Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

日本で3位っ!

 まいどっ~~~~~~っ!暑いですなぁ~~~~っていうか、
もう、口を開けば「暑いっ!」しか出てこないです^^;。

 まぁ、そんな中ではありますが、本来なら昨日から仕事始め
なんやけど、月曜日から左膝に激痛が・・・骨軟骨炎との事で
痛み止め飲みながら「安静」にしておりますけんど、日中、エアコン
効かへんねっ!。
 はっきり言って職場の方が涼しいっ!!。

 んな中、ニュースでは猛暑ネタが多くて・・・
えっ!大阪 堺市38℃っ!全国3位って、隣の和泉市在住なんやけど
そりゃ、暑いはずやわ。
 しかし、38℃ってあかんやろっ!。
ほんま、熱中症とか気を付けてなぁ、夜中にでも、なるとの事やし、
こまめに水分とってくださいね。


IMG_4308_convert_20100818183326.jpg

 ほんまに暑い、夕方に出窓で写真とっても汗かきましたわ^^;。

 うちのアーバンさんっ!不人気なのが不思議(まだ、言うてますけど)。
やっぱり、べっぴんさんやね。
 シンプルなスタイルも似合ってると・・・思ってます。



IMG_4322_convert_20100818183540.jpg

 しかし・・・ブーツは暑そうやなぁ^^;。
以外とタンクトップとか白いシャツとか無いのよねぇ~~~
作り込まれた衣装も好きなんやけど、シンプルなスタイルもええなぁ。

 白いシャツと白のタンクトップって作ってくださいっ!。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます><
:「ぽかぽかする・・・」とポチってやってください。

 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 気軽にコメ入れてもうてもええんですよ~~~~。
足跡残して頂いたブロガー様のブログもしっかり楽しませてもらってますよ♪。

 ミクから来られた方、いらっしゃいませ~~~♪。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。
「さっ!今日もサービス♪サービス♪」とポチってくださいね。


 続き・・・うん、全くカスタムの参考にもならない製作ネタなんで
ええかけげん、スルーしてもろてもええですわ。



 うんとね、どう説明しようか・・・・

 モンスターハンターの様なゴーグル製作なんやけど、左目の
カバー?をどない作ろうか?。
 プラ版から切り出してってのが簡単でええんやけど、平面じゃ
つまらんっ!と思いついたのが、「アリの巣コロリ」の表面の曲面。

IMG_4289_convert_20100818182723.jpg

 ミドリのプラが「蟻の巣コロリ」ね、表面の文字は削り落として
フラットにしてます。
 ピンクの枠に白い紙のようなのが、1mmプラ版です。

 要は「蟻の巣コロリ」の表面をコピーしたいのよ^^;。
バキュームフォームって成形方法ですわ。
 
 飛行機の模型でキャノピーの製作やバイクの透明カウルを製作
する時によくやる方法で、昔のガレージキットでも多かったなぁ~~。
ガンプラでもよくやったけ。



IMG_4291_convert_20100818182927.jpg

 リアルに台所で作業です。
このように、掃除機をセットして準備します。
 掃除のスイッチをONにして、先ほどのプラ版をガスコンロで熱します。
火傷には注意で軍手はめて作業します。

 ちなみに、エアブラシもここでやってますっ!がっ!来月、引っ越し♪
中古の一戸建てなんで、作業スペースも大幅確保っ!!!。
 以上、余談でした。



IMG_4292_convert_20100818183013.jpg

 こんな感じで「蟻の巣コロリ」曲面の型が取れました。

 ほんまは塩ビ版とかでやるときっちり型が取れるんやけど、
今回はこれで十分です。
 正直、めんどくさい作業なんで一発でやっちゃいます。

 その気になれば、ブライスのフェイスを塩ビで抜いて「仮面」
を作る事も可能と言えば可能です(離型が問題かもね)。



IMG_4325_convert_20100818183633.jpg

 切り出したプラ版を加工して、仮止めしたところです。
まぁ、画像じゃ分かりにくんやけど曲面が付く事でフィット感
が増します。
 あとは大きさを決めて加工します。

 フェイスも口元(今回はルーター使用)、荒削りしてます。



 洗濯バサミっ!
IMG_4294_convert_20100818183157.jpg

 しっかり接着ができたので、一旦、100番くらいの荒めの紙ヤスリ
で表面を磨きます。ABS樹脂製やと思うので表面をしっかり荒らして
プラサフの食いつきをよくするのも目的です。

 グレーは田宮製 ラッカーパテで細かな穴を埋めてペーパーの
番手をあげて磨きます。



 なんか、毎回、参考にもならんネタですいません^^;。
まっ、仕事も明日から復帰?なんで作業ペースが「ぼちぼち」に
なりますけど、気長にお付き合いくださいね。


comment

#No title
流石ひでさん!!
繊細なところまで出来てて素晴らしいです><b

アーバンさん・・・欲しいけれどお金が。
いつかお洋服売って稼いで買いたいです。
  • by:小夜
  •  | 2010/08/18/21:18:46
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
わたしもカウガールさんすきですよ???
(↑せんぱいと、何度となく何で人気ないのかわかんないよねぇ・・・とぼやいています。)

なんか・・・職人さんみたいな作業風景・・・
わたしもやってみたーーーーい♪♪(笑)

図画工作ならオール5でした(笑)
↑違うか・・・;



  • by:リカ
  •  | 2010/08/19/00:36:42
  •  | URL
  •  | Edit
#いや、いや荒削りです^^;。
  小夜  さん
 まいどっ~~~!まだ、これからなんですわぁ^^;。
さくさくやりゃ、ええんやけどねぇ~~なんせ手が遅い
んですわ^^;。

 ガンガンっ!服作ってアーバンさんいっちゃって
ください><。
 しかし、最近、中古でも新品でもお値段が落ち着いて
きましたねぇ~~~嬉しい事です^^。
  • by:ひで
  •  | 2010/08/19/00:57:57
  •  | URL
  •  | Edit
#保健体育 5 でしたっ!
  リカ さん
 まいどっ!なんか、毎回、カウガールはええでっ!
とは言うてるんやけどねぇ~~って、もうええかなぁ^^;。
 ぼちぼちカスタムすてもええかなぁ~~なんて思いますわ。

 しかし・・・カスタムと直で関係ないネタばかり
なんやけど、どお?。
 なんせ、洋服作れないんで・・・違う角度から攻めてます。
カーゴパンツの生地でホットパンツ作ってください><。

 家庭科・・・成績悪かったなぁ~~^^;。
  • by:ひで
  •  | 2010/08/19/01:06:38
  •  | URL
  •  | Edit
#NOMOKENに載ってたやつだ!
これが噂の「桃象」っすか!(でもアリの巣コロリって…笑)
曲面にこだわるの、わかります~。
ゆるい曲がりが再現できるだけでも
「ツクリモノっぽさ」がぐっと薄れますよね。
洗濯バサミもなんだかんだで手間かかってますね~。

なんか、パテとかプラとかの工作って
経過写真見てるだけでも なんかワクワクします。
うちも ウスターソース持たせてお茶濁してる場合じゃないぜ!

あ あとアーバンさんって
夏の陽射しで撮ると、褐色肌モデルっぽく見えるんですね。
ツヤ加工も、汗ばんでるみたいで。
  • by:新造
  •  | 2010/08/19/02:03:24
  •  | URL
  •  | Edit
#そうそう、桃象やでっ!
  新造 さん
 まいどっ!そうそう、桃象やでっ!紹介するの
すっかり忘れてたわ^^;。これ、某電気屋さんで半額で
売ってたんよね!って、普通、使わんわな。
 塩ビでピエロマスクでも作ろうかな^^;。

 やっぱり、立体に起す時にこういう曲面があると
「らしさ」が増すしねぇ~~♪。

 まぁ、これが本職???やからかねぇ~~~
洗濯バサミ、プラモ用のサフじゃ食いつき悪いから
プラサフ使用です。

 なんか、アーバンさん、妙に艶っぽく見えるのよね。
でも、マット肌にしたいなぁ~~~っ!。
  • by:ひで
  •  | 2010/08/19/19:09:08
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
林檎もシンプルな服ほしいっー
やっぱ裁縫できるのっていいよねぇ~
ひでさんみたいに工作できる方も
お裁縫できる方も
マジ尊敬っーーー

おっ♪お引越しもうすぐですかぁ~
新居お引越しされたらUPしてくださいねぇ~
楽しみにしてまぁ~す♪
  • by:りんごひめ
  •  | 2010/08/20/03:27:44
  •  | URL
  •  | Edit
#シンプルってええねぇ~~!
  りんごひめ さん
 まいどっ!いやぁ~~~やっぱりカスタムするには
お裁縫でしょ~~~ほんま、裁縫できる方って、マジで
尊敬します。

 いや、新居ねぇ~~中古ボロの物件なんよね^^;。
でも、秘密基地みたいな作りがおもろいので・・・
庭があるから池でも作ろうかと思ってます♪。
 
  • by:ひで
  •  | 2010/08/21/01:52:40
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]