Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

プロの仕事

 まいどですっ!すっかり更新が・・・ってサボってる訳じゃなくて・・・
忙しいのよねぇ~~~新しく行ってる施設で職歴が一番長くてねぇ~~
一応、新人なんやけど、新人じゃないし4月からの事業移行の準備もあり、
施設の習わしや慣例も覚えつつ・・・気も使いつつ・・・という日々を
送っております^^;。

 でも、明日、お休みなんでやるぜカスタムっ!と気合いが入ってるところに
驚きのお知らせが・・・・・


001_convert_20100311215143.jpg

 ブライス用のベンチです。
何?このクオリティの高さはっ!

 実は製作はうちの従兄弟のカズくん作なんですよね(うちのブログではそう呼んどこ)。
まぁ、どういういきさつかは『続き』で述べるとして。


 見て頂いた印象や感想等お知らせ頂けると嬉しいですし、こんなんあったら
ええなぁ~~~的なご希望を聞かせて頂けると嬉しいですねぇ。

 あと、こちらを見て頂いて感想も聞かせてくれると有り難いですね。
みんなが買える無垢の家具
って、やっと紹介できるわぁ~~。


←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます><
「俺っ!参上っ!」とポッチとお願いします。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。
足跡残して頂いたブロガー様のブログもしっかり楽しませてもらってますよ♪。
 リンクとか遠慮なく言うてなっ。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。カテゴリ変わりましたねっ!。
 こちらも「さぁ、お前の罪を数えろ!」とポチリと♪お願いしますね。



 続き・・・ベンチの画像&少々、身内のお話なのでスルーしてもええですよ。
でも、続きが本題やったりして^^;。



 正面こんな感じです。

002_convert_20100311215214.jpg

 あっし、全くの素人なんですが・・・各パーツの構成、シンプルなデザインに
見えるんですけどかなり計算されてるなぁ~と思いましたわ。
 じっくり見れば見るほどええんですよ~~~~♪。


 従兄弟のかずくんと奥様、一級建築士さんで大阪市中津で住まいとリフォームの設計事務所
works建築設計」をやってるんですよねぇ。
 その事務所の部門の中にオーダー家具専門「WORKS工芸舎・阪本家具」がありまして・・・
そりゃ、上手いはずやわなっ!ってプロの仕事じゃん。



003_convert_20100311215245.jpg

 先月、叔父の法事の時にうっかり、かずくんに「ブログやってるねんっ!」と
言ってしまって、基本、身内にもブログをやってる事は秘密にしてるので当然、
教えるはずも無く。
 うちのブログで法事の事をアップした直後くらいかな・・・「訪問者リスト」に
みんなが買える無垢の家具」って?まさか???と覗いてみたら・・・かずくんじゃんっ!

 「ばれたっ~~~~~」「よう、分かったなぁ~~~~~」(勝浦 温泉でHitしたらしい)
と同時に「こ、これは・・・」人間様の椅子や家具を作ってましてお客様のプレゼン用に
ミニチュアを作ってるとの事。

 こりゃ、すげぇ~~~。

 即電話「ブライス用作ってくれへんか?」とお願いしたら快く快諾してもらって
採寸用にうちのアーバンさんを送らせてもらったんですよねぇ。
 まさか、ブライスの椅子をお願いされるとは思ってもみなかったやろうけど・・・

 思わぬ接点にビックリしましたね^^。


 これねぇ、サイズはどんなサイズもOKでSDサイズでもワンダサイズでも可能
なんよねぇ。
 あと、人間用と人形用の椅子があるってちょっと嬉しく無い??なんかちと
オシャレに飾ってあげると人形達も喜ぶんじゃないかなぁと。
 不確定ですけどバリエーションや価格の課題もあるんやけど販売できたらええよねぇ~
的な方向で考えてもらおうかと思ってますけど、どうでしょう?。



 あと、余談、あくまでも余談なんですが・・・・
IMG_2338_convert_20100311215534.jpg

 かずくんの彼女(愛車ね♪)、117クーペです。
ちなみに、おいらが言うのもなんなんですけど、うちの家系には無い男前です!。

comment

#おもわず…
初めまして、ブライスファン@香川のどらです。
かれこれ1年以上ROMってたのですが、ベンチのあまりの美しさに思わずカキコしてしまいました。
確かにシンプルなデザインですが、さりげない曲線のすべてがなんとも美しい、ほれぼれしてしまいます。
しかも作り手はイケメンですとっ!?
天は二物を与えるのですネ、うらやましい~。
  • by:どら
  •  | 2010/03/12/02:50:14
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
きゃぁーーーーーーーーー凄い凄いっ!
感動~本当に本格的で素敵っ♪
欲しいっーーーーーー!ズキュンってきました♪
人形サイズ販売待ってますよぉーーー祈

かず様のブログ覗いてきます~ピュン♪
愛車も素敵だわぁ~惚・・・見惚れちゃうね
  • by:りんごひめ
  •  | 2010/03/12/02:57:19
  •  | URL
  •  | Edit
#お久しぶりです(≧∇≦)ノ
ヒデさん、お久しぶりです(≧∇≦)ノ
従兄弟のかずくんさんの作品、素晴らしすぎですっ!
さすがですね~!
ベンチの座る部分の曲線も素晴らしいです(´▽`*)
乗ってる車も渋すぎですっ。
  • by:KUMAKUMA*
  •  | 2010/03/12/11:27:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
神だー!!神がいらっしゃるー!!!
ひでさんも器用ですし、ひでさんの血縁者って器用な人が多いんですか?!
凄いですね、本当。
個人的にテーブルとかのセットやらアンティーク系の椅子とか販売したらいい商売になるかと思います^^b

と私が作れず挫折したものを例に出してみました。
きっと多くの人々が同じ挫折をしていると思います^^;
  • by:小夜
  •  | 2010/03/12/14:37:04
  •  | URL
  •  | Edit
#そうなんですよねぇ~~
  どら さん
 はじめましてっ!1年越しのコメントありがとうございます。
いや、ほんとシンプルなんですけど、曲線を上手く使った
デザインにビックリです^^。
 ほんとは椅子で・・・ってお願いしてたんですけど・・・
座らした時の空間がいいのでは?とベンチになったそうです。

 あんまり身内を持ち上げるのはどうかと思うんですけど
ええ男です。

 今後ともよろしくお願いしますね。
#でしょ~♪
  りんごひめ さん
 まいどです!いや、ほんまメールで来た画像なんですけど
クオリティの高さに感動してそのままアップしましたわ。
 とりあえずブライスサイズ(1/6)でなんとかならん
かなぁ~~~と思ってますわ^^。

 どんだけHP、ブログやってるねんっ!と思わず突っ込み
たくなる数ですけど・・・よかったらご覧下さいね^^。
#職人技ですわ^^;
  KUMAKUMA* さん
 まいどです!お久しぶりですねぇ~~~~。
そうねんです、後ろからみた足の曲線が好きですねぇ~~
雑貨で売ってる椅子の足なら直線的な物が多いんですけど
やっぱり、レベルが格段に違いますね^^。
 ちょっと棚に飾るにはええですし、眺めても飽きない
デザインですねぇ~~~。

 車は許可無くアップしちゃいましたわ。
まぁ、人柄が出てええでしょ~~^^;。
#正直驚きました^^;
  小夜 さん
 まいどです!うっ~~~ん、器用さのレベルがちゃうなぁ。
そうそう、テーブルや家具があれば広がるなぁ~~~と
思いますねぇ~~まぁ、本物作ってるので朝飯前かと^^;。
 でも、そうとう凝ってるなぁ~~~。

 うん、あっしもこれは作れません・・・っていうか
基本の工作レベルが全然違いますねぇ~~。
 でも、自分が座ってる椅子とブライスが座る椅子が同じって
なんか嬉しいよなぁ~~~と思いますねぇ。

#No title
最近どこに行っても1/6を考えてしまう私です。初めまして。手作り家具はやったことありますが、ミニチュアは難しそうですよね~
こちらのぶろぐにはブライス研究のために何度も寄らせて頂いておりながらコメント初めてですいません。
私のブログにもいらして頂いたみたいで~~ありがとうございます。
ブログ始めたばかりなので宜しくお願い致します。
  • by:yuki
  •  | 2010/03/12/16:56:28
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ひでさん、こんにちは

すごい!としか言いようのない作品ですね
ごっつくなくって、とても繊細な感じが好きです
家具セットとか、見てみたいです

ぶきっちょなわたしには
思い描いたものを、形にできる方が羨ましいです♪
  • by:naliy
  •  | 2010/03/12/17:02:01
  •  | URL
  •  | Edit
#まあ素敵
作品もですが出会いが素敵ですよね。
親戚にそうやって物作りのプロがいるのは心強いです。
よい方向へ運べばいいですねえ~。
実はうちの主人は木工が好きで工房や自分の好きに出来る部屋ができたら作業をしたいといっています・・・がご存知の通りブライスはまだまだ受け入れてくれないようなので無理か・・・。
  • by:ミカヱルル
  •  | 2010/03/12/17:42:03
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんは♪

すごいですね!
足や背もたれのちょっとしたカーブに、ミニチュアだからと言って手を抜かないこだわりを感じます。
シンプルなだけに、どんな雰囲気にも溶け込めそうでいいですね。
  • by:Yo.Ko.
  •  | 2010/03/12/21:10:43
  •  | URL
  •  | Edit
#ジウジアーロ
お久しぶりです。
ひでさんの車のことで眠れない日々が続いています(笑)
いやー、かずくんいい趣味していますな~ こんなにきれいな117クーペ久しぶりに見ました。しかも初期型ですか、丸目のヘッドライトがかっこいいです。
確かこの頃の117クーペは、ほとんどハンドメイド言えるくらい手間のかかる生産で、生産台数もかなり少ないと記憶しています。
しかも見た目ノーマルというところもいい感じです。オーナーの愛情が感じられる車ですね。
ところでひでさん、予定では明日ですよね、本当楽しみにしています。

  • by:Evo Master
  •  | 2010/03/12/22:20:00
  •  | URL
  •  | Edit
#おっおー!!
確かに。プロだ。
プロの技だ。
そういえば昔はミニチュアの家具は家具職人が作ったとか
日本でも本職の人がお人形用の簪とかお道具とかを作ったとか
聞いたことがあります。
自身の腕自慢であったとも聞いたことがあります。
プチのも見てみたいな。とか言ってみます。
そして・・・
従姉弟さんも車道楽なんですね。
そういう血なのでしょうか?
  • by:あっちゃん(a-2-chang)
  •  | 2010/03/12/23:28:55
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんわー、ベンチも凄いですが117クーペですかぁ~
ジウジアーロですね、そう言えばNikon F3が氏のデザインだったかと・・・(^^)
  • by:写真屋店長
  •  | 2010/03/13/00:46:51
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとうございます♪
  yuki さん
 はじめまして、コメントありがとうございます^^
ドール趣味になるとつい、つい気にはなりますよねぇ~~
昨日、製作したかずくんに聞いたら製図して作業して・・・
完成まで1日くらいやったそうですわ。
 第二弾も決まりましたのでまた覗きにきてやってくださいね。

 今後ともよろしくお願いします^^。
#繊細ですねぇ~~~
  naliy さん
 まいどです!繊細な作りとブライスを座らせた時の密着感?
ブライスの座り心地も考えてくれたそうなんですよねぇ~~。
 次もほぼ決まったので、これから楽しみになってきました
ね^^。

 いや、ほんま上手くなるには山ほど失敗したと思いますよ~
ガンガン練習しましょ♪。
#叔父のおかげかも^^
  ミカヱルル さん
 まいどです!そうなんです、約30年ぶり?の再会
なんですよねぇ~~、まさか、こうした繋がりができるとはね。
 昨日話して第二弾もほぼ決まりまして・・・量産も検討中
やし楽しくなってきましたね^^。

 旦那様も木工できるんですねぇ~~~ちと、刺激して
作ってもらえば???ブライスは「慣れ」ですね^^;。
#普通らしいです^^;
  Yo.Ko. さん
 まいどです!あっしも足のカーブや背もたれの感じは
好きですねぇ~~~昨日、電話で話したら「普通」に
やってるそうですわ。プロの感覚は分からんです^^;。

 素材もいいし、どんな部屋にも合いますよ~~~
って、あれば思わず部屋を片付けないと・・・・。
#寝てくださいね^^
  Evo Master  様
 まいどです!うっ、さすが詳しいですねぇ~~~~
って、あっし・・・国産の旧車の知識って全くないんですよね。
ほんと綺麗にしてますし、メンテにも気を使ってるみたいです。
片道300kmの田舎へもこれできてましたしね~~。
 車ってその人の思想や人と也が分かるかなぁ~~とアップ
しちゃいました。もっと、写真撮ればよかったなぁ~~
インパネ周りとかええですよ~~。

 で・・・うちの愛車・・・まだ、東京です^^;。
ドライブシャフトの交換をしてるそうですわ、ついでに
消耗品も変えてもらうと・・・来週くらいですかね~~。
 でも、うちに来る前に発覚してよかったです。
とりあえずゆっくり寝てくださいね^^。
#血かな^^;
  あっちゃん(a-2-chang) さん
 まいどっ!そういえば、雛人形の家具とか牛車とか・・・
家具職人さんが本気でやってたとか聞いた事がありますわ。
 そんなノリか???プチね不可能じゃないみたいですよ~~
なんか、ハードルが上がると「燃える」そうです^^;。
 
 ワンダ用ってどうなんやろ???とは思ってますけどね。

 会うのはほんま久々でまさか・・・こういう車に乗ってる
とは思ってませんでしたわ^^。
一族で車道楽?はあっしだけと思っていたので嬉しいもんです。
#カメラまでっ!
  写真屋店長 さん
 まいどです!ジウジアーロってイタ車のイメージがあった
んですけど・・・エスプリやデロリアン・・・パンダも・・
でも、117とNikonまでは知らんかったです^^;。

 117のデザイン、存在感はええですねぇ~~~♪。
#No title

素晴らしい!!



と、思わずコメントしたくなりました。
いいですね。
ドールベンチ。
シンプルに見えますが椅子の足の部分とかが
素敵だなって思いました。

家にはドール椅子(ソファーも含め)
一つもないので
思わず食いついてしまいました!


家系的に、創作するのが得意なんでしょうかね?
仮面ライダーカスタムといい
ベンチといい
凄いの一言です!



  • by:velvet
  •  | 2010/03/13/19:06:03
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんにちわ♪117クーペってホンダのですよね、父がまだ145クーペに乗っています。ほとんどクラッシクですよ。わたしが中学の時に買ってもう数十年、物持ちがいいです。
  • by:samansa
  •  | 2010/03/14/01:36:00
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ぎょええーー!!!
すごい!すごすぎます!
え、ほしいです。
本格的なミニチュアって本当に本当にすばらしいですよね!
人間の物はちゃちくてもいいんです。
ミニだからこそ本格的に!
なんてことをおもうきょうこのごろです・・・。
うちの家系にも、いないかしら・・・
求む、工作好き器用!ww
  • by:noryco
  •  | 2010/03/14/01:50:06
  •  | URL
  •  | Edit
#ありがとうございます^^;
  velvet  さん
 まいどです!いや、ほんま最初に観た時の感想はそれです。
ブログやってるポリシーとして自分が「ええがなっ!」と
思ったもの以外、絶対アップしない・・・ってのがあるのですが
正直、プロの仕事に驚きましたわ^^。

 たまには座らせて飾るのもいいもんですよ~~~♪。
よかったら第二弾?にも食いついてくださいね^^;。

 うっ~~~ん家系的にどうなんやろねぇ~~~
おいらはただの道楽モンやけどね^^。
#ええ父ちゃんやっ!
  samansa さん
 まいどです!父ちゃん、ええ趣味してますねぇ~~~~!
って言うより分かってはるっ!。
 そういう車との付き合いってかっこええですよ~~。

 で・・・ホンダとちゃいまっせ~~いすゞでっせ~~
お父ちゃんに怒られまっせ^^。
#ありがとうございます♪
  noryco さん
 まいどです!ええリアクションありがとうございます♪。
そりゃ、人間様の家具を作ってるから・・・と言ってしまえば
それまでなんやけど、やっぱりセンスは大事やと思うんですよ
ねぇ~~。
 また、第二弾に続くかと思うのでまたヨロシクです^^。
#本格的ですね!!!
わぁブライスサイズの木製家具ってだけでもときめくのに人間用とブライス用が同じ家具って素敵ですね~。
かずさんこれから忙しくなるかもしれませんね。

洗練されたデザインが大人っぽいカウガールさんにぴったりですね(≧ω≦)
  • by:キュー
  •  | 2010/03/14/18:34:34
  •  | URL
  •  | Edit
#本格的です♪
  キュー さん
 まいどです!やっぱり、人間の椅子や家具を作ってる
だけあって・・・ブライス用でも結構、計算されたそうですね。
次はちとハードルが上がるので「職人魂」が騒ぐとかっ!
さすがです^^。

 遅くなりましたけど、カウプレの土鈴送りましたので
到着までもう少々お待ち下さいね~~♪。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]