Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

焼き物の里へ ~信楽編~

 伊賀にて「土鍋」を購入後、滋賀県甲賀市信楽町へっ!!伊賀市から
車で20分くらいなんですよ。ほんと滋賀県と三重県の県境って感じですね。

 「信楽陶芸の森」に向かう坂の途中に目指す工房があるんですよね。

 その入り口の目印がこれです^^。
DSC03879_convert_20081222182659.jpg

DSC03881_convert_20081222182749.jpg

 まぁ、なんとも風格のあるお姿♪。


DSC03872_convert_20081222182600.jpg

 「ひより工房」さんです。


DSC03869_convert_20081222182430.jpg

 4年前でしょうか信楽にお店兼、工房をOPENされたのは???
初めて行って凄く気に入って購入したのが「火色」のカップです。
取っ手の無い物も使ってますが、今年、相次いで割ってしもたんですよね^^;。

 今回、買い直すのも目的でした。丸っこいデザインと土の感じがとっても
好きなんですよね。陶器を買う時には持ってみて違和感の無い物を選んでます。


DSC03917_convert_20081222182836.jpg

 前に買った我が家にあるお家のランプです。


DSC03870_convert_20081222182512.jpg

 今回、乾燥中の新作ランプも見せてもらいました。
屋根の三日月が可愛いですね♪。
 結構、大きいですし、三角屋根は外れるんですよね。

 ぱっと見、簡単そうに見えるのですが、実は陶器で立体物はかなり難しいん
ですよね。
 手早く作業しないと収縮率の関係で乾燥後割れたり、本焼きで歪んだり・・・
完成が楽しみです。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。

 拍手やコメント、ほんまありがとうございますっ!!ほんま、嬉しいですっ!
また、こっそり見て頂いてる方、コメントにも感謝してます。



 ところで・・・プリンセスミルクビスケットドゥキューポットさん
惨敗でした^^;・・・珍しく、珍しく欲しいっ!!!と思ったんですけど。
ネット全くつながらずで・・・諦めました:;。


 あっ、おまけ画像♪、やっぱり、信楽焼と言えば「たぬき」でしょ♪
DSC03884_convert_20081222213151.jpg

 って、デイジーちゃん・・・どこに頭乗せてるのよっ!!。

 
 「ひより工房」のすぐ隣には・・・・

DSC03878_convert_20081222213045.jpg

 「CLAY STUDIO くり」さんがあります。ここも信楽に行くと必ず寄りますね。

DSC03874_convert_20081222212823.jpg

DSC03877_convert_20081222213011.jpg

 結構、小物が好きで、くりの箸置きや、新作のきのこの置物、上の画像の
パンの箸&スプーン置きなんか買っちゃいました。

DSC03875_convert_20081222213339.jpg

 ビアマグや湯のみも使い勝手がよくて使ってますね♪。普段使いの小鉢も
ここのをつかってます。

あと、ランプもええ感じなんですわ。
DSC03592_convert_20081222212659.jpg

 以前、紹介した三日月ランプも「CLAY STUDIO くり」さん製です。

 なんか、駆け足でアップしてますが・・・回ってる作家さんとこやギャラリー
を紹介しましたらとんでもなく多いのでここらで終わっときます。


 また、おまけです♪
DSC03886_convert_20081222213227.jpg

 カエルは縁物ですからね♪。













comment

#No title
ひでさん、こんばんは~☆
焼物っていってもいろいろありますね
最初のカエルたんは、ちょっとこわかった(≧ω≦。)
この、くりさんの工房はおしゃれですね
フランスパンのはしおき、すっごいかわいい~~♪
おうちと、三日月のランプもすてきでいいな
近くだったら行ってみたいです

たぬきはこれぞ信楽!!!ですね
  • by:naliy
  •  | 2008/12/23/19:40:33
  •  | URL
  •  | Edit
#こんばんはぁ~
凄い、小物とかも惹かれる物が沢山ある工房ですね♪
あのお家のランプも可愛いし、
暖かみがあって良いですねv-10
我が家が広い家だったら、凄い飾りたいです。
デイジーちゃんうけました(゚m゚*)プッ

実は私も、プリンセスミルクビスケットドゥキューポットさん惨敗でした^^;
12時から1時間ぐらい繋がらない状態粘りましたが・・。
友人からの連絡によると、2時間遅れぐらいでカートが開いたとか・・・。
もう、ガックリでした。


  • by:tora
  •  | 2008/12/23/22:29:47
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
お久しぶりです^^
この工房の作品、どれも魅力的ですね!
陶器であのスケールのお家ランプは凄いです。
ミニチュア好きとしては、パンの箸置きが気になります!素焼きっぽい?!のがパンの質感に合ってますね~
たぬきはうちの庭にも居ますw
  • by:takemonn
  •  | 2008/12/23/22:56:25
  •  | URL
  •  | Edit
#いいですよ~~
  naliy さん
 メリクリっす!。
ほんま、陶器製の小物達って可愛いですよ~~~。
くりさん、とってもダンディーで物静かな方で、店内には
いつもジャズが流れてますって、遠いですよね^^;。
 
 でかいカエル、普通に置いてますよ。
さすが、夜中に軽トラで持って帰って・・・・なんて思わない
大きさとリアルさですわ。
#えっ!マジですか@@。
  tora  さん
 メリクリっす♪。
陶器のランプって結構、可愛いですよ~~~でも、シャレに
ならん値段しますわ^^;。
主に相方が即決で買っちゃて「おい、おい」と突っ込みますが。
なかなか、ええ感じですよ。

 プリンセスミルクビスケットドゥキューポット・・・・
えっ、2時間後にカート開いたんですか><。
もっと、粘ればよかったですわ:;。
 東京まで買いには行けないし・・・・全くっ!!ですね。


#おっ~~っ!!
  takemonn さん
 メリクリっです♪って、久しぶりですやんかっ!!!
元気してはりましたか???。
 
 ほんまは、もっと回ってるんですけど^^;。結構、
陶器の小物好きなので、ちょっと変わったのはつい、買っちゃ
いますわ^^;。
 パン、茶色は「火色」で本焼きしてるんですよね。美味しそう
ですよ~~~~。

 たぬき、いてはりますかっ!!。毎回、たぬきは探すんで
けど「これやっ!!」って子に逢わないんですよね><。
次こそはっ!!。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]