Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

直りました~~♪

 まいどです!いやぁ~~~~ほんま、しんどかったなぁ~~~。
夏風邪、熱中症、夏バテ・・・いっぺんにするもんじゃないです^^;。
 昨日なんか仕事の途中からめまいして・・・帰って即、爆睡っ!
12時間くらい寝てましたねぇ。

 おかげで元気になりましたわ~~食欲も戻って、久々にご飯食べれ
ましたわい、もうすぐ盆休みっ!しっかり治して、がっちり遊ぼうっ!。

 そのまえに、cocoさんから依頼がありました、くりちゃんの首、
直りました。いや、直しました^^。

IMG_4212_convert_20100809000451.jpg

 しっかり、首が据わってます^^。
お顔のデコも剥がれる事無く完了ですね。

なんとなく、くりちゃん、ほっとしたように見えます。


IMG_4215_convert_20100809000628.jpg

 頭部にボールジョイントを組んでますんで、こんな動きも・・・


IMG_4214_convert_20100809000536.jpg

 あんな動きも・・・いや、別に普通なんやけどねぇ~~~
できます。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます><
「動けっ!動けっ!動けっ!動いてよっ!」とポッチてくださいませ。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。
足跡残して頂いたブロガー様のブログもしっかり楽しませてもらってますよ♪。

 ミクから来られた方、いらっしゃいませ~~~♪。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。
「暴走モード突入っ!」とポチっときまひょ


 続き・・・ワンダ解体画像ですんで、苦手な方はスルーしまひょ。
マジ、えぐいよっ!。




 一応、作業の手順っていうか・・・こんな感じでやってますけど・・・
これが一番ええ方法って訳じゃないので、参考程度にしてくださいね。
 万一、失敗しても自己責任って事で^^;。
 
 まず、ボールジョイントの確保です。

IMG_4206_convert_20100808235854.jpg

「って、いつまで泣いとるねんっ!」

 まぁ、気にせんと・・・よく、ガンプラとか改造する時に使うジョイント
ですわ。今回は寿屋さんのジョイント使ってますけど、基本、口のサイズ
さえ合えばなんでもOKです。

 
IMG_4207_convert_20100808235955.jpg

 首の取り付け部分を根っこから切り取りまして、中心に穴を
開けます。
 個体によっては穴があきにくいのですが、この子は綺麗に空いてます。

 ほんで、ボール部分を差し込みます。可動範囲を広げるため接着
はしてません。

 首の中にはジョイントを仕込みます。
接着部分を荒らして(食いつきを良くするため)エポキシ系の接着剤
でがっちり接着です。


 IMG_4208_convert_20100809000057.jpg

 こんな感じで組むんですわ。


IMG_4211_convert_20100809000356.jpg

首の黒いボール部分は引き抜けますので、首の角度を大きく帰る時は
引き出して可動させることもできます。



IMG_4209_convert_20100809000157.jpg

 首を組む前に、首のパーツに念のためエポキシパテを補強で埋めます。
エポキシ系の接着剤って経年劣化で剥がれる可能性があるので・・・
念の為です。


IMG_4210_convert_20100809000257.jpg

 組んだところです。

 一応、ジョイント部分はキツすぎないように、少し削ってます。
また、首の接合部分も可動範囲を広げるため、少し削ってます。


 無事に直りましたわい^^v。


comment

#こんばんは
ひでさんの手はすごい!!

これ参考にさせてもらいます←
うちの1stボディちゃんでやってみたい。
そしてご近所で首がどうにもならないって方もいるんではないかと…

ボールジョイントは全然気づかなかったですよ><
夫さんがラジコンで金属製のボールジョイント使っているのを横目に見ているはずだったんですけどね^^;;


うちは今年の夏もがっつり家に引きこもってうちの子達と戯れたり、of作ったり、カスタム途中の子のカスタムを完成させる予定です。
こんな暑いのに出かけてロケとかは死んでしまいそうです。

ひでさんもお体には気をつけて!!
ロケは楽しいですが、体調が万全になるまでは控えて下さいね♪
  • by:らん
  •  | 2010/08/09/01:56:49
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ひでさんありがとう。。。(T▽T)嬉し泣き!!
紅莉絶対に喜んでるよっ。。。

いや!!別にデコははがれても良かったんだけど・・・
又付ければ良いし・・・
そういえば言ってなかったねっ!!はははっ(^^ゞ
ごめんごめん

ほんとありがとぉぉ~
ひでさんに相談した時はボンドで付けるしか無いと・・・
直ると思わなかった。。。
ひでさんに相談してよかったです。。。(*^▽^*)

風邪・熱射病大丈夫??
大変なときにお疲れ様でした。。。

  • by:coco
  •  | 2010/08/09/17:49:51
  •  | URL
  •  | Edit
#あっ!同じです^^
  らん さん
 まいどっす!頭を抜いたりしたら負担が掛かる部分なので
こういう症状は少ないのかなぁ~~と思ってましたら、
以外とあるみたいですねぇ。

 簡単な作業ですんで、是非、やっみてくださいね。
仮組を何度もやる事をお勧めします。

 うちは今年も盆休みは出かけないので、大掃除と製作に
時間が取れそうですねぇ~~暑いんですが、外での撮影も
したいなぁ~~。
  • by:ひで
  •  | 2010/08/10/06:43:30
  •  | URL
  •  | Edit
#テスト中です^^
  coco さん
 まいどっ!やりだすと早いです^^;。
そうそう、デコはよう考えると・・・貼り直せますねぇ~~
それにしても、デコると可愛くなりますね。

 今は完全に硬化していろいろ動かして、テスト中ですんで
終わり次第、帰りますんで、もちょいお待ち下さいね^^。
  • by:ひで
  •  | 2010/08/10/06:47:58
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]