Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

狸の郷

 まいどです!うっ、正月三が日は連続アップ!をしようと思って
たんですけど・・・まぁ、しょうがないか^^;。

 今日は毎年恒例の滋賀県 信楽町に行ってきました。
知ってはる方も多いと思うのですが、陶芸の町なんですよね。
 で、信楽と言えば・・・・

IMG_1609_convert_20100104030047.jpg

 やっぱり、狸でしょ♪
で、でかい!2m越えです!ワンダを置いて・・・ってのも意味も無く
フレームにも入らないので^^;。

 トトロってこれくらいの大きさか???



IMG_1612_convert_20100104030140.jpg

 まっ、年に数回来ては好きな器を物色するのですが・・・なんか今回は
「びびっ」とくる器とは出会えなかったんですよね~~。
しかも、毎年、開いてるお店も閉まっていたり・・・狙っていたオブジェも売れてたり
なんだかなぁ^^;。
 次は陶器祭りかな~~作家さんの作品が沢山見れたり、作家さんと話ができるので
そっちかな。


 あと、ずっ~~~~~と探しているのが「狸」なんです。
かれこれ数十年・・・これがなかなか出会えないっ!2年くらいまえかな???
すごく顔つきがよくて、目も綺麗に色が入った狸を見つけて・・・・
相方に「これは、半端じゃなくええできやでぇ~~~~!」と蘊蓄たれたて目を離したら
 隣で聞いていたオッサンがうちの(まだ買ってなかった)狸を買って行った事がありまして、
それ以来出会ってないんですよね。

 まっ、今回も・・・出会えませんでした。



IMG_1615_convert_20100104030301.jpg

 途中で信楽にある神社でパチりと・・・さっ!、これから!と
思ったら、空からパラパラと・・・雪?と思ったらすごい雨まじりの雪!氷!。
ひぇ~~~~~~~~!
 撮影中止!!!!いや、だって・・・お着物汚しちゃ大変やし><。



IMG_1621_convert_20100104030441.jpg

�����_�[�t���b�O�����_萬次郎:「至れり尽くせりやのぉ~~!」
�����_�[�t���b�O�t�H��銀次郎:「それを言うなら、踏んだり蹴ったりでっせ」


�����_�[�t���b�O�����_萬次郎:「それにしても、おっさんっ!景気のエエ顔しとるのぉ~~!」

 そりゃ、そうやろ!大黒様やしなぁ~~~!

 うちのブログを見て頂いてる方にご利益がありますように!。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
「俺、参上!」とポッチっとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。
足跡残して頂いたブロガー様のブログもしっかり楽しませてもらってますよ♪。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらの方も、「大黒様っ!」とポチッとお願いします^^;。


 今日はカスタム、アイ交換だけなんで明日、アップします!
一気に進めたいですねぇ~~~あの、服も着せたいし!。



 昨日、危篤であった叔父が亡くなり、お通夜に行ってきたんですよね。
今日は告別式で最後のお別れをしてきます。
 父親のような叔父でしたので、心からご冥福をお祈りします。

 ッて事なので・・・今日は更新、お休みします^^;。






comment

#No title
今年お参り行ってないのでここでお参りを(笑)

よく居酒屋さん前でこの狸さんを見ますが表情が全部違うんですね~。
こう並んでもらうとよく分かります(`・ω・´)"

高校時代「狸に似てる」と言われてたので中々狸ネタには敏感で。
ひでさんに良い狸に出会えますように♪
  • by:猫
  •  | 2010/01/05/08:56:13
  •  | URL
  •  | Edit
#奥深いです!
  猫 さん
 まいどです!。もう、是非、参ってください!
ご利益ありまっせ~~~!。

 ほんと、いろんな軒先で見かける狸なんですけど
相当な数と表情がありまして・・・ほとんど大量生産品
なんですけど、仕上げは手作業なんですよね。
 だから、微妙に表情が違ったりして。

 いやいや、狸に似てるって・・・あっしも最近、
風呂上がりには腹づつみなんぞしてます^^;。
#御愁傷様です
そうですか、お葬式ができましたか。
誰もが、いつかは...避けては通れないことだけど、
やはり切ないですね。
ご冥福をお祈りします。
  • by:でこ
  •  | 2010/01/06/01:58:58
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとうございます
  でこ さん
 まいどです!お心遣いありがとうございます。
告別式もすみ、今日は骨上げです。

 少々、切ない感もあるんやけど、久々に親族が
揃って賑やかに見送りまして、新年会も兼ねてるような
勢いで、賑やかなのが好きな叔父も喜んでるやろうなぁ~
と思ってます。
 

 アレ、今日、送れるかも?と思いますんで
よろしくです!その前にひとネタ入れていなぁ^^;。
まずは叔父様のご冥福をお祈りいたします。


信楽焼、うちの義母も好きなんですよ(o^∀^o)
で、昔、フクロウの置物を頂いたんですが、セニョールがなんか嫌がるもので、elenaのお部屋で住んでもらってます。
残念ながら不苦労でないのが…。
でも、大黒様を見たら癒されますね。湾田兄弟も癒されてね(´∀`)
  • by:elena
  •  | 2010/01/06/10:33:12
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとうございます!!
  elena さん
 まいどです!無事に?最後のお別れをすませました。
きっと楽になったと思いますねぇ!。

 信楽に行くと、あちこち「狸」だらけです!。
もう、お店なんか出しっぱなしで・・・夜中に誘拐しちゃお
かな?ってくらいです!。
 ふくろうも多いですよ~~うちも気がつけば・・・増えて
ます。結構、可愛くアレンジされていて・・・。
 でも、苦労はしますね^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]