Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

更新しようぜっ!

 まいどっ!ほんま、ニュースで日に日に被害の状況が明らかに
なるにつれて、胸が痛くなるのね・・・

 阪神大震災の3日後かな、神戸市兵庫区で障がいを持つ方が通う施設
の損壊状況と通っている知的に障がいを持つ方の安否と避難所での生活
の支援に入った事をリアルに思い出すのね。

 
 現場は生活物資の確保なんか大変かと思います。

 ほんまね、誰がとか彼がとか言うてる場合じゃなくてとにかく大変な
事が起こってるんやけど・・・

 でも、大阪の空の下から「今」出来る事をっ!!!

 まずは更新だっ!!!

IMG_5322_convert_20110313181157.jpg

 こんな時に更新って・・・いや、こんな時やからこそ更新。
とにかく、これ見ている方ってネットも繋がってるよね。

 とりあえず出来る事をやろうと・・・まずはささやかな額ですけど
義援金に協力させてもらいました。
 あと、TUTAYAのTポイントをでも募金できるのでそちらにも・・・
ほんま、微力やな。

 ほんま、復興には何年も掛かるんよね~~もし、何か出来る事は
ないか?って家族や友人、職場、学校で話し合ってほしいな。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
:「君にしかできない・・・」
 とポチッとお願いします。


 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 最近、ブログに遊びにきてくれはる方でmixiも見てくれてる方も
増えて来ましたねぇ^^;。
 小心者なんで?マイミクになって下さいっ!!!と言うのに時間を
要しますが・・・よろしくです。

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。
「君にならできることはあるはず」
by 加持さん
とポチリとお願いしますね。

 何かドール好きらしいやり方でも役に立てないか?
継続して何かできないか?考えてます。
とりあえず、今週・・・市役所や社会福祉協議会との話し合い(仕事でね)
があるのでいろいろ聞いてみます。
 無理なく楽しく継続できる事が一番やなぁ~~。


 続き・・・阪神相震災での事を整理しときたいので独り言です。




 16年前、朝・・・地響きがして愛犬チョビの鳴き声で目が覚めたら
大きな揺れが、長かったな。
 
 当時、障がいを持つ方の通所施設で仕事を始めて2年目かな。
無認可作業所から法人施設になったところなのね。
 
 震災があった日にニュースで被害の状況が分かって・・・・
全国作業所連絡会からの要請で神戸の兵庫区にある作業所の建物の
状況、利用している障がいを持つ方の調査に震災後、3日目に現地入り
することになったんよね。
 電車が通ってなくて、三田から歩いて兵庫区まで入ったんですわ。

 三田から新神戸・・・あとは徒歩です。
途中、遊び慣れた三宮、元町を通って被害大きさに驚いた。
テレビで見た戦場のような光景でね、途中、よく行ったBarやステーキ
ハウスがビルごと倒壊しててね・・・余談やけど・・・ここ一番のデート
は神戸でした^^。
 リアルに実感した瞬間でしたわ。

 兵庫区に入ったのは歩いて8時間くらいか・・・昼過ぎやったな。
現地はとにかく混乱していて、とにかくリストに沿って作業所の調査に
と歩いてるんやけど、火災がそのまま・・・サイレンは聞こえるけど
消化される事もなくてね。
 途中、瓦礫の前で数人の人がいておじいちゃんが下敷きになってる
レスキューも来てくれないと、とにかく数人の方と一緒に瓦礫をかき分け
夕方、おじいちゃんのご遺体を発見。
 遺族の方に掛ける言葉も無く避難所に向かおうとしたら、また同じような
事が今度は地元の消防団?の方と一緒にやったけど、間に合わなかったな。

 初日はとにかく・・・疲れて小学校の校舎の階段で寝てたんやけど・・・
寒くて、寒くて・・・夜は警備にもでたな。

 まぁ、そっから10日・・・そのあと家に帰って2日休んで今度は
2週間、また帰って・・・調査は終了したけど有給使って現地は3ヶ月は
いってたか、それでもやる事は山ほどあったわ。


 ほんまは、そこで出会った強度行動障がいの方と家族との事もあるんやけど
ね、ほんまパニックになって奇声を上げたり、自傷行為や多少行為がある方で
避難所にもおれなかったんよね。
 半壊・・・ほぼ全壊の家にいて、お水や食料を運んだり交代で家族の方に
休んでもらったりして、仮設住宅入居まで何とか見送ったかな。

 今では元気に作業所に通ってるんよね。



 現地の映像見ながら当時の事がはっきり思い出してねぇ~~。
ただ、津波の被害の大きさに絶句したけど。

 当時はとにかく物資がなかった。
何でもいる状態なんやけど・・・服とかもかなりあったけど・・・
サイズを分かりやすくしてくれてば整理しやすかったわ。
特に子供服な。

 現地での指揮系統や情報を回す事がかなり困難やったと思うわ。
現在も現地での情報はかなり錯綜している様子で幹線道路も
混雑してる状況とか、できれば流通が再開するまでストックして
整理して送るとかね。

 できそうな所を今のうちに考えておきましょう^^。

 

comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2011/03/14/08:14:16
  •  | 
  •  | Edit
#No title
そっかぁおじさまの世代の事でしたのね・・・。
私の知り合いは猫が心配だ!と帰ったら猫押入れでカタカタ震えてたみたいです・・・。
人間もですがペット特に犬はつながれているので逃げようがないじゃないですか・・・。
ニャーリンは小夜ガラス武勇伝の一つに北斗七星伝の時、家を血の海にしてしまい運ばれながら「お兄ちゃん、琉華を頼む!」と言い残しのですがまったく見つからずにいたらか細い泣き声が聞こえてボードの裏に入って震えてました。私に似て逃げ足はいいのね、と人安心でした。

  • by:小夜
  •  | 2011/03/14/19:58:54
  •  | URL
  •  | Edit
#結構それは問題でした。
  小夜 さん
 まいどっ!まっ、若かりし頃のお話でねぇ~~~
阪神淡路大震災の日になると「書こうかなぁ~~」と
思うん事やったんですよねぇ~~。
 うん、ワンコとかニャンコ・・・ね・・・避難所には
連れて行けないのよね鳴き声とか衛生面とかで、
でもちゃんと近所で世話をしてる方もおったんよね。
でも、どうしても救えない子のほうが圧倒的に多いのね。

 ちなみにうちのリンク先の下の方に・・・・
アニマルレフュージョン関西ってあるんやけど、そこが
活動の初めは被災したワンコ・ニャンコを保護やったのね。
 微力ながら活動を支援してるんですわ^^。
よかったら覗いてみてね。
#鍵コメ様
 まいどっ!
 そう言って頂けると嬉しいですねぇ~~~!
なんか、今はこれしかできることあらへんし・・・
がっちり更新して行きましょうね♪。

#No title
函館も、津波で朝市とかまだやっていません・・・。
津波警報が出ていたのにもかかわらず、
冠水した道路をタクシーが通る映像とか流れていて、
函館の人は水の怖さをわかっていないのだと思いました><

わたしの家は、
山よりなので、
揺れだけでしたが本当に怖かったです><

  • by:リカ
  •  | 2011/03/14/23:03:03
  •  | URL
  •  | Edit
#無事でよかったです^^
  リカちゃん
 まいどっ!!更新していたので、一安心しましたわ。
あんまり報道はされてないんやけど・・・北海道も
たいへんみたいですねぇ~~~。
 いや、タクシー・・・きっと生活が掛かってるのかも
です^^。

 そうそう、アップしたあれっ!!!
ええねぇ~~~~思わず・・・競るやろなぁ^^;。
 北海道からの発送も大丈夫みたいでよかったですわ。
こういう時やからこそ大事なんとちゃうんかな♪。
#No title
以前aoihosiの名前で、コメントした事があります

ひでさんも大変な目に会われていたのですね

私も同じことを考えていました、ドール好きな

人達が集まって何かできないかと、もし良ければ

参加さしてください

ショボイブログナンですが、リンクしてもよろしいでしょうか?ブログ名がプリティキャッツです

ジャクスパロウ大ー好き
  • by:プリティキャッツ
  •  | 2011/03/17/10:54:41
  •  | URL
  •  | Edit
#なんて素敵なっ!!
  プリティキャッツ  さん
 まいどっ!!改名しはったんですねぇ~~♪。
素敵です♪

 まぁ、ほんと若い頃で「オレが救ってやる!」的な
勢いはあったなぁ~~でも、どうしょうも無い事だらけで
ねぇ~~ただ、自己満足にならないように数家族が避難所に
入る所までは見届けたかったんですよね。

 あの時と違うのは格段に情報が行き渡るんですよね。
そんな繋がりの中で何か楽しくて継続できるものが
あればなぁ~~と思いますねぇ。

 ジャック募金箱作ったら・・・ディズニーに怒られる
かな^^;。

 リンクの件OKですよよろしくお願いします。
プリティキャッツさんのもリンクしたいんやけど・・・
検索が悪いのか?見つからないんですよね^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]