Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

バリアフリー

 まいどです!まだ、ちょと寒いんですけど・・・昨日よりかは寒さもマシに
なった大阪です。
 実はがっちり風邪をひきまして・・・しっかり寝込んでましたね~~。
でも、よ~~~~~寝たんですっかり元気になりました♪。


 ちと、ローカルなネタのですが・・・うちの最寄りの駅って、改札が
ひとつしかなくて反対のホームに行くには地下道を通るんですよね。

 結構不便です。

IMG_2052_convert_20100207171639.jpg

 ちと、足を痛めたドロンジョ様・・・ご立腹です。


 真面目に車椅子の方やじいちゃん、ばあちゃん不便にしてるんよね。
あと、骨折した時・・・めっさ、大変でした><。
 JR西日本、たのむでほんまっ!。

 急行や快速が止まる駅ではエレベーターが付くようにはなったんやけど
まだ、まだやなぁ。




IMG_2065_convert_20100207171749.jpg

 最近、お友達になった彼?、若い頃、事故で下半身麻痺になって現在、NPO法人の代表
になってピュアカウンセリングしてるのね。
 その彼とたまに飲みに行くんやけど、彼曰く・・・・

 「ひでちゃん、ほんまは心のバリアフリーの方が大事なんやで・・・」と
ほんま、そうやよなぁ~~~。





 ←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんますいません><
「さぁ。お前の罪を数えろ?」とポッチとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。
足跡残して頂いたブロガー様のブログもしっかり楽しませてもらってますよ♪。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらも「振り切るぜっ!」とポチリと♪お願いしますね。







IMG_2046_convert_20100207171834.jpg

 去年の10月ごろかな?
大阪ボークスのケースに車椅子があって・・・非常によく出来てます。

 時代的には相当前のものかな?肘掛けも、押す時の取手?もない。
なんのフィギュアに付いていたのか?ボークスの店員さんも分からず、
1/6の大統領のフィギュアに付いていた物をバラして販売してるとの事ですけど
元が何か分からず、検索しても分からないままなんですよね^^;。

 クララごっこができるかな~~~。

 現在ではギブスも取れて元気になったドロンジョ様です。
あんまり無理しないでくださいね^^。



 最近、届きました♪

IMG_2030_convert_20100207180136.jpg


 oh~~マイコー♪


IMG_2033_convert_20100207180225.jpg

 ホットトイズ製 1/6 マイケル・ジャクソン スリラーVer です。
香港のメーカーなのですが、その完成度には正直ビビります。

 発売されるのは前から知ってたんやけど・・・これはないなぁ~~~とスルー
した、ビリージーンVer・・・凄い出来で、しかも現在とんでもないプレ値><。

 後の祭りやったなぁ~~と後悔したのでこれは押さえましたね^^;。

 これ、画像の方が似てる・・・まっ、普通ならひとネタ入れて登場させる予定
でしたけど、おまけが笑えるのでまずはご紹介まで^^。

 このシリーズ、次回作は『BAD』だそうで・・・成長したマイケルが楽しめるのか^^;。



comment

#No title
どうも、麻美です。
やっぱり駅でもエレベーターがなかったり改札が少なかったり、まだまだ不便な所がおおいですよね。私の通学につかう駅もつい最近エレベーターがついたばっかりです^^;
「心のバリアフリー」、読んでいてなんか深く考えてしまいました。
  • by:麻美
  •  | 2010/02/07/20:46:36
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ひでさん風邪あれから悪くなってらっしゃったんですね。
良くなったようで良かったです^^
私も体調良くなりました!

ドロンジョ様がお怪我を・・・!!
なんてリアルな車椅子なんでしょう!震撼です!!
クララごっこ面白そうですね♪

マイコー!!リアルですね><b

  • by:小夜
  •  | 2010/02/07/21:37:37
  •  | URL
  •  | Edit
#わかっちゃいるんやけどねぇ~
  麻美 さん
 まいどでっ!ほんま、なげなく使ってる場所でも
立場が違えばとっても不便に感じる事が多いですねぇ~~
実はスロープとかってとっても押しにくい大変な所が
多いんですねぇ~~^^;。

 「心のバリアフリー」分かっちゃいるけど・・・・
これがなかなかやっかいなもんでして^^;。
#歳なのか・・・
  小夜 さん
 まいどです!いやぁ~~~なんか、中途半端に風邪
ひいてまして・・・週末にがっちりひいてましたねぇ~~。
しっかり寝て、苺も食べたのでもう元気です♪。
 
 ドロンジョ様、やはり「おしおき」が原因かと^^;
ちゃんと、添え木までしております。
 車椅子、なかなかの完成度で、いろいろ使えそうです。

 マイコー、リアルすぎて怖いです><。
#ニホンはまだまだバリアフル
車椅子のドロンジョさん、「おしおき」かっ! いいオチだ;;
一瞬 不謹慎なんちゃうかな~ とおもってしまたのですが
ソレこそ「心のバリア」ですね。しっつれいしました。

20年くらい前に比べたら
街に車椅子の人とか白杖の人とか ふえた気がしますね~。
でも 電車に乗るだけでも
駅員さんに連絡して電車とホームのすき間に板渡してもらって
エスカレーターの通行を止めて専用台を引っ張りだして…

普通に出かけたいだけなのに、
毎回「スミマセン」て頭下げてるご本人とか付き添いさんとか見て
なんかな~、って せつなくなりますです。
  • by:新造
  •  | 2010/02/07/23:10:27
  •  | URL
  •  | Edit
#そうそう!
  新造 さん
 まいどっ!まぁ、うちの友達のお話なんやけどね^^;
そう言うまでにはえらい大変やったんやろうなぁ~~と

 5年ほど前かな??車椅子の方と栃木に行く時に
新幹線のホームにエレベーターが無くてホームの端の
搬入出エレベーターに通されて時は激怒したなぁ~~。
 さすがに今はちゃんとしてるんかな??。

 でも、そいつと話すとなんか元気がでるのよね~~
だって、普通に生活しててもいろいろあるじゃん。
 どっちが苦労した、大変だなんて話じゃなくて・・・
でも、お互い頑張ろうぜって。
 そりゃ、酒も煙草もすすむわな^^。
#No title
バリアフリーは大切・・・
でも本当に心のバリアフリーはもっともっと大切ですよね!
なんとなくはわかってはいるけど・・・
どうしたらいいのか?っていざとなったら何も出来ない自分がいたりと・・・まだまだ未熟な私です・・・
  • by:りんごひめ
  •  | 2010/02/07/23:50:28
  •  | URL
  •  | Edit
#こんばんは
ひでさんの記事を読んで少し考えさせられました。
うちの最寄の駅、改札が地下なんですよ…
エレベーターあればいいのにと思うのですが、駅員さんが出てきて階段手伝ってます。
改札からホームまでの階段はあれなんていうのかわかりませんが、電動のやつあるんですよ。
だったら、エレベーターも作ればいいのにって思ってしまいます。
なかなか人も物もバリアフリーになるには時間がかかるようです。


そういえば、話はすごーく変わりますが、スノウはどうされるんですか??
  • by:らん
  •  | 2010/02/08/03:33:33
  •  | URL
  •  | Edit
#かわいそーなドロンジョ様
あのね、お腹の大きなママも大変なんですよ。
あー、私は今ただ大きいだけですが(笑)バギーをたたんで赤ちゃんだっこしてマザーバックを持ってンガッ!!って上がらんといかんのです。抱っこのママも同じく。
さらに下の子がいるママは「ほら!危ないよ!!前見て」「ママ=、おもちゃおとした~ひろて」なんていいながら行ったり来たりするんですよね。
弱者は悲しい位置にいるのをまつりごとのひとたちはいつまでもわからないのでしょうね。
  • by:ミカヱルル
  •  | 2010/02/08/08:28:22
  •  | URL
  •  | Edit
#私もまだまだです^^;
  りんごひめ さん
 まいどです!なかなか、わかっちゃいるけどねぇ~~~
これが、上手く表現できなかったり、伝わらなかったり・・・
 結構、勇気がいりますしね~~~もし、迷惑になったら
なんて考えたら・・・なかなか^^;。
 
 あっ、でも介助しながら出かけると・・・結構、お若い方
から声をかけて頂く事が多いので日本の将来は大丈夫やん!
と思う事も多々ありますねぇ♪。
#不便だっ!
  らん さん
 まいどです!あっ~~~~駅によくありますねぇ~~
あの、キャタピラ付いたの。
 呼んだ事ありますよ~~~見てると結構、怖いですね。
地下鉄なんかほんま大変・・・どこに車椅子用があるのか?
よく、右往左往してますね^^;。
 ほんまは、そういう設計を最初からしてると外出が楽しく
なるんですけどねぇ~~。でも、少しずつ改善されてるので
見かけたら、心の中で『グッジョブ!』とっ!

 そうそう、スノウ欲しいところなんですけど・・・
もう、ええかなぁとスルーの予定です^^;。
 フィギュアーツでイクサ出たの知ってます??最近
知って慌ててゲットしましたよ~~~。
#みんなの問題なんですけどね
  ミカヱルル さん
 まいどです!そや、妊婦さんも大変やっ!ベビーカーも
結局はみんなの問題やでしょうねぇ~~~私らも年取ったら
不便に感じるやろうしねぇ~~~。
 公共の物って、そういう視点に欠ける物が多くて・・・
突っ込まれてから初めて改善する事が多い気がしますね。

 ちょっといろんな人の意見聞きゃ、ええのになぁ~~
と思いますわ^^。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]