Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

人とモノってどっちが大事?

 毎度ですっ!!。去年の暮れに買って来たこれをみると思い出す事が
あるんですよね~~~。
 ってハンダこてですわ。

DSC04091_convert_20090106221953.jpg

 中学校1年の時に「技術・家庭科」って授業がありまして(今もあるんかな?)、
初めてハンダこてを使ってラジオを作ったり、木の椅子や棚を作る授業ですわ。

技術の先生で平井先生って方が担当で、ほんま黒ぶちメガネで七三分けで絵に描いた
ようなまじめな先生でしたね。

 その先生の初めての授業で「人と物、どっちが大事?」とクラスの全員、一人一人
に問いかけました。
 もちろん、クラスの全員が「人」と答えましたわ。
もちろん、当時、かわいい?中学生の僕もです^^。

 でも、平井先生は「物」やと言い切るんですよねっ!!。
何故か?って・・・すいませんっ!!理由は忘れましたが・・・

なんとなく、よく思い出す話なんですよね。

 でも、なんやろ?、物を売る仕事や作る仕事をしていたり、趣味も物作り・・・
で思う事は、物を大事にする事は作った人を大事にしたり、その人の「仕事」を
大事にすることなのかな?
 と自分なりに思うようになりましたね。
でも、最近のNEW'S見てると「寂しく」なりますね。

 って、なんか「前置き」が長くなりましたねっ!!!。
キバちゃんカスタム中なんですよねっ!!、まっ、普通カスタムするのにハンダは
使いませんが・・・・
DSC04088_convert_20090106221821.jpg

 結構、細かくテストして、取り付け位置を決めた所なんですよね。
あとはLEDの配線をハンダでとめて・・・アイギミックを組んじゃいますっ!
一山は超したいですねっ!!。
 って、いつもの事ながら、カスタムの参考にはならないネタですいません^^;。


DSC04090_convert_20090106221910.jpg

 以前、紹介した田宮製の1/12 モンキーのフレーム、塗装しましたわ。
これでエンジンとか組み付けられますわ。
たまにはプラモもええですけど、缶スプレーってやっぱり使いにくいなぁ。


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
 拍手やコメント、ほんまありがとうございますっ!!ほんま、嬉しいですっ!
また、こっそり見て頂いてる方、コメントにも感謝してます。


 業務連絡ですっ!!カウプレ、発送半分は完了しました。
明日にはご連絡頂いた方、全員分の発送は完了しますが、まだご連絡頂けて
無い方もいらっしゃるのでご連絡、お待ちしております。

comment

#No title
モノor物・・・

・物質、または物体を意味する。
・哲学では経験の対象(客観)とされる時間的存在者のこと。
・経済では、物理的な物質の他、物理的には存在しないサービスなども含み、経済的価値が存在する物質や権利の事をさす。モノと書かれることもある。
・物_(法律)とは、人(自然人)に対する言葉で、権利等の客体となるものをいう。民法上は、有体物をいう。法律家は「ブツ」と読むことも多い。
・日常生活では、食べ物、飲み物、宝物、下手物、初物、色物、など、不特定または多様な物品、個体などを指すのに用いられることが多い。
・「ブツ」と音読みにする場合でも、廃棄物、動物、などのように同様の意味を持つことが多い。また隠語的に、(公言できない)物品の代名詞としても用いられる。
・実体


元々多くの意味合いを持った言葉ですよね・・・
個々によってその目線の方向も違うはずです・・・
ですので、あえて明確な問いかけをしたのでは?
・・・と思いました。
回答に「人」と答えながらも「モノ」について考てしまう事がその問いの狙いだと思います。

答えは一つではないんですがそれが間違っていないと言う証明にも・・・。
自分一人正解を言っても他全員が間違った答えを言うと自分の答えに自信が無くなってしまう・・・ってありますよね。
自分の出した正解の答えは実は自分にしか分からない、大切なものを導き出す手助けであったのかも知れません。

先生の問いかけは

「自分自身の「モノ」に対する答えを常に大切である人と共に忘れてはいけないよ」

という難問だったのかも知れませんよね(考えすぎかも知れません^^)。
  • by:道楽村☆カズユキ
  •  | 2009/01/07/13:23:29
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとうございました♪
早々にお送りいただいたので、
先ほどウチにとどきましたぁ(o⌒-⌒o)

めっちゃかわいくって気に入りました♪

あり(´・ω・)(´_ _)がとぉ~ございましたぁっ♪


ひでさんの日記はほんまに楽しいので、
これからもおじゃまさせていただきます。

ウチのブライスちゃんたちも、
ひでさんのカスタムを参考にしながら
もっとかわいくしていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします┌○"ペコッ
  • by:DYNAMITE LUNA
  •  | 2009/01/07/14:25:36
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
モノも長い時間を経ると意思を持つ…とはいいますよねwww他にも作り手や持ち主の念や思いが込められているとか、不思議と人と切って切り離せないのがモノという無機物の不思議なところですね。
ブライスさんも本来は無機物なはずなのに、ひでさまのカスタムにかかると途端にイキイキとするし、カスタムブライスちゃんからひでさまの人柄もなんとなく感じ取れる…人とモノは全く違うようでいて、本質ではどこかつながっているものがあるのかもしれないですねぇ。
  • by:雪兎
  •  | 2009/01/08/01:23:24
  •  | URL
  •  | Edit
#見事な考察っ!!
  道楽村☆カズユキ さん
 毎度ですっ!!。今、思うと深い問いかけのように
思うのですが・・・当時のオイラの脳みそでは到底思いつく
事もなく・・・なんですよね。
 なんとなく、「物」を通しての人との関係やまた、その逆も
考えるようにはなったきがしますね。

 でも、当時はそんな深い答えとちゃいましたわ^^;
ブログにアップしたら思い出しました。
 でも、どれも大事な事やと思いましたわ。
#よかったですっ!
  DYNAMITE LUNA さん
 毎度ですっ!!。無事に届いたようでよかったです♪。
また、早速、ブログでアップして頂いて感謝してますよ。

 ほんま、ありがとうございました♪。

 七草がゆ、食べたくなりましたね♪。
早速、リンク貼らせてもらいましたよ。今後ともよろしく
お願いします。
#そうなんですよね~
  雪兎 さん
 毎度ですっ!!、そうなんですよね~~~日本人って
物を大切にする文化がしっかりあると思いますね。
 なんか、手をかければかけるほど、そう思っちゃいますね。
「愛着」なんかな???

 そう言えば、最近、うちのジャックさんの髪の毛が
伸びて来たような・・・・(大嘘です^^;)。
カスタムに関しては「まだまだ」ですけど大事にはして
いきたいですね。
#凄いー。
まだまだひでさんと出会う前、
ブライスのほっぺとか目とか光らせたら可愛いかなー
なんて妄想したことあって
結局理科のテストで豆球の配線図が書けなかったことを思い出し妄想で終わったのですが、
手をつけないで良かったです!
無理ですこんなの!
なので夢は全てひでさんに託します。
光れ!渡!!父さんのぶんまで光るんだ!合掌。
#音也っ!!!!
  あつこ さん
 毎度ですっ!!分かってるとは言え・・・合唱です><。
やるぞっ~~~~と気合いが入りますわっ!!。
イクサの仮面さえあればなぁ~~~。

 おいらも理数系苦手ですっ!!「3点」って記録も
ありましたわっ!あぁ~~~~脳がっ~~~~~っ!!。
その前に、植毛頑張ります^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]