Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

年末の正しい過ごし方

 まいどです!おっ~~~~~~~!今年も残すところあと1日!
大掃除したり年末年始のお買い物したり迎春準備とかしてますか???
実家に帰ったり、行楽地でゆっくりされてる方もいらっしゃると思いますが・・・

 我が家は全くのんびりムード♪
いや、これから大掃除しますけど・・・そんな中、我が家にやってきました。


IMG_1523_convert_20091230050506.jpg

 うちのリンク先でもある「QUEENS†SPOON」小夜さん
から、リカスタムのオーダーがありまして、やらせて頂く事にしました。

 バウワウさん(箱はそうでしたけど)?なんせ初めて見ますね。
目元のホクロがセクシーです^^。

 こっそり、オーダー受けるつもりやったんですけど・・・どうせなら、ネタにさせて
頂こうかと、小夜さんにお願いしたら快くOKして頂いたのでアップさせて頂く事に
しました。
 ほんまは年末用のネタをアップして今年は「終わり」にしようかと思っていたの
ですが・・・予定変更です^^。

 メールで大雑把に作業の方向性を確認して、メイクの希望とか伺ったのですが
「好きに作業してください」との事でしたので・・・いつも通り作業にかかります。

 口のラインが削られていたので修正に手間取りそうな予感がするなぁ~~~!
大事な娘さんなので大事に作業にかかります。



 FC2  Blog Ranking←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「通りすがりの・・・」とポッチっとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。
足跡残して頂いたブロガー様のブログもしっかり楽しませてもらってますよ♪。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらの方も、「さぁ、お前の罪を数えろ・・・」とポチッとお願いします^^;。


 続き、リアルに解体してるので苦手な方はスルーして下さいね。


 IMG_1526_convert_20091230050559.jpg

 まずは横から、頭皮などキズ等をチェックします。
合わせ目とか頭皮とフェイスのキズ等を確認して修正箇所を把握します。

 

IMG_1527_convert_20091230050647.jpg

 頭皮を外します。
リカスタムなので頭皮は外しやすいですね^^。



IMG_1529_convert_20091230050735.jpg

 気になる口元です。
メイクを落としたあとどう、修正するか?やっぱり、思ったよりも溝は深いですね。

 まっ、解体しないと何も始まらないので、後頭部のネジを外して、バネを外して
解体します。



IMG_1530_convert_20091230050825.jpg

 ネジや細かいパーツは袋に入れて保管します。

 んっ?あれっ???????



IMG_1533_convert_20091230050914.jpg

 無い!って言うか切断されてる?



IMG_1534_convert_20091230051008.jpg

 フェイスのアイギミックを受ける軸が画面、左側は切断、右側は削られています。

 これはひょとしたらアイギミックを外す時に・・・外れないから切断したのか?
ここはほんま、外すのには結構な力がいるんですよね~~女の子のには少々、大変な
作業やったんやなぁ~~~と思います><。

 ドライバーとか無理からこじるとアイギミックやアイをキズ付ける事があるので
ウエスを噛ましたり、木べら等で「てこの原理」を利用して外します。

 「パチ目」にはなるんですけど、ここは強度も考えて補修する必要があるので
アイギミックを組み付けた時に補修(補強か?)します。
 スリープアイにしたほうが軸に負担がかからないのでスリープアイにします。



IMG_1535_convert_20091230051101.jpg

 トップの画像から約5分ほどでここまで解体完了ですね。
アイ・瞼はまた次の日にでも解体します。これは、ぬるま湯で暖めてからですわ。


 
IMG_1537_convert_20091230051246.jpg

 メイク落としとアイホールを整える為に400番の耐水ペーパーで
磨きます。
 この時に口元の溝を修正するのですが、一点に集中すると唇の形自体
変わりますので気を付けて作業するのですが・・・これ以上は無理なので一旦、終了します。

 アイホールの大きさが左右違いますので、フェイスの裏からデザインナイフで少し
削ってペーパーで修正します。
 製品でも目のふちに「バリ」が残ってる子もあるのでこうした作業をやっておくと
実物の完成度は上がるんですよね。あと、瞼のパーツとアイホールが干渉しないように
調整しときます。

 最初の削りなので、まだ頬や顎のラインは触ってないんですよね。



IMG_1541_convert_20091230051338.jpg

 唇の削りです。
いつもデザインナイフで削るのですが、刃先が折れたナイフの背中で削ります。
何種類か用意してまして、場所によっては極小の彫刻刀も使います。
 ここは慎重に・・・全体的に溝を掘るようにしてOPENマウスにして唇を全体の
形を削り出します。

 ケガとかには注意です><。

 しかし・・・一昨日から夜中に「24」やってるんですよね~~~。
ついつい見ながら作業して・・・気がつけば4時って^^;。
 あっ、でもここまでの作業で1時間ちょとです。

 「ガリレオ」も再放送したりして、「容疑者xの献身」もおもしろかった
なぁ~~~なんか、すっかり夜型の生活ですけど・・・・。
 ぼちぼちやっちゃいます。




 先日、オークションで落札したお洋服が今日届きました。

IMG_1544_convert_20091230163824.jpg

 「あべ工房」のabe_noda様作、「凍てつく滑走路」です。

とっても誠実に対応して頂いて感謝です。このお洋服とカスタムっ娘は
年明けですね^^。








comment

#職人!
ひでさん流石ですね!
作業がもう早くて圧巻です。
リカスタムなのでいたらない点が多々有りますが凄く親切にご配慮して下さってもう感謝感謝です!
元ドールはバウワウトラッドさんであってますよ(*^_^*)
これからの変身が楽しみです♪
  • by:小夜
  •  | 2009/12/30/17:24:19
  •  | URL
  •  | Edit
#ここまでは早いです♪
  小夜 さん
 まいどです!オーダーありがとうございます!。
いやぁ~~~ほんま、苦労したんやろうなぁ~~~ってのと
大事にしてきてはるのが伝わりますんで。
 
 また、夜中に「24」見ながら口元削ります^^;。
瞼の解体とアイを外すまで行けたら「作業納め」かな?
 顎のラインを少々、削ってクールな姉さんにしたいですね。

 ホクロもちゃんと入れ直しますよ♪
#落札しましたか!
abe nodaさんの、私も大好き、というか尊敬ですよ。で、
アラートつけて必ずチェックしてます。
でも、人の作った服を落札しちゃいかん。と、自分にはルールにしてまして、いつも、もっと高くなれ、もっとつり上がれ、と応援してるんです。ひねくれてますね私。ふふふ...

なんかあの独特の世界観が素敵ですよね。
密かに師匠と呼ばせていただいてます。
アップ、楽しみにしてますよ。
  • by:でこ
  •  | 2009/12/30/19:42:29
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんちわー。
ヤフオクでこのアウトフィット見てましたよ!
結構お値段が・・・。がんばりましたねー。笑
でも一連のセットになってると、なにかと便利ですよね。
イメージがすぐできるし。

解体おつかれさんですー。
エアブラシ買ったのに今だ手付かず。笑
カスタム待ちの子はいるのに…。

バウワウさんうちにもいますが、きれいな子ですよー。
そんな子がどんな雰囲気の子になるか楽しみです。

そんなこんなで、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくです~。ペコリ。
  • by:タイママ
  •  | 2009/12/30/20:51:39
  •  | URL
  •  | Edit
#まいどです♪
カスタムオーダー凄い~♪
バウワウさんは、凄い美人さんだから、(我が家にも
居ますw)どう変わるのか楽しみですv-10

それと、今年は色々と有り難うございました♪
来年も、宜しくお願い致しま~すv-284

PS 本日、美空ひばり打ってきました♪
ここ、何十年間の間でも、最高に勝ちましたv-405
等価で、27連チャン♪
気持ち良く、新年を迎えられますv-398
  • by:tora
  •  | 2009/12/30/23:54:00
  •  | URL
  •  | Edit
#落としにいきました!
  でこ さん
 まいどです!abe nodaさんのお洋服セット、実は去年
「夜間飛行」ってのがすごく気に入ってかなり競りましたけど
負けまして・・・そっからずっとチェックしてたんですよね。
しっかりアラートも入れたりして^^;。
 パイロット系の服は大好きなので・・・今回は落としに
いきました。

 師匠は越えるためにいるものなので・・・期待してます!。
#今年最後の勝負です!
  タイママ さん
 まいどです!頑張りました><っ!
もう、どうしても落としたかったので容赦のない額を
入札して落としにいきましたね^^;。
 やっぱり靴や鞄もセットを考えるとやっぱり凄いなぁ~
今やってるカスタムにちょうどええんですよね♪。

 バウワウさん、べっぴんさんですねぇ~~~!!
普通に欲しくなりますねぇ^^。
 気合い入れてがんばりますよ♪。

 こちらこそ、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
 来年もよろしくお願いします。
#マジでっか!
  tora さん
 まいどです!初めてのバウワウさん、こんな形で
出会えるとは思ってなかったんですよね~~~めっさ、
べっぴんさんですねぇ!!
 気合い全開でカスタムしちゃいます!。

 ほんま、今年はお会いできてよかったです!。
また、たらふく飲み倒したいですねぇ~~~~♪。


 なんと!27連っ!!!!来るででしょ!ひばり♪
ええ正月迎えられそうですねぇ~~~♪。
 やったねっ!
#カスタムの師匠と呼んでいいですか?
バウワウさん。
画像でしか拝んだ事がない子がいる~!!
バウワウさんを見るとセクシーほくろ次カスタムする時つけちゃおうかなって思ってしまいます。


いつも口の削りで泣きが入るのですが、その度にひでさんのブログ見ては唸っています。
エアブラシを買ってもやる場所もないので買わず…
ルーターもうまく使いこなせない不器用さんです。


アイギミックの部分はいろいろと硬くてか弱い私には無理です←


あ、ご挨拶もしなきゃ。
今年1年?半年?ブログに来ていただいたり、教えていただいたり、ワンダの運を分けていただいたりと、ありがとうございました。

来年もひでさんが嫌だとか言ってもこのブログには遊びにくるんだからぁ~
と悪乗りしてみました♪

本当にありがとうございました。
来年も仲良くして下さいね。
  • by:らん
  •  | 2009/12/31/03:44:00
  •  | URL
  •  | Edit
#ヒデさん♪
こんにちわ、いつも読み逃げですみません。今年は仲良くさせて頂いて有難うございました。また来年も宜しくお願いします。よいお年を♪
  • by:samansa
  •  | 2009/12/31/11:05:49
  •  | URL
  •  | Edit
#コメント納め(かな?)
そうそう、アイパーツ、毎回苦戦するんですよ。
最終的には「顔を両足の裏で挟んで んぎっとやって、ゆがめる」
なんて おっそろしい技使ったりして…

ヤフオクの服は はじめからあきらめて
ぜんっぜんチェックしてないんですが、
こ これ、なるほどすごいですね。服はもちろんブーツも、ゴーグルまで…!

今年は 正月明けに初コメントさせてもらって以来
1年、お世話になりっぱなしでした。
ひで兄ィさんがいなかったら とっくにサイトやめてるか
やめどころ見失ってオカしくなるかしてたかもです。
(今も充分ヘン? ま~そう言うな)
来年もぼちぼち、よろしくおねがいします。

…大掃除、人形棚から先にはじめたら ヒト用押し入れに手が回らん!
マンマミーア、Time is Up.(マリオの声で)
  • by:新造
  •  | 2009/12/31/12:36:50
  •  | URL
  •  | Edit
#まだ、帽子が似合いません・・・
  らん さん
 まいどっ~~~~!バウワウさん、めっさべっぴんさん
ですよ~~ホクロの娘には弱いので普通に欲しいなぁ~~~
和装も似合いそうですしね^^;。

 なんとなく、自分の削り方にはなったかな???と
思うようになりましたけど・・・まだまだです><。
 いや、ルーター1回くらしか使った事が無くて・・・
あとの処理考えると、いろんな種類のペーパーを使い
分ける方が楽かなぁ~~~。

 寒い中、お洋服作り大変でしょうが頑張って下さいね!。
こちらこそ、ありがとうござうございました。
 良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。
#こちらこそっ!
  samansa さん
 まいどっ!いやぁ~~~こちらこそ毎回、読み逃げ
ばかりで・・・すいません><。
 実は23日出品分、マジで狙ってたのですが・・・逃して
しまいまして^^;。
また、チェックしますね~~できたら、ニット帽子の単品も
あると嬉しいなぁ~~。

 こちらこそ、今年もありがとうございました!
良いお年をお迎え下さい。
 来年もよろしくお願いしますね。
#そうなの?
  新造 さん
 まいどです!うん、アイパーツ外すの苦労するねぇ~~
力を入れすぎてヤバい音がした事も・・・^^;。

 なんか、ヤフオクで服をゲットするのは久々?1年ぶり
くらいかなぁ~~~でも、この方の服は欲しくて、欲しくて
大人げない額を入札しましたわ。
 正直、上がったらどうしよ~~とビビってましたけど。

 そうそう、インディの完成からコメントくれたもんね~~
まさか、お会いできて一緒に飲めるとは思ってなかった
んやけど・・・東京行ってよかったわ^^。
 また、大阪来る時は串カツで飲み倒しまひょ♪。

 では、良いお年をお迎えくださいな!
来年もよろしくお願いします!。

 あっ!ゼルダ買ったでっ!今のところ封印やけど><。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]