなりましたがデイジーちゃんのを8日の夕方に発送~。明日か明後日には届くと思いま~す(^^*)ノ
  • by:くにょ
  •  | 2008/12/09/00:43:35
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
おお!
トッツィーいいなあ~(☆。☆)
これをみたら…
欲しくなって来ちゃいました!
  • by:花@wic
  •  | 2008/12/09/16:48:50
  •  | URL
  •  | Edit
#そうなんですっ!!
  あつこ さん
 毎度ですっ!!。家の穴、リボンとかで固定してちょ
っ的な説明を昨日、やっとわかりましたわ^^;。
「あっ~~~そういう事なのね」

 でも、どう見てもトッティ本体に固定用に何かあるはず
と期待してたので・・・・。

 オロロン王子の「白馬」としてどないですか^^。

 あっ、年明けの「キバ ファイナル」のチケット
取れましたよ~~~~。生、真夜さん観たいです><。
#ありがとうございます。
  くにょ さん
 毎度ですっ!!。無事に届きましたよ~~~♪。
ほんま、ありがとうございます。早速、アップしましたよ。

 あれっ???赤い子の抽選販売の受付、10日からです
よ。なんか、先行で発売されてましたけど・・・。
なんか、さらに競争率あがりますね~~~。

 トッツィさんの塗装頑張ってくださいね。
また、何かご質問があれば遠慮なくおっしゃってください。
#いっときまひょ!
  花@wic さん
 毎度ですっ!!!。ほんま、最近、読み逃げばかりで
すいません><。
トッツィさん、なかなか、可愛いですよ~~~。
うちの隊長の「愛馬」のような扱いになってますが^^;。
結構、楽しめますね。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]