Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

砲台の島 後編

 第3砲台からすぐ近くにタカノス山展望台があります。

「友が島」って瀬戸内海国立公園の紀淡海峡に浮かぶ沖の島、地の島、虎島、
神島。この4島を総称して「友が島」と呼んでるんですよね。
 てっきり今居る島が「友が島」って思ってましたね^^;。
実際は沖の島なんです。
IMG_0729_convert_20091030214347.jpg

 タカノス山展望台から和歌山方面を撮ってみました。
すぐ前の小さい島が神島で、右奥が虎島ですね。
 結構、広いんですわ~~~~11時20分に島に到着して、13時30分の船に
乗るのでバタバタですわ^^;。
 13時30分を逃すと最終便の16時まで船がないんですよね~~~。
もう一便欲しい所ですけど・・・シーズンオフなので仕方ないですねぇ。


IMG_0731_convert_20091030214243_convert_20091031003304.jpg

 お色直し?したカジュアルさんです。
気持ちのいい秋晴れですねぇ~~~マット肌にしたのでええ感じに収まってます。
 一応、リルハートさんも連れて行ったんですけど・・・・・・
あまりにも自然が似合わねぇ~~~と1~2枚とってボツへ^^;。

 って、時間がほとんどないので慌てて下山です。


IMG_0741_convert_20091030214104.jpg

 さらばっ!友が島っ!。
次行く機会があれば他の砲台跡や灯台も見学したいなぁ~~~。
キャンプ場もあるので泊まりじゃないと全部回れんやろうけど・・・・。

 約20分で加太港へ戻ります。


IMG_0755_convert_20091030213402.jpg

 去年も行きましたが、加太港から歩いて2~3分に淡島神社があります。
「雛流し」で有名な神社で、人形供養でも有名です。
境内には雛人形、5月人形、博多人形・・・・もう数えられないくらいありまして
よく、異様な雰囲気と語られますが、今回はなんとなくほっとしましたね。

 何故か北海道のお土産、熊の一刀彫や信楽の狸・・・コーナー?があったり
干支の置物コーナー?とかちょっと笑えます^^。
 
 今年も「カスタムが上手くなりますように」とお参りしてきました。
スランプ脱出っ!ご利益あるかなぁ。


IMG_0759_convert_20091031005646.jpg

 神社にあったので・・・つい・・・まっ、普通やるわなぁ~~。
っていうか「普通」と言うてる自分って^^;。



FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「キバっていくぜっ!」とポッチっとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらの方も、「でたなっ!ショッカーっ!」 とポチッとお願いします^^;。






FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「キバっていくぜっ!」とポッチっとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらの方も、「でたなっ!ショッカーっ!」 とポチッとお願いします^^;。



 続き・・・ちょっとした出会いもありましたね。
よかったらどうぞっ!。

 加太港の前に大阪屋 ひいなの湯がありまして、今回はそこでお昼ご飯
を頂いてついでに最上階の露天風呂につかって癒されてきました。
 結構、歩いたもんなぁ~~~。


IMG_0749_convert_20091030214012.jpg

 当然?貸し切り状態です。
お食事&お風呂で2500円くらいですか、あれっ?生ビールも飲んだぞ。
って事は?あれ?お造り定食が1500円くらいやったので・・・えらい安いなぁ。
 

IMG_0748_convert_20091030214552.jpg

�����_�[�t���b�O�����_:「ええ湯やわぁ~~~~~」

 そうそう、美人の湯なのか?お肌すべすべって、おいっ!。

 お肌すべすべでほろ酔いで帰宅です~~~。
和歌山の加太ってバイクの免許取った頃や車でも慣れたドライブコースなんですよね。
今回初めて電車で行きましたけど、ちと時間が掛かりましたねぇ。

 ぶらっと歩いて駅まで歩きます。
IMG_0768_convert_20091030212338.jpg

 こういう感じで歴史のある港町なんですよね。
所々、レンガ作りの建物があるのは明治時代の名残なのか????。
 シャッターが半分開いてる酒屋さんがあったので、缶ビールでも・・・???


IMG_0760_convert_20091030213311.jpg

 バイクの前から覗いてみると・・・これが・・・おじいちゃんがひたすら
作業してました。

 興味があったので、つい声を掛けてお話を聞かせて頂きましたね。


IMG_0762_convert_20091030213221.jpg

 ステンドグラスです。
もう、普通に民家の軒先で作業されてまして。
 おじいちゃんに作業の工程やら教えて頂きました。


IMG_0763_convert_20091030213114.jpg

 図面にそってガラスを切り出す作業中のものです。
完成までに1年掛かる物もあるとか。


IMG_0765_convert_20091030213017.jpg

IMG_0766_convert_20091030212916.jpg

 とてもお若い感じのする、おじいちゃんで5年前からステンドグラスの教室に
通って、作り始めたそうです。
 階段の作り込みやドアの開閉・・・また細かく根気のいる作業ですわっ!。

 すっかり話し込んじゃって、戦時中は長崎で無線士をされたそうで戦後も
GHQ配下で無線の仕事に携わっていたそうんんですよね。
 えっ!失礼ですけど・・・おいくつですか??と訪ねたら、84才だそうで
全くそんな感じには見えずとてもお元気でしたね~~。
 山登りも趣味で白馬にも行かれるそうです。

 ちらっと合掌造りの家が見えますけど、初期の作品だそうです。
さりげなく凄い物が沢山ありましたね。一年に一回作品展もされてるそうです。

 お名前もお伺いせずに気さくに話して頂いてとても楽しかったですね。
物作りへの姿勢には頭がさがります。
 いつまでもお元気でっ!!!。

 でも、ほんま、歩いてみるってええですねぇ~。
なんか、すごく元気も頂きました・・・・あっ!ビール買うの忘れた^^;。


 

comment

#旅かあ
友ヶ島!
軍艦島と並んで憧れの島ですっ。
いつか行ってみたい。けど遠い。
ひでさんとこは日帰りコースですか。

ステンドグラスもやってみたいなあ、
と思いつつあきらめていたもののひとつ。
おじいちゃん、79歳からはじめたんですね。
希望のもてる話だなあ。
年をとればとるほど、
もの作りって生きる活力になって行くんですよ。

と、今は腰痛なだめつつリンゴ畑に通うしか無い日々。
業務連絡
キノコはフジと一緒に11月後半です。
それまでお待ちを。
  • by:でこ
  •  | 2009/10/31/03:18:12
  •  | URL
  •  | Edit
#日帰りです^^
  でこ さん
 まいどですっ!幸い近いので日帰りコースなんですよね。
でも、もう何回も加太には行くのですが、島に行くのは初めて
なんですよね。
 歩いて回るにはかなり広いです。MTBとか持ち込むと楽
なんでしょうけど・・・思いつかなかったですわ。
 軍艦島、解禁になって行ってみたいですねぇ~~~~。

 おじいちゃん、ほんま元気ですっ!
戦争に行った方は精神も肉体も違いますねぇ~~~っ!
 そういうお話を伺うと元気になりますし、こんな
じいちゃんになりたいなぁ~~と思いますわ。
 なんか、勝手に無理やなぁ~~と決め込んでいる自分が
恥ずかしく、また、もったいない時間の過ごし方をしたん
やなぁ~~と思いましたわ。

 リンゴ畑、お疲れさまです。
腰痛、ひどくならないように・・・頑張って下さいね。
 密かに楽しみにしてますよ。
おはようございます

ケータイからなのでいろいろすいません。
URL貼れません…
お久しぶりです。

ちょっと足をのばせばロケ地っていっぱいあるんですね。
私は不精なのであまりロケには行かないのですが、楽しそうで羨ましい限りです。

近所にお城があるにも関わらず行かないとかはやっぱり勿体ないですかね…
  • by:らん
  •  | 2009/10/31/09:32:00
  •  | URL
  •  | Edit
#「まとめレス」恐縮ですが
「前編」の友が島、いいなぁ~
東京湾の「猿島」がレベル1ダンジョンだとすれば、レベル5くらい行ってますね。
砲台跡、倫子なら真ん中の小さい四角枠に剣を差し込むんだろうな。
そんでインディさんのカッチリした自立っぷり…やっぱ かなわないっす。
立て膝、似合うなぁ…

ご主人のステンド作品、すごいですね~
ステンドグラスとしてはもちろん、「立体造形」として作り込んじゃうあたり
心コチョコチョされまくりです。
身内にも、退職後に作ったり描いたり展示したりが趣味なトシヨリが3-4人ほどいまして、
やぱり、端から見てても充実感が違うんですよね。
ときどき根詰め過ぎて真っ青になってるあたりもシンパシー;
  • by:新造
  •  | 2009/10/31/22:07:42
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんは♪

旅行記、こっそり楽しませていただいてます。
入浴コンビ、気持ち良さそうで。
さすがにカエルだけに水場は似合いますね。

ステンドグラスって、けっこう定年後に趣味と実益を兼ねてはじめる人って多いんですよ。
うちの工房にもけっこういらっしゃいますよ。
何気に力仕事ですし、配線とかは男性の方が得意ですし。

ハウスは、うまく作ればワンダとかのドールも入ります。
ブライスサイズとかだと、自重で潰れないように内側に真鍮とかで補強しないとなりませんけど、その気になれば作れます。
  • by:Yo.Ko.
  •  | 2009/11/01/00:27:10
  •  | URL
  •  | Edit
#すいません><
  らん さん
 まいどです!やっぱり携帯からじゃ見れないですか^^;。
なんせ画像が重くなると見れないと・・・よく聞きますんで・・
申し訳ない><。

 なんか、すっかりロケ好きになっちゃってますねぇ~~
もう、人がいないところとか探していきますからね。
 あっしも1人じゃ出不精なんですけど・・・ブログ
はじめてから、そうでもなくなりましたわ^^。
 かえって一緒にでると相当待ってもらすし・・・・

 まぁ、ちと勇気はいりますけどロケって楽しいですよ♪。
#レベル5いきますねぇ~~
  新造 さん
 まいどです!ははははっ~~~~ほんまレベル5です。
でも、猿島もおもしろいところみたいですねぇ~~。
 なかなかロケ地としては勇気がいりますけどねぇ^^;。

 見応えがありましたわ。

 インディの立て膝、現場でやってみたらかなりかっこ
よかったんですよね~~自画自賛ですけど^^;。
インディらしい画像になったかと思いますわ。

 ステンドグラス作りって、相当根気がありますね。
やっぱり戦争経験や戦後直後を経験されてるかたって、
根性のスキルが相当高いです!。
 いい刺激になりましたねぇ~~~~♪。
#すごいんですねぇ~~
  Yo.Ko.  さん
 まいど!いや~~軒先で発見した時はこのミスマッチ感に
ビックリしましたよ~~!。
 そないな年から初められるもんなんやなぁと感心しましたね。
それにしても、図面引くとろから相当、根気のいる作業
なんですねぇ~~~こりゃ、面白そうですねぇ!
 機会があれば習ってみたいですね。

 ステンドグラスのワンダハウスっ!ええですねぇ~~♪。

 あっ!でもYo.Ko. さんとこのブログを観てなかったら
ステンドグラスに食いついてなかったでしょうね^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]