Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

砲台の島 

IMG_0691_convert_20091030211154.jpg

 まいどですっ!
今日は和歌山県 友が島に行ってきました。
 加太港から約20分、半無人島だそうで・・・釣り客以外で上陸したのは
あっしだけなんです。

 目指すは第3砲台跡っ!


IMG_0684_convert_20091030210845.jpg

 明治時代に作られたレンガ作りの建物、第二次世界大戦が終わるまで軍事要塞
として使用されていました。
 ここは兵器・弾薬庫として使用されていたんですよね。

 何十年前かにタイムスリップしたような雰囲気、何か独特の雰囲気があります。
土木学会推奨土木遺産としても登録されています。

 この雰囲気に似合うのは彼女だけです。


IMG_0687_convert_20091030211041.jpg

 ちょっと怖いなぁ~~~思いつつ・・・いや、これぞ冒険っ!
気合い入ってます。
 今回は続きもありますし、その前の記事で「後編」があるので・・・長くは
なりますけど、読みやすくはなってると思いますよ。


IMG_0698_convert_20091030211357.jpg

 圧倒的な歴史感と言いましょうか、先人達の知恵と技術、努力の結晶に感動します。

 もちろん中も入れますよ。
画像は明るく見えるんですけど・・・昼の12時ですけど日が当たらず・・・
1人で入るにはかなり勇気がいります。

 島には第5までの砲台跡や旧海軍聴音所跡など島中に点在して、明治5年
日本で8番目にできた洋風建物の灯台もあるんですよね。
 船の時間があるので今回は一番観たかった、第3砲台跡のみしか行けてない
ですよね~~。
 実は友が島(沖ノ島)桟橋から結構な上り道、いや登山に近い道で・・・
思ったより時間が掛かっちゃいまして^^;。

 

IMG_0702_convert_20091030211509.jpg

 普通にこういう感じで入れるんですけど・・・懐中電灯装備じゃないと
入れないですねぇ~~~^^;。

 この裏側がほんまの砲台跡なんです。

 
FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「蛇と言うな!」とポッチっとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらの方も、「本物の考古学は図書館にはないっ!」 と
 ポチッとお願いします^^;。


IMG_0695_convert_20091030211255.jpg


 続き・・・砲台跡です。よかったらお付き合いくださいね。
 この記事の下に「後編」もあります。




IMG_0705_convert_20091030211649.jpg

 この両サイドの円形の部分に砲台があったそうで、終戦ごの昭和20年にすべて
破壊されたそうです。
 
 何か違う都市に迷い込んだ感じですね。


IMG_0722_convert_20091030212132.jpg

 この画像が撮りたくてここまで来た感じです。
ちなみにこの状態でも自立しますよ^^。



IMG_0726_convert_20091030212223.jpg

 ちょっと「ほっと」したインディ姉さん・・・お疲れさまでした♪。


 おまけ・・・
IMG_0708_convert_20091030212025.jpg

 携帯からは見にくいんですけど・・・
真ん中、右の木にリスが♪このとき初めて望遠が欲しいなぁ~~~と実感しましたね。

 自然や歴史などの宝庫です。
島の海岸にはキャンプ場もあって、ハイキングや磯遊び、釣りも砲台巡りも楽しめて
島のキャッチコピーが「ノスタルジック&ミステリーアイランド」って、
ほんまそのまんまやんっ!。

 また、次も冒険に行きたいですねぇ~~♪。

comment

#はじめまして。
いろんなところから、ここへふらふらと迷い込み、
かなり楽しませていただいております。
(関西の人なんだ?!と興奮。)
オビツボディなんでしょうか?
すごい自由自在なんですね!感動でございます。

それにしても、このなんともすごい雰囲気の場所!
和歌山なのですね、こりゃあ撮影に行ってみたいです。
どんな写真撮ろうか。。。と妄想がひろがります。
ありがとうございますた。
  • by:gumaco
  •  | 2009/11/01/09:05:44
  •  | URL
  •  | Edit
#コテコテの関西人です
  gumaco  さん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
楽しんで頂いてうれしいですわっ!
 可動ボディ、ボークスのボディとメディコムのボデイを
足して、2で割ってます^^;。最低限の可動部分を残して
ほぼ固定してるんですよね。
 まっ、変なカスタムばかりですけど^^。

 たまに関西系のドラマではロケ地にもなってるそうで
凄い雰囲気ですよ~~お時間があればお勧めします。
 でも、運動靴&ジャージ装備ですわっ!
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2009/11/01/23:49:12
  •  | 
  •  | Edit
#鍵コメ 様
 こんばんわっ!ははははっ~~~さすがプロっ!
コメントがちゃいますねっ!って・・・後半から良く分から
ないだす^^;。
 でも、少しは覚えましたね。
やっぱり楽しいですねぇ~~。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]