Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

焼き物の里へ ~伊賀編~

 こんにちは、昨日の事なのですが我が家の「土鍋」を求めて
三重県の伊賀、滋賀県の信楽に行ってきました。


DSC03851_convert_20081222122308.jpg

 唐突ですが、愛車の「フィット」です。どっ~~~~んと買っちゃいましたっ!!
って、嘘ですっ!、レンタカーなんですよね^^;。
 おっ~~~事故以来、3ヶ月ほど車には全く乗ってなかったんですよね。
しかも、国産の新車に乗るのは何年ぶりか???

 HONDAは好きなんですよね~~来年、F1撤退は寂しい限りですわ。

 なんか「シュッ」とした顔立ち、インパネ周りもかっこいいですね。
詳しいスペックは全く分かりませんわ。
すぐに慣れましたし、運転はやりやすかったですね。当たり前ですが、エンジン
の音が静かっ!!追い越し車線バンバン走れる♪。ナビ便利♪。
 って、40年前製造のチンクと意味なく比べてしまってますね。

DSC03853_convert_20081222122350.jpg

 我が家では「魔の山」と言ってるポイントです。
そうなんです、9月23日に事故った場所です。ちょうど、白い車がいる場所
なんですよね。
 いつもは、こんなに空いているのになぁ~~~と不雑な気持ちですわ:;。

 陶芸が好きで、施設でも陶芸を担当していたので土や釉薬は直接、信楽の業者
から仕入れにいってたんですよね。仕事、以外でも年に3~4回は行ってたの
ですが、今年はお正月に行った時はいつも開いてるお店がほとんど休みで、
5月にはゴールデンウィークの大渋滞で途中で断念、9月には事故と・・・・・
ひょっとして「鬼門」なのか???
 
DSC03856_convert_20081222122428.jpg

 と、慎重な運転で無事に到着♪。まず、三重県 伊賀にある「長谷園」さんです。
ちなみに、忍者の伊賀でも有名な地域ですよ。

 伊賀焼きって、織部釉が有名で日用雑器づくりが始まりと聞きます。
この「長谷園」さんは1832年にこの場所で築窯して以来、伊賀焼きの伝統を
守ってる窯元です。
 
DSC03857_convert_20081222122507.jpg

 ボケちゃって申し訳ないのですが、第三展示室の土鍋たちです。
直火対応の「かまどさん」とか、IH対応の土鍋とか伝統を守りつつ、進化してます。
もう、価格もピンキリですわ^^;。
 ほんまは、お米が炊ける「かまどさん」が欲しかったんですが・・・

DSC03859_convert_20081222122545.jpg

 �����_�[�t���b�O�����_:「おっちゃん、どの鍋にするの?」

   すまん、もうちょっと待ってくれっ!


DSC03862_convert_20081222122620.jpg

 お店の裏には工房がありますよ。施釉後、乾燥させてる土鍋や器があります。
昨日の画像は奥のお庭?で撮影したんですよね。


 散々、迷ったのがこの土鍋です↓
DSC03908_convert_20081222122657.jpg

 刷毛目が好きなのでこれになりました^o^。価格は7千円ほどでしたが
展示品なので、5千円にまけてもらってます。

 初めに土鍋を使い場合は「お粥」を炊くんですよね。お米のでんぷん質が
土鍋の細かい気泡を埋めて水漏れを防ぐんですよね。
 「お粥」が苦手なので「雑炊」でデビューしてもらいました。

 これで、鍋が楽しみになりますね~~、今年は「カレー鍋」にもチャレンジ
したいです♪。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。

 拍手やコメント、ほんまありがとうございますっ!!ほんま、嬉しいですっ!
また、こっそり見て頂いてる方、コメントにも感謝してます。

comment

#No title
ひでサン、こんばんは。


自分のブログにて、只今カウプレ企画開催中です★
もし宜しければ、参加してください♪
応募受付は、12/22(月)~12/31(水)までとなっております^^*

お知らせだけとなってしまいましたが、ご参加お待ちしておりますw



Ps.『earth』のブログ素敵です!!
   地球は大切にしないといけないですよね…

  • by:十夜
  •  | 2008/12/22/17:32:20
  •  | URL
  •  | Edit
#カウプレ♪
  十夜 さん
 毎度です♪。最近は読み逃げばかりで申し訳ないです。
えっ!カウプレ???早速、見せてもらいましたよ~~~。
可愛いです♪。
 おっし、2008年 最後の運試しで参加させてもらいます。

 earth、お褒め頂いて照れますがな*^^*。
大事にせにゃいかんですよね。つい、うっかり忘れちゃうのが
問題ですけど^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]