Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

冬月・・・レイを起せ・・・

 まいどです!ははははっ~~~~タルト&ティさんの当選者メール・・・
18日やったんですねぇ^^;。
 いや、ほんまお騒がせしました。また、コメントや鍵コメで教えて下さった
皆様、ほんま感謝してます~~~~~~~。

 で、今日は神戸に行ったのですが・・・撮影時間がなくて・・・・
でも、明日も行く用事があるので今度こそ異人館あたりで撮影をなんて
たくらんでます・・・^^;。

 で・・・こっそりコメントやよく聞かれるんですけど・・・
ワンダの足の歪みってどうしてるの????って・・・いつもの答えは・・・
「個性ですっ!」と言いきっちゃうんですけど。
あまりにもひどい場合があるときは去勢してます^^;。


 前にもアップしたよなぁ~~~でも、本格的にやってみます。
あっ、でも、これは絶対こうしなければいけないって方法じゃなくて
あっしの我流ですので、参考程度にしてくださいね。
 なんかあっても残念ながら責任は負えませんので・・・・^^。



IMG_2159_convert_20100217221344.jpg

 ・・・・レイ・・・の足です。

 靴はアゾン製の靴を履かせてます。


IMG_2160_convert_20100217221433.jpg

 これじゃ、自立はできないですよね~~~~。
って、でもワンダってもともと自立させるためのものでは無いと思うので
これは、これでありなんですけどね。

 外撮影の時は強引に外側に開いて立たせてますが、数秒で元に戻るので
撮影はほぼ、一瞬でやってるんです><。


IMG_2161_convert_20100217221516.jpg


 ボケてますけど・・・・
歪んでいる方、良く分かるかと思いますよ~~~~。


 では・・・・

 レイ・・・脱げ・・・・


IMG_2163_convert_20100217221601.jpg

:「・・・・はい・・・」




 ←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます><
「これが涙・・・・」とポッチとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。
足跡残して頂いたブロガー様のブログもしっかり楽しませてもらってますよ♪。
 リンクとか言うてなっ!。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらも「泣いているのは私・・・」とポチリと♪お願いしますね。

 オリンピック観てます????高橋君凄かったね~~~~~~っ!
なんか日本人離れしたオーラがあるような感じやったなぁ。
 でも、カーリングが熱いっ!おもろいよ~~~。
サッカーの日本代表が残念な事になってるので・・・





 えっ~~~~~~と続き・・・・かなり、衝撃的な画像に・・・・
「ヘレかつ」なんぞ可愛いもん的な画像なので・・・覚悟してください。
 注意しながら読んでくださいね。









 

 ここで、カエルの煮物のレシピをご紹介します・・・
まず、いらない鍋を用意しましょう。

IMG_2164_convert_20100217221644.jpg

 この時にはすでにレイちゃんの下半身はバラバラになってます。
バラすときはぬるま湯(手を入れても熱く無い温度)に浸してパーツを
柔らかくしてから外すのがコツです。

 ちなみに鍋のお湯はグラグラしてます。


IMG_2165_convert_20100217221732.jpg

 火は強火です・・・・


 すぐに沸騰してきます。



IMG_2166_convert_20100217221820.jpg


:「ちょと、あんたっ!何してるか分かってるのっ!」
:「ええ、煮てるの・・・これは、レイじゃないのレイを構成してる
   パーツに過ぎないわ・・・だから煮るの・・・憎いから・・・」

:「ワンダに取り憑かれた人の悲劇ね・・・」


 ・・・・と思わず・・・葛城さんと赤城博士の会話が脳裏をよぎります。


 約3分煮ました。
菜箸ですぐにあげて水に浸して形を整えます。

 このとき冷めてからでは足のパーツをはめ込みにくいので暖かい状態
で足をはめ込むとスムーズに組み直せます。


 この方法はソフトビニール製のガレージキットを組む時に必ず行う行程
なんですよね。
 ソフビキットの場合は10分ほど煮ますけど・・・これは成型時、型から
パーツを抜くとき歪みが発生したりするので一度、お湯を通して形を元に
戻すんです。
 暖める事によって原型の形にパーツが戻ろうとする素材の性質があるそうで
この原理を元にしてます。


 沸騰したお湯ですのでやけどには注意です。
それとソフトビニールは石油素材ですので、換気に注意とかならずいらない鍋を
使用します。


IMG_2167_convert_20100217221907.jpg

 組み上げた状態です。
楽勝で自立してます。

 でも、バラして・・・沸騰させるなんて・・・・って言う方もいるはず!
なので・・・

 もう1人・・・いや、もう一匹、実験しみました。



IMG_2168_convert_20100217222052.jpg


:「熱いのはイヤっ!熱いのはイヤっ!熱いのはイヤっ!~~~~~~~!」

 うん、熱いです。
先ほど沸騰したお湯に膝下ぐらいを5秒ほど付けて歪みを修整して
みました。



IMG_2170_convert_20100217222221.jpg

 歪みの状態をみて、すぐに水の中へ入れて冷まします。
この状態で2匹とも修正できているのが分かりますよね^^;。

:「寒いのはイヤっ!寒いのはイヤっ!寒いのはイヤっ!~~~~~~~!」



IMG_2171_convert_20100217222401.jpg

 何回かお湯につけては修正して水で冷ます(冷ますとソフトビニールが固くなるんです)。
を2~3回繰り返して、アスカも自立するようになりました。


 ただ・・・時間が経つともとに戻るのでは????
と作業後・・・3時間後。



IMG_2172_convert_20100217222448.jpg

 特に歪む事無く過ごしています。
レイちゃん、若干、内股かな。でも、キャラが出ててこれでOKかな。



IMG_2174_convert_20100217222802.jpg


 アップしてる最中も元に戻る事もないようです。

 まぁ、あっしのやり方なので参考程度にしておいてくださいね。
ただ、歪んでいるのは不良品じゃなくて、そういうもんなんです。

 どうしても気になる方はこうした方法もあるでっ!って事で
自己責任で頑張って下さいっ!。
 あっ、でも分からない事があれば質問して下さいね。

 お風呂のお湯くらいの温度では無理でした・・・あと、ドライヤー
の熱風は温度が均一にならないのでやめましょう!。


:「こんな時、どんな顔をしていいのか分からないわ」





 追加・・・・・ソフトビニールキットって・・・こんなんです^^


IMG_2283_convert_20100219013419.jpg

 ビリケン商会製 エレキングでございます^^

もう、お湯でゆでてパーツを切り離し・・・組み立て、下処理完了後・・・
数年経ってます。

 足元の白い固まりがエレキングのチャームポイント?アンテナです。
元はこんな状態なんですよね。

:「あなた・・・あたしと同じね・・・」


IMG_2284_convert_20100219013510.jpg

 組み立て説明・・・適当です><。

 あとはエアブラシで塗装だけなんやけど・・・いつか塗ります・・・。





 さらに・・・余談・・・
IMG_2146_convert_20100219020144.jpg

 うちには、縁があってプロジェクトBM製 キバがもう1人いるんですよね。
2人いても・・・とオークションに出品してます。

 この画像はサンプル用にアップしてるのですが・・・・
質問欄から・・・ソファとバイオリンどこで購入しましたかって・・・
 思わず笑たっ!でも、可能な限り丁寧にお答えさせて頂きました。





comment

#D1SK
↑高橋大輔のイメージロゴってのがあって、
これで「ダイスケ」て読ますんだそーです。

オリンピック、時差がなぁ~…
ふだん全然テレビ見ないから ケチってDVDレコーダー買ってなくて、
今になって痛い目見てます。慌てて帰ったけどハイライト放映も半分終わってた。
でもたしかに高橋くん、ちらっと流れる映像では
キレあるし、ダイナミックでエレガントでカッチョええですね。
カーリングもボブスレーも大回転も見たいっ!
ふだんテレビでやらんマイナースポーツがじんわり味わえるのもオリンピックの良さっ!

ワンダさんの脚、
「元の形から、変形させる」んじゃなくて
「変形しちゃったのを、元の形に戻す」作業なんですよね。
ソレをオフでお聞きしてから 私も勇気が出て、やってみました。
ちょっと鍋に漬けるだけでも、だいぶ違うんですね。
ブライスのお湯パーマとか布の染色とか、100円ショップの鍋、大活躍。
  • by:新造
  •  | 2010/02/18/00:38:18
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2010/02/18/01:09:03
  •  | 
  •  | Edit
#No title
ほぉーほぉーほぉーこうやって歪みの矯正するんだぁ( ..)φメモ!
勉強になります_(_^_)_
  • by:りんごひめ
  •  | 2010/02/18/01:18:55
  •  | URL
  •  | Edit
#まいどで~す♪
やっと、自宅に生還して参りました♪
ドール飲み会?(笑)の時に聞いた自立させる方法、
画像付きで、凄い分かりやすい♪
今度うちの子もやってみようっとv-398
新しい、起毛素材の子やったら、起毛剥がれるよね?w
  • by:tora
  •  | 2010/02/18/14:54:01
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
なるほどー!
ウチのもみんな歪んでるからこれで矯正してあげます!!
勉強になりましたぁ!!
  • by:花
  •  | 2010/02/18/21:39:23
  •  | URL
  •  | Edit
#笑えばいいと思うよ
エヴァネタ最高ですね。
「熱いのはいや~」は思わずぷぷっと笑ってしまいました♪

そういえばローソンでエヴァの一番くじしてますよね。
私は初号機とコップとプチマヤが当たりました~。
今度ワンダと戦わせなきゃ♪

家の子誰も立てないから立てないからワンダ鍋挑戦しなきゃ。
  • by:キュー
  •  | 2010/02/18/21:44:40
  •  | URL
  •  | Edit
#すごかったねぇ~~~!
  新造 さん
 まいどっ!D1SKって言うのね~~~なんか、記号化
やねぇ~~~^^。
 個人的には小田君が・・・先祖の夢、世界制覇を期待
したんやけどねぇ~~~、うん、大回転は楽しみっ!!!。
これは、日本の選手とかの問題じゃなくて好きなんよね。
 ちなみに、パラリンピックの大回転って鳥肌もんの
感動あるでっ~~~♪。

 まぁ、リアルタイムでカーリング観てたから・・・
眠いわ・・・にしても、ストーンって曲がるのね><。


 ワンダ足、全然、問題ないでしょ~~~~!
そうそう、元に戻す作業なのよね。あの、しゃぶしゃぶの
要領でさっとやれば大丈夫よ^^。
#鍵コメ様
 まいどっ!いやぁ~~~そこ、食いついて頂いて♪。
ちなみに・・・エヴァネタ・・・記憶の範囲でネタにしてます。

 そろそろ改めて観たいなぁ^^;。
#やるときは・・・
  りんごひめ さん
 まいどです!うん、やる時は・・・・
やけどに気を付けてやってね^^;。
#絶対アカンと思うで~~!
  tora さん
 まいどっ!お帰りやす&お疲れさまでした^^;。

 うん、ほぼ行程をそのまんまアップできたので少しは
参考になったかな??でも、バラして湯がいたのは初めて
なんよね^^;。
 でも、バラさず膝下位をお湯に2~3秒さっとくぐらせて
すぐに水に付けたら大丈夫かと・・・上手く立てなくても
2~3回やって調整したらだいぶ元に戻るはずです。
 熱いからやけどには気を付けてくださいね^^。

 白ワンダはきっと表面処理が剥げると思うので
絶対にやったらアカンで~~~~!。
#試しに・・・
  花 さん
 まいどです~~~!試しにおうちのメトロン星人で
試してみるとええでよ~~びっくりするくらいフニャフニャ
になりますよ^^;。
 ワンダの場合はさっとお湯に浸して水につけるだけで
大丈夫かと思いますよ~~。
 やけどには注意して下さいね♪。

 ちなみに追加画像、アップしました^^;。
#ありがとう
  キュー さん
 まいどです!その、返しを待ってましたっ♪

 ローソンやってますねぇ~~~いや、でも・・・・
もう、運を使い果たしたかも?なんでまだ挑戦してない
んですよね^^;。

 あっ、お湯ね~~鍋じゃなくても・・・洗面器にでも
移し変えても大丈夫ですよ~~~やけどには気を付けて
くださいね。
 ・・・・パーマとても似合っておりました^^。
#聞いたはなしなんだけど
おコタの中にしばらく放置して
やわらかくなったらうにうにして直す

という方法もあるみたいですよー。
  • by:あっちゃん(a-2-chang)
  •  | 2010/02/19/02:08:58
  •  | URL
  •  | Edit
#暇かかるなぁ~~~
  あっちゃん(a-2-chang)
 まいどっ!こたつなぁ~~~~どうやろ?????
全体に熱が回るから頭の取り付け部分とか心配やし・・・
均一に熱が回らんのと、すぐに冷まさないから1~2日で
元に戻ると思うでぇ~~~^^。

 でも、いろんなやり方があるので参考程度にね。
#初めまして
あまりにレイちゃんが可愛くて
速攻で上履きまねっこしました。

このお湯ポチャ矯正ですが、ツヤ有り子でも問題ないでしょうか?
小心者の癖に大胆でいい加減な性格なので(笑)
お教えいただけたら幸せです。
  • by:Sugar
  •  | 2010/02/19/19:06:49
  •  | URL
  •  | Edit
#はじめましてっ!
  Sugar  さん
 はじめましてっ!コメントありがとうございます。
上靴、ええでしょ^^。

 そうそう、お湯での去勢ですけど・・・うちの
ワンダーズほとんどやってるんですよね^^;。
艶ありも問題なかったですよ。

 慣れてないと根性のいる作業ですので、バラさず
アスカ例のようにお湯に3~5秒つけてすぐに水に
つける方法を試されたほうがよいかと思いますよ。
 お湯の温度は沸騰させなくても大丈夫でした。
 
 コツは、まずしっかり歪んでる足を確認して去勢
する方向を決めてから、さっと、お湯につけて、すぐ
去勢して冷やす。です。
 一発でできない場合は繰り返してみてくださいね。

 ただ、ワンダって左右の足の長さが微妙に違います
ので、神経質になって完璧に揃えるのは無理なんですよね。
だいたい、左右の足の開き具合が揃ったらOKです。

 アゾンの上靴、靴底が微妙に平じゃないので・・・
気を付けてくださいね。あと、やけどに注意です!!。

 今後ともよろしくお願いしますね。
また、結果、教えてくださいね。
 
 

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]