Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

手術完了ですっ!!

 まいどですっ!!
 「とらのお部屋♪」toraさんのお嬢様、アイラブさんの紐交換しちゃいました。
以外と・・・苦労したりして^^;。

DSC05020_convert_20090217222648.jpg

 うちのお客様たち♪
うっ~~~ん、普段ブログで見せて頂いてる方が集合するって
なんか不思議なんですが、ええ感じです♪。


DSC05011_convert_20090217222613.jpg

 せっかくなんで歓迎会なんぞやってました♪。
ここは、やっぱりたこ焼きでしょ♪。

�����_�[�t���b�O�����_:「まいどっ!、おおきにっ!、なんでやねんっ!」

 ワンダ氏による「使える大阪弁講座」開催中です。
やっぱり基本は「まいどっ!」です。もう、「おはよう」「こんにちは」とか
挨拶代わりでいつでも使えます。語尾は上げますね。
 「おおきに」は「ありがとう」です。まぁ、普段使う大阪人はいませんが
あっしはたまに出ます。
ちなみに京都弁の「おおきに」とは発音、滑舌が違いまよ。・・・・って
なんの話をしてるやら^^;。


DSC05027_convert_20090217222720.jpg

 報告が遅れちゃいましたが・・・お土産のチョコ頂きましたよ~~~♪。
いや、これは旨かったですわっ!!!。


DSC05030_convert_20090217222807.jpg

 フォンくんからお返しに「さくさくぱんだ」ですわ^^;。

�����_�[�t���b�O�t�H��:「手術頑張ってくださいねっ!!」

 おまえ、ええやっちゃなっ!


FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
 拍手やコメント、ほんまありがとうございますっ!。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
 こっそりコメントも楽しませてもらってます。


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
↑ブログ村にも参加しちゃってます。
FC2以外のブログも見れて楽しいですよ♪。


 続き・・・分解しますので苦手な方はスルーしちゃってください。
ちょっと長いですよ~~携帯の方、ほんますんません^^;




 早速、分解するのですが、まず、知ってるかもいるかと思いますが、
アイラブさん、スペリオールって種類の頭部なんですよね。
 どうちゃうのか??すんません、ブライスの公式HP等で調べてみてください。

 分解に関しては、我が師匠 「くぅあいんと」いが様 スペリオールの分解の
ページを参照にしてます。
更にいつもお世話になってる 「改+造+人+形」あつこさんの2008年4月3日の
記事にて詳しくアップされてますので、是非、参考にしてください。
 すんません、おふた方には許可とってませんが、お許しください。

 元々、ブライスはカスタムされるために作られてませんので、ここで紹介
するのは「参考」程度にしてくださいね。
万一、チャレンジして失敗されても責任は取れないんですよね^^;。
 でも、初めてカスタムしたときは「くぅあいんと」を見ながらしてましたわ。


とりあえずいってまいまひょ!
DSC05037_convert_20090217222911.jpg

 なにはともあれ後頭部のバネを外します。
後頭部にバネが引っ掛けてあるだけなので、あっしの場合はピンセットで
つまんで外します。


DSC05033_convert_20090217222840.jpg

 ネジ外します。ネジは無くさないように保管します。


DSC05039_convert_20090217222943.jpg

 ネジが外れましたらフェイスパーツ接合してる部分を広げ、ボディを
外します。
 この時、ファイスパーツ接合面を広げるのですが、必ず左右の幅を同じ
にするように広げていきます。
 あっしの場合、広げて行く時にはマイナスドライバーを使うのですが
フェイスパーツを傷つける恐れがありますので、木べらやバターナイフ
とかが便利みたいです。

 まだ、頭皮のはついているので無理に広げすぎない事です。
ボディを外すのが目的ですよ。


DSC05040_convert_20090217223016.jpg

 これくらい広げましたら、ボデイは抜けます。
こんな感じでボディが挟まれていますので、構造を把握しておくとええです。
この時は服は脱がした方がいいですよ^^;。
 所要時間10分くらいでした。


DSC05042_convert_20090217223051.jpg

 こっからが根気がいりますっ!!
画像見ると「なんじゃこりゃ?」ですが・・・・・

 頭皮に付いている接着剤をお湯で柔らかくして後頭部を外すんですよね。
お湯(手が入れれる程度の温度)に30分ほど付けておきます。
なるべく瞼のパーツに掛からないようにします。

 最近のブライスではほぼ一発で分解できるのですが(個体差はありますが)
・・・このアイラブさん2004年製造なんですよね。
きっとがっちり接着されてると予想できるので、慎重に作業です。

 ここらは「くぅあいんと」いが様のページを参考にしてます。

 お湯で頭部が暖まりましたら、後頭部と頭皮を外していきます。
一度、後頭部(頭皮のゴム部分)を指で押して行きます。
そうすると、後頭部と頭皮の接着面に隙間ができますので隙間部分に木べらなど
挟み込んで後頭部と頭皮を外します。

 かならず、それ以上進まない場合がありますので、その時はお湯に再度浸けて
様子を見ながら繰り返し作業します。
 絶対に慌てない事です。
 最終的に外れない場合はデザインナイフで軽く後頭部と頭皮の接着面を浅く
なぞります。


DSC05044_convert_20090217223128.jpg

 格闘・・・2時間・・・外れました・・・っ!!
案の定、がっちり接着されてましたわ^^;。
でも最後は力技もつかったので、頭部パーツの接合面に少々、ドライバーの
キズを付けてしまいました。toraさんすいません><。

 もう一個、失敗したのは・・・お湯の湯気のせいか左の睫毛だけが
抜けちゃいましたわ^^;。普段はカスタムするので眉毛も抜いちゃうのですが
今回は紐の交換だけで元の状態に戻すのが目的なので・・・・やっちゃいました。
 ちょうどうちに分解済みの瞼のパーツがあるので交換してます^^;。

 これは、昨日の状態で髪を乾かすので一日、日陰で干してました。


 今日、紐をつけて、瞼のパーツを交換して完成です。
DSC05054_convert_20090218194638.jpg

 紐はカスタムにも使ってる手芸屋で売ってる紐を使ってます。
結構、頑丈ですっ!!何回かテストしても大丈夫でした。
 頭部の接合面にも少々、工具の跡が残りましたが・・・元の状態には
戻せました。


 まっ、こんな感じで分解するんですよね。
カスタムする時は全部分解するので、こういう経験は初めてですね。
緊張しましたわぁ^^;。
 なんか久々に「カスタム日記」らしい記事でしたね・・・って、
「修理日記」ですね。


comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2009/02/19/06:48:21
  •  | 
  •  | Edit
#No title
ぉぉぉ!
さくさくぱんだ!だぁ!
袋のもあるですねっ♪
やっぱり箱でも袋でもパッケージ可愛いなぁ♪
ひでさん、おいしかったでしょぉ~^^b

紐の交換、すごーく手間かかるんですねぇ
根気のいる手作業ですねっ
うちにいるフルーツパンチだったかな
一番最初にお迎えしたんですが、髪の毛カットしたとき
紐も一緒に切っちゃって(あはは♪
紐短くて、これもアリかな~と思い、そのままですっ(エヘヘ♪
後姿がすっきりしてていいです♪

  • by:ちびうさ
  •  | 2009/02/19/07:43:10
  •  | URL
  •  | Edit
#お疲れ様でした。
本当、ひでさん長時間にわたって有難うございました。
メールでのご報告も、毎日楽しみになってきちゃって(笑)
解体画像まで、記念に保存しちゃいました(*≧m≦*)ププッ
画像見た瞬間、ブライスよりたこ焼きに目が行っちゃった
のは私だけ?(笑)
きゃ~アイラブさんが馬に乗ってる~v-10
お直しじゃなくても、旅行に出すのはとても
楽しい♪。。クセになりそう(-。-)ボソッ
って、もう手荒く紐をひっぱらないようにしないと、
次回はひでさんに、どつかれるかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ

  • by:tora
  •  | 2009/02/19/10:29:19
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2009/02/19/13:31:23
  •  | 
  •  | Edit
#お疲れさまでした(`∇´ゞ
紐の交換をするのに、ここまでの手間と時間が掛かるんですね(-o-;)
ってことは全身カスタムなんて、一体どれくらいの時間が掛かるんだろう(汗)

有名、有名じゃないに関わらず、カスタムブライスがあそこまで高くなるのも、頷けますね…(=゜-゜)(=。_。)
  • by:みれみれ
  •  | 2009/02/19/20:17:20
  •  | URL
  •  | Edit
#グッジョブであります
初期スペリオールをっ カッターすら使わずに…!
当時は「カスタムされないように わざとやってんじゃないのか』
とまで言われた
ガードの固い娘を… お疲れさまであります。

頭皮も そんなにきれいに取れちゃうんですね。
自分いつも切り離しちゃってました; あとで戻しにくくって…
  • by:新造
  •  | 2009/02/19/21:06:25
  •  | URL
  •  | Edit
#そうなんだよね。
糊でくっついてるんだよね。
2体とも間違って接合部分にカッター入れちゃって残念な仕上がりになってるよ、うちの子。
学習能力ないよなあ。。。

今、レディ・ボーグママのボディを変更するか考え中。
#No title
わー。今度スペリっ子をカスタムする予定でいたのでグットタイミングな日記ですw

なるほど、30分もお湯に・・・。
ポットのお湯で大丈夫でしょうか。
95度じゃあついですか??
前の顔部分ははずすのはどうやったらいいんでしょうか??
お湯につけた後ドライバーとかでやればはずれるでしょうか。

初の男の子カスタムに挑戦です。
侑斗を・・・w

はじめハナさんカスタムを拝見して興奮しましたーw
先に実行されてる方がいて感動しましたw

解体したあと無事組み立てられるのか不安ですw
  • by:みるく
  •  | 2009/02/19/23:00:27
  •  | URL
  •  | Edit
#さくさくぱんだ物語
  ちびうさ さん
 まいどですっ!!。すっかり、影響されて・・・近所の
スーパーには無かったんですよね:;。
 ほんで、たまたまおトイレを借りたパチンコ屋さんの景品
「さくさくぱんだ」がっ!!!!!。
 これは、打たねばと・・・かなりお高い「さくさくぱんだ」
なんですわ^^;。

 でも、旨かったですっ!!。裏表で楽しめるんですよね♪。


 紐交換、元の状態に戻すのが目標やったので・・・
少々、神経は使いましたがなんとか出来てよかったですわ。
でも、短い紐の方がスッキリしていいですよねっ!。
#楽しかったですよ♪
  tora  さん
 まいどですっ!もう、予定よりちと仕上げがイマイチ
ですが^^;。なんとか出来てよかったですわ。
 もう、初めてきて頂いたお客様ですのでいっぱい画像
撮らせてもらいましたよ~~~。

 こういうのって楽しいですよね~~~。
いや、ほんまクセになりそうですわ♪。

 フローラちゃん、今流行の?あれにしましたけど・・・
無事にお手元に届く事を祈ってます^^;。
#以外と大変でした^^;
  みれみれ さん
 まいどですっ!!いやぁ、今回はお預かりした娘さん
なんで、いつも以上に慎重にやったからなんですよね^^;。
 自分のならもっと「荒技」使ってますよ^^;。

 あんまり「手間が掛かった」って感覚ないんですよね。
それよか、粗相の無いように・・・と心がけましたわ。
 カスタムってほんと高いですよね~~まぁ、OFの自作
とかしたら妥当なのかな???。
 まぁ、こればっかりは「欲しいっ!!」って思う方の
情熱かと^^。
#初体験ですっ!!
  新造 さん
 まいどですっ!!。いや、予想はしてたのですが・・・
ここまで苦戦するとは^^;。
 新作の子の方が「あっ」と言う間に分解できるんですけどね。

 まぁ、ガードの固い娘さん落とすのって楽しいですわ^^;。

 えぽ奈様、帰路についてもらいますね。ほんま、ありがとう
ございました。思わぬ人気で嬉しいですわっ!!。

#うちの場合は・・・
  あつこ(a-2-chang) さん
 まいどですっ!!勝手に記事を紹介させてもらって
すんません^^;。いや、参考になりましたよ~~~。
って、ノコギリが主流の時によう思いつきましたねっ!。

 うちのジャックやインディは「難アリ」状態なんで
こういう苦労してないんですけど、ええ経験しましたわ。

 レディーボーグママって、やっぱり可動向きに思うのは
オイラだけじゃないはずっ!!、やっときまひょ♪。
なんかあったら言うて下さい。
#かな~~~り~強いっ!
  みるく さん
 まいどです♪。さすがにポットのお湯では熱すぎますわ。
へたするとパーツが歪む場合があるので、ぬるま湯から
差し湯する程度で十分ですよ^^。

 顔の前の部分も同じ手順でOKですよ。ドライバーを
使う場合、差し込む場所だけは確認してから作業して、怪我
には気を付けて慎重にやってくださいね。
 外れない事はまず無いので、大丈夫ですよ。


 男の子カスタム・・・・しかも、優斗っ!!!
うちのブログには熱いライダーファンが多いので・・・
みなさん期待しますよ~~~~って^^;。
 楽しみにしてますよ~~~~~♪。ほんま、見てみたい
です。

 ちなみゼロノス・・・マスクもボディも準備してるん
ですよね^^;。でも、誰を「変身」させるか?で止まって
るんですよね。

 解体できたら必ず、元に戻せますよ~~~。まず、解体を
慎重にやることが大事ですよ。
 何かあったらまた言うてくださいね。
#ナイショのコメント様
 まいどですっ!!
いつも、ありがとうございますっ!!
えっ、そないたいそうな事でもないですよ^^;。

個体差によって少々、解体が大変ですけど・・・最近の
娘さん、うちの場合は「ナターシャムーア」さん3体は
お湯ですぐに解体できましたよ^^;。
 また、遊びにきてくださいね。

#更にナイショのコメント様
 毎度ですっ!!
もう、お手数お掛けして申し訳ないです^^;。

 楽しみにしておりますよ♪。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]