Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

NEWチンク買いましたっ!

 まいどっ!今日はちと車のお話です。
長くうちのブログに遊びに来てくれてはる方はご存知かと
思いますけど。
 うちの愛車 イタリアのFIAT500Lなんですわ。

IMG_3978_convert_20110422012601.jpg

 よく「チンク」って呼んでるんやけど、正式?には「500」をイタリア語
で「チンクェチェント」(Cinquecento )と言いまして、略して「チンク」と
呼んでます。
 まぁ、愛称ですね。

 うちのは1969年製(昭和44年製)で今年で42歳か・・・。

 実際チンク自体、1957年に発売、以後1977年まで20年間の
長期に渡り生産されまして空冷エンジン・RR方式・4人乗りの小型自動車なんですわ。
 車体は全長×全幅×全高は2970×1320×1325mmなんで現在の軽自動車
よりひと回り以上小さい車なんですよね。

 しかも・・・軽自動車登録じゃないから、税金高いし^^。
 実際、4人は乗せた事が無い・・・3人でいっぱいですけどね~~。

IMG_4029_convert_20110422012700.jpg

 エンジンはRR方式(リアエンジン・リア駆動)です。
ノーマルは479cc・13psの空冷直列2気筒OHVエンジンですけど
うちのは650ccにボアアップしてました。

 まぁ、この小さくて簡素なエンジンがFIAT500を安価で販売できて
イタリア庶民の脚として成功したと言うても過言じゃないんですよね。
 
 しかし、この空冷エンジン・・・うるさいのね~~~。
なんでチンクがキャンバストップかと言いますと車内の騒音対策なんですわ。
決してオシャレででも無く、実用?的な判断やったみたいです^^;。


IMG_6302_convert_20110422013007.jpg

 この愛くるしいデザインは世界中で愛好家がいまして。
ヨーロツパや日本でもオーナーズクラブがあるほどですね。
皇帝シューマッハも乗ってましたね。

 日本ではルパンの愛車としても有名で、あっしも中学の頃か?
テレビでカリオストロの城を見ましていつか乗りたいな。
と思ってましたね。

 いろんな車を乗り継ぎましたけど、2000年にFIAT500Lを購入して
2008年の9月に追突事故を起こして(過去ログ参照)、約1年半
不動車のまま所有してましたね。
 いつか直してやろうと・・・でも実際は車一台分の修理費は現実的じゃ
ないなと・・・2010年3月にFIAT500L(画像のね)を買っちゃい
ました。
 まぁ~~家族からあきれられる事^^;。


IMG_6162_convert_20110422012909.jpg

 2台目(2代目か)になって1年、最初に足回り等交換して以来
大きなトラブルも無く毎日、雨の日も雪の日も通勤に仕事に遊びに
使っております。
チンクとの生活も10年突破しましたわ。
もうね「相棒」ですわ。

 余談ですけどイタリア本国でも「500」は広く国民に愛されてまして、
同国内で排気ガス規制と国内産業活性化の推進により旧車の扱いが厳しくなる中、
「排気量1,000cc未満で25年以上経っている自動車」に以下の特典を与える法案が
検討されてるそうで、可決したのかな??

 法律の内容は次の通り。
・自動車税の免除
・車検期間を2年から4年に
・自動車通行規制区域内への乗り入れ許可

 排気量と経過年数はFIAT500に見事に合致するもので、同法案は一部では
「フィアット500保護法」と呼んでもええくらい。
「同車は歴史遺産のひとつだ」と言われてるそうです。
 (一部 Wikipedia参照)

 なんてええ法律なんやっ!!!!
とこういうお国事情なので、チンクのパーツほぼすべて新品で入手可能
なんですよね。

 とことん乗り続けて行きたいですし、6月には車検・・・
できれば8月には外装の板金・塗装にだしてピカピカにして
やりたいなぁ~~~と。


DSC02270_convert_20110422023342.jpg

 で、ここ数年、過去の車を現代風にリファインして販売される
ようになりまして、フォルクスワーゲン・ビートルから始まって
ミニもリニューアルされてますね。
 もちろんチンクも2008年にリニューアルされましてね、最近
町中でもよく見かけるようになりましたね。

 画像は2008年(事故る前のチンクです)。
となりがNEWチンクですわ・・・でかいな・・・・。
 


←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
:「君にしかできない・・・」
 とポチッとお願いします。


 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 最近、ブログに遊びにきてくれはる方でmixiも見てくれてる方も
増えて来ましたねぇ^^;。
 ありがとうございます。

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。
「君にならできることはあるはず」
                   

 ちと、前振りが長いんやけど・・・・・
「続き」が本題です^^。
もうしばらくおつきあいくださいね。





 で、買いましたっ!

IMG_6772_convert_20110422081130.jpg

 NEWチンクっ!正式にはFIAT500Cです。
タイトル間違ってないよね!!。



IMG_6775_convert_20110422081227.jpg

 「C」は昔のFIATのようにキャンバストップなんですよね。
結構ねよくディフォルメされていてスタイルはいいですわっ!!!。



IMG_6776_convert_20110422081326.jpg

 ブライスとの比較はこんな感じです。
ほぼ、1/6かな・・・ちと小さいか・・・。



IMG_6778_convert_20110422081420.jpg

 とりあえず、座ってもらいました・・・その気になれば
座席に座る事もできます。
 キャンバストップでよかったっ!。

 まぁ、正しい使い方?はまたアップしようかと思いますわ。

 実際あれば・・・自分が乗ってるチンクが欲しいところですけど
NEWでもこれには食いついてしまいましたね^^;。


 ちなみにパッケージ

IMG_6766_convert_20110422080939.jpg

 もう、お分かりかと思うのですが・・・
バービーさん用なんです^^。
 バービー全く詳しく無いのですが、検索したらヒットしまして
勢いで「ぽちり」ました。

 

IMG_6768_convert_20110422081038.jpg

 実物のFIAT500Cもバービーとコラボした限定車を出した
そうなので、その流れで商品化されたのか?は定かではありませんが
よく、発売してくれたなぁ。
 日本では未発売で、今後、日本で発売されない事を祈ります。
だって、めっちゃ高かったし><。

 まぁ、バービーさん・・・満面の笑顔です^^;。

 内装はこのようにバービー仕様なんで、シャシーから内装
塗り替えようか?、革でも張り込んでカスタムするか・・・
もう、ボディも日本のみで限定販売したルパンカラー(黄色ね)に
塗り替えるか???
 カーモデラーの血が騒ぎます。

 




comment

#えっ~!!
タイトル見てびっくり~!!
ついに新型にしちゃたのか~ で今までのチンクは?と色々考えながら画面をスクロール、更に続きが・・・
いやーすっかり、ひでさんにはめられました。(あれだけ思い入れのあるチンクをそう簡単には手放さないだろうと信じつつもひょっとして、まさか・・・思わず自問自答してしまいました)
でも、このFIAT500結構よくできてますね、デフォルメ具合も中々いい感じです。当然チンクとお揃いのカラーにするんですよねっ!
しかし、衝撃的なタイトルにはびっくりしました。
  • by:Evo Master
  •  | 2011/04/22/19:24:35
  •  | URL
  •  | Edit
#長い前フリですけど^^;。
  Evo Master 様
 まいどです!ははははははっ~~~~いや、タイトル
間違ってなかったでしょ~~^^。
 ちゃんと正確にチンクの記事にしようと思ったら
長い、長い・・・・よく最後まで読んでくれましたなぁ~。
一応、オチたでしょ。

 1/6くらいの大きさのチンクが欲しくてねぇ~~。
ブライスと同じような価格ですけど、いっちゃいましたわ。
 塗り分けさえすれば、グッと完成度が上がる感じ
なので、塗り直しちゃいますわ。

#No title
キャッー新しいチンクちゃんまたお迎えしたのかと・・・
でもチンク購入には間違いないっ!ネッ
可愛い~ドールサイズのチンク☆
このシリーズのバービーの車よく出来てるよね♪
でも・・・お高い・・・のよね。

  • by:りんごひめ
  •  | 2011/04/23/02:38:58
  •  | URL
  •  | Edit
#嗚呼…
チンクが1/1でも小さいから
ブライス頭大きいから
また…
また、サイズ感解らないよ!!
バービーさんのおかげで1/6な事を理解した。
チンクカスタム楽しみに待ってる♪
  • by:あっちゃん
  •  | 2011/04/23/14:07:54
  •  | URL
  •  | Edit
#間違いないよね^^;
  りんごひめ さん
 まいどっ~~!いやぁ~~~~ほんま、前振り長っ!
と思いつつ・・・・さすがに実車はねぇ~~庶民の車の
発展型が200万越えたらいかんわ^^;。

 バービーのワーゲンを探していたら思わぬヒットですわ。
しかし、高かったなぁ~~~これ、日本で発売したら
きっと半値くらいになるんやろうなぁ~~。
 どうか、日本で発売しない事を願ってますね。
 でも、ようできてるんですわぁ~~。
#スケール感泣かせ><
  あっちゃん
 まいどっ!はははははっ~~~ほんま実物のチンク
小さいからねぇ~~本物見た事無い人には絶対に想像も
つかない小ささやもんねぇ~~。
 さらにはその約1/6・・・ブライスもスケール感
無いし、確かにややこしいわ^^;。

 しかし、ブライスにハマってから妙にスケール感って
のが無くなってきたねっ!普通の1/6も小さいなぁ~
と感じるのね。
 
 チンクカスタムっ!こっちが本業?やしね。

#No title
こんばんは。

今日昼間のテレビを見ていたら、NEWの500がゴルフの優勝賞品でした。
バービーサイズじゃないですよ。
偶然見たんでビックリ。
なにかのシンクロ現象じゃないかと思っちゃいました。


バービーのもいいですが、最近目をつけているのがシルバニアファミリーシリーズで発売された赤い車。
スチュアートリトルで使われてたよりはフォルム丸いんですけど><
できたらスチュアートリトルで使われているかんじのが欲しいですよー
  • by:らん
  •  | 2011/04/24/03:02:12
  •  | URL
  •  | Edit
#商品がっ!
  らん さん
 まいどです!返事の順番が遅くなって申し訳ないです><。
ゴルフの商品がNEW500って!!FIAT頑張ってるなぁ~~。
変にインテリアとか凝ってるから妙に価格が高いのが
「庶民」の車じゃないですなぁ~~。

 シルバニアファミリーっ!!さすがに手は出してないん
ですけど・・・家とか学校とか・・・思わず作り込んだら
ええ雰囲気になるやろうなぁ~~スチュアートっ!!!
ああ言うイメージね♪可愛いですよねぇ~~。

 ついなんか乗り物関係には手を出してしまいますわ。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]