Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

みんなでやろう!

 まいどっ!!今日の大阪寒かったねぇ~~~~~~!!
お昼に大切な人に電話してる最中から雪が・・・
途中カラッと晴れたんやけど・・・また雪・・・寒いはずだわ><。

 昨日ね出勤途中で寄ったコンビニで朝日新聞の「号外」があったのね。
その中の写真にぐっときたね。
 実はうち新聞取ってないので、改めて活字や写真を見て日本最大の
震災の凄まじさを実感しましたわ。

 んで、出勤して施設の机に何にも言わず号外を置いておいたら
施設の仲間達が一人、また一人記事を読みだしてね。

 「今日は震災について話し合おうっ!!」と震災について作文を
書いてもらったんですわ。

IMG_6432_convert_20110316204317.jpg

 うちの施設は就労移行事業所で知的に障がいをもつ仲間達が
18人通っているのね、施設で訓練して「就職」を目指してるんですわ。

 普段、みんなの仕事として、野菜のパック詰めをやってもらって、
タマネギをネットに入れたり、ジャガイモを計ったりして納品するんですわ。
その日は北海道からジャガイモが届くはずやったんですけどね・・・
この震災で仕事が届かない><。



IMG_6438_convert_20110316204535.jpg

 テーマは自由で中には「大阪で震災があったら」なんてタイトルも・・・
「地震はこわい」とか「避難所に逃げるとか」「飲料水や食料を分けてあげたい」
「募金したい」とか・・・・

  そんなふうに感じてたんやね。

 障がいがあっても「何かしたい」という思いは同じなんですよね。
そういう気持を大切にしたいな。

 「何か出来る事はないかなぁ」とみんなで話し合い募金をしよう
って・・・うちの施設での工賃、一ヶ月訓練しても3000円ちょっと、
施設外で訓練してる人でも23000円くらいの工賃なんよね。

萬次郎:「おめえらっ!泣かせるんじゃねぇ!!」


 
 みんなで無理なく出来る事としてペットボトルの蓋やアルミ缶を
集めて、売ってそのお金を募金しようと・・・小さい事ですけど・・・
みんなで続けられる事をやって行こうと思いますね。

 いつか震災にあった施設の仲間達に励ましの手紙でも届けられたら
ええなぁ。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
:「君にしかできない・・・」
 とポチッとお願いします。


 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 最近、ブログに遊びにきてくれはる方でmixiも見てくれてる方も
増えて来ましたねぇ^^;。
 小心者なんで?マイミクになって下さいっ!!!と言うのに時間を
要しますが・・・よろしくです。

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。
「君にならできることはあるはず」
                by 加持さん


 続き・・・応援要請についてですんでスルーしてもええです。

 全国的に支援の輪が広がってるなぁ~~といろんな所で感じますね。
いろんな考え方、捉え方するかと思うんやけど、その人の考え方なのでね。
それぞれが抱える生活の中で「できる事」を続けていけばええと思うんです
よね。
 それは別に「今」じゃなくてもええと思うんよね。



 来たか・・・


IMG_6436_convert_20110316204426.jpg

 厚生労働省からの連絡で現地の福祉施設の職員の確保が
困難になるため、広域的調整の下で他施設からの応援派遣を
行って下さい。
 
 要は要請があれば行く準備をしておいてね♪
 ッて事ですわい。


 これは福祉施設(老人/保育/障がい)向けで現地で
専門的な支援が必要って事なんよね。
 ただ、今すぐと言う事ではないので、いかに現地が混乱して
自体を把握してないとか、指揮命令系統が確立されていないか ?
って状況なんやろうねぇ。
 受け入れ態勢もあるしね。


 かといってオイラが行く訳じゃないんでね。

 活きのいい若い奴を送り込むか・・・しかし、実践経験が少ない。
でも子どものいる家庭、新婚さんは行かせられねぇ~~。
 じゃぁ・・・


 いや、いや4月採用を目指して3人の就職前実習、トライアル雇用の
支援が最優先やからね、その支援はオイラとスタッフにしか出来ない
事なので、今すぐは考えられないなぁ~~。

 でも、半年後、1年後で何らかの応援には行きたいな。
しかし・・・もう、16年前と違い・・・体力が無いので
本気で体作りからやらないとね^^;。


 と今日の昼間にぼんやりと考えてましたね。

:「おっさんっ!もう、体力ないやろっ!」




comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2011/03/17/00:48:09
  •  | 
  •  | Edit
#鍵コメ様
 いつもありがとうございます。
ほんま、そうですねぇ~~~できるだけ・・・
カウンセリングとか・・・頭使う方に・・・^^;。
って、出来る事をやるだけですねぇ。

 いつか、私らも助けてもらわないといない日がくると
思うんですよね。
 ほんまありがとうございます。
#No title
おじさま!素敵ですわ!
私潔癖なのでカウンセリングも必要ですね、後汚れててトイレが怖くて汚くて使いたいけど・・・って子がいて、私も無理~!!と思いました、せめて男女分けていただきたいですね。。
私と同じ病気の子今スッゴク私で言う霞モードで、お風呂!お風呂に入らせて~><。
と嘆いてるのかなぁと思うと他人事じゃ有りません!
募金と一緒にお掃除キット送って上げたいです!!
  • by:小夜
  •  | 2011/03/17/21:40:56
  •  | URL
  •  | Edit
本当に毎日悲惨なニュースばかりで何かしてあげたい、何か助けになりたいって日本中が思ってますよね(ノд<。)゜。
特にお年寄りが多いようなのでどこの施設も人手不足なんだろうな。
そんな中でも若い子達が率先して動いて避難所の仕事をしたり、自分達も被災してるのにボランティアとして頑張ってたり。
人間って本当に強いですよね。

大阪は寒そうですね。
ひでさんもお体に気をつけてくださいね。
  • by:キュー
  •  | 2011/03/18/00:20:21
  •  | URL
  •  | Edit
#消毒液と薬もね><
  小夜ちゃんっ!
 まいどっ~~~~~うん、でも小夜ちゃんは克服しよう!
って心意気があるから大丈夫っ!おじさまも応援してるぞっ!。
 ほんまねぇ~~被災地域は「薬」がねぇ~~定期的に
飲んでる方の薬が確保できるのか???
 お医者さんは足りるのか???。

 近畿圏の住宅を空けているみたいなので・・・一時的にも
避難できればなぁ~と思いますわ。
#ほんまそうやねん・・・
  キューさん
 まいどっ~~姉妹でコメントありがとう♪
ほんま壊滅的なダメージでどこも人手不足やろうねぇ。
神戸に行った時に一緒に活動した方も家族を亡くしてね~
と、自分の事でも大変なのにほんま、頭が下がります。
きっと同じような方が誰かの為に頑張ってくれてるやなと。
 でもマンパワーで支えるにも限界があるので急いで
欲しいもんです。

 ハイ・・・また風邪引いた><。
普通の人より扁桃腺がでかいからすぐに熱がでる^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]