Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

シャア・アズナブルを知っているか?

 まいど~~~!最近ねぇ~~うちの職場でmixiがブーム??
なのか?職員のほとんどがマイミクになりましてねぇ~~。
なんて、チームワークのいい職場なんやろ^^;。

 ツイッターは全く興味無いんやけどねぇ~だってさ
そういうのやり出すと「製作」時間無くなるじゃん!!!。

 と、今日は絶対「暑い」と言わないぞっ!(言ってますけど)。


IMG_4372_convert_20100828163721.jpg

 昨年、撮りましたフレフレさんです。

 発売してもう数年経ちますねぇ~~最初は「そばかす」で赤毛?
って絶対無いなっ!と言い張ってましたけど・・・
こないカジュアルな娘さんもなくてね、うちのブログじゃ結構な
登場回数かも???
 外の撮影が似合うのよなぁ~~~。

 そんなフレフレさん、もう一人やってきましたね!!。

IMG_7700_convert_20110716002947.jpg

 マイミクでもある小夜ちゃんのフレフレさんです。
カスタムのオーダー頂きましてね~~もう、好きにやってください!
との有り難いオーダーなので、好きにやらせてもらいます♪。

 もうフェイスは切り刻んで・・・メカを埋め込んで・・・
あっ~~~やりたかったアンドロイドカスタムに・・・ってそれは
アカンっ!との事です^^;。
 普通にやります><。

 「そばかす」を落としてフルメイクにしてとの事なので・・・
うちのフレフレさんと入れ替わりでカスタムする予定です。
まぁ、マット肌を落として・・・あの、めんどくさい方ね~~。


 
←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。

:「ええっい!連邦のモビルスーツは化け物かっ!」
 とポチッとお願いします。


 また、こっそりご覧頂いてる方にも感謝してますよ♪。
こっそりコメント&拍手コメントも楽しませてもらってますよ。
 こっそりコメント内容によってはお返事できなくてすいません^^;。

 最近、ブログに遊びにきてくれはる方でmixiも見てくれてる方も
増えて来ましたねぇ^^;。
 ありがとうございます。

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。

:「認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを・・・」
とポッチとよろしくです。


 続き・・・タイトル通りの内容です。
もうねぇ~~ブライスブログとちゃうで!!!!。


 小夜ちゃんからフレフレさんのカスタムと一緒に依頼がありましたね!

IMG_7683_convert_20110716002532.jpg

 バンダイ製 1/144 HGUC ザク2・・・シャア専用ザク!
要はシャアザクですわっ!!!
 赤い彗星っ!!通常の3倍よっ!!!!

 言いたくねぇが、小学校からガンプラ世代なんよね~。
もう、今じゃ信じられんくらい人気があってね、土曜日の新製品
発売日には模型屋に行きましたわ~~。
 それも店頭で抽選販売よ!!!アッザムやマゼラアタックまで抽選よ!
今じゃありえないです。

 なんて事を思い出しながら、30年ぶり????にシャアザクを
作る事になりました。

 小夜ちゃんから、「おじさまっ!ロケットパンチできるようにして!」
との依頼に・・・・「アホかっ!」と丁寧語にてお断りさせて頂きました。
(ちなみに尊敬語は「どアホっ!」です。大阪では日常会話ですわ)

 それは絶対やったらアカン!!(やれんことも無いが、スーパーロボット
とリアルロボットの垣根は越えたらアカンねん)。


IMG_7689_convert_20110716002644.jpg

 なにはともあれ開けてみます!!。
このHGUCシリーズ、一作目はギャンです~~♪
嬉しかったなぁ~~。

 ザクのデザインは大河原先生ですが、最近の流れで
カトキハジメ氏によりリファインされてます。
まぁ~~かっこええです。
 個人的には安彦氏が描くザクが好きなんやけどね!!!。


 夜中ですが組みます!。

IMG_7690_convert_20110716002753.jpg

 ランナーからニッパーでパーツを切り出します。
画像右側が切り出した直後の物です、切り出した際にできるバリ
(と言うか、ゲート処理ですね)
をデザインナイフで切ります。
 
 プラモ作りはまずこれです。
全部のパーツこれやります。
 地味やで~~~~~。


 んで、接着・・・・

IMG_7693_convert_20110716002852.jpg

 画像右側が接着したものです。
接着した際にできる合わせ目(パーティングライン)を
田宮パテで消します。
 この後、400番のペーパーがけしながら成型時にできるプラパーツの
「ひけ」も処理して、600番→1000番の耐水ペーパーで磨きます。

 って、これ・・・いつもブライスのカスタムで行う作業と同じです^^;。
あっしの工作の基本はプラモデル作りなんですわ~。
これで、工具の使い方やパテや樹脂の使い方を学びましたねぇ~。

 で、この画像・・・大きな間違いが2つ・・・
ポリキャプを入れるのを忘れたのと・・・ポリキャプを間違えてます。
慌てて剥がしてやり直しました><。


 とにかく、塗装する際の事を考えながらこの作業の繰り返しですわ!。
結構、本気で作ると手間、暇かかります。
 ほんま、細かい事をやりだすとパーツのエッジを出したりして・・・
は今回は行わず、ノーマルで組みますけど、本気で作ろう!。
 やっぱり、シャアは好きだわ~~。


IMG_7704_convert_20110716003204.jpg

 えっ~~~~~~~~~~一緒に入ってました・・・・
 しょうがないんで作ります><。
まぁ、楽しんで作るので楽勝かと。
 しかし・・・一応、元セミプロモデラーなんやけどね^^;。




 勢い余ってついでに自分用に・・・久々に買ってしまった!!。

IMG_7701_convert_20110716003058.jpg

 1/100 MG デスサイズヘル
イヤ、Wガンダム好きなんよねぇ~~最近、シリーズが充実してきましたね。
トールギス出ないかなぁ~~。
 これは、すぐには無理なのでライフワーク(ボケ防止に作ります)。

 1/100のアッガイとシャアズゴ買うか本気で悩んだが・・・。

 ただ、来週からね、南大阪や和歌山で有名な某大手?スーパーに
就労前実習があって、2名の方が2週に別れて取り組むスケジュール
を組んじゃったので・・・朝がめっちゃ早いのねっ!現場、7時入りって
嫌やわぁ~~~でも、仕方が無い~~。

 ぼちぼち作っていきたいですねぇ~~。


comment

#No title
尊敬語はどアホに吹きました(笑)

シャアザク、いいですねー❤
と言うか赤いだけで、もうそれだけで
いいような気もします(^m^)

ツイッター、楽しいですよ!
チャットみたいで♪
毎日暑いですけど今年の夏も楽しみましょうねー(^^)ノ
  • by:まぐ
  •  | 2011/07/16/07:05:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
あははははははははは!
と友人と大笑い!
うーん感化されちゃってwwどアホっ!
うちの近くにプラモデル屋あるので穴場・・・かも。
  • by:小夜
  •  | 2011/07/16/20:45:45
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ザク!!しかも私の一番好きなシャアザクではないですかーっ!
ちなみに二番はグフで三番はゲルググです(←聞いちゃいない)


プラモはそうやってライン消しやるんですね~知りませんでした。
パテに興味はあるものの、未だに使い方がよくわからず粘土に逃げてます~(笑)
  • by:とぅい
  •  | 2011/07/16/21:32:52
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
懐かしい話ですねぇ
確かあの時初めて知った言葉

『整理券』(笑)

Gアーマー持ってた友人はヒーローだったなぁ(笑)
  • by:写真屋店長
  •  | 2011/07/16/22:27:41
  •  | URL
  •  | Edit
#大阪弁を標準語に!!
  まぐさん
 毎度っ!!はははははっ~~ほんま、日常会話に
「アホちゃうか!」はよく出ます~まぁ、関西以外じゃ
引くやろうなぁ~~。
 イントネーションがポイントです。

 シャアザク・・・たまにはええでしょ~~!
いやいや、赤ければって^^;。まぁ、ぼちぼち作りますわ。

 ツイッターねっ!未だにアカウントも持ってないのね。
ちょいと興味はあるんやえどねぇ~~~。
もう、そろそろ「海」行きたいなぁ~~と思案中ですよ。
今年こそ花火がしたい!!。

#「どアホ」
  小夜ちゃん
 まいどです!まぁ、普通に喋っても「アホちゃう!」
んてよく出るよく出る。
 あっ、でも大阪人以外は多用しちゃだめです。
特に山口県民はねっ!「ぶち」にしとき!!!。

#ザクとは違うのだよ!ザクとはっ!
  とぅい さん
 まいど~~~!おっ!グフ好き~~~♪
合いますねぇ~~あっしもグフが好きです・・・たまに
ザクとグフの違いが分からない女の子がいますが。
素晴らしいです!!!!。
 ゲルググもええですねぇ~~。

 そうですねぇ~~ライン消すにはこの方法が面倒ですけど
確実です。まぁ、接着剤をはみ出させて消す方や瞬間接着剤
を使う方もいますけど・・・^^;。
 ラッカーパテなんで造形には向いてないですね、細かな
傷を消すものですね。

#「整理券」ありましたねぇ~
  写真屋店長  さん
 毎度です!!そうそう『整理券』販売する模型屋も
ありましたねぇ~~~。
 しかし、今思い出しても買えなかったっ!って経験が
無いんですよねぇ~~Gアーマー激アツでしたね!!。

 プラモコーナーに行ったら1/35のコアファイター
があったんですよねぇ~~こりゃ、欲しいですわ!。
#ドロイドカスタム!
想像してウットリした!
けど検体に出せるブライス居ないしなあ…
あ。DALならいるよ。
ボディ交換もLED埋め込みも顔半分メカもOKだよ。
やってみる?
  • by:あっちゃん
  •  | 2011/07/17/01:57:37
  •  | URL
  •  | Edit
#ダルかぁ~~~~!
  あっちゃん
 まいどっ!そろそろ???そういのもやりたいなぁ~
と思うようになってきたんやけどねぇ。
って、前からか^^;。
 イメージ的には70年代や80年代のB級特撮映画
テイストでと思っております~~んが、ダルなぁ~~
正直、触った事がないんでねぇ~~。
 
 あんまりイメージが湧かないんよなぁ~~><。
#ダル
やるかやらないか別にして
研究用に一体進呈するよ。
私が既にカスタムしちゃってる子だから
いわばジャンク。
好きにしたらいい。

キンと一緒に送るよ。
  • by:あっちゃん
  •  | 2011/07/18/17:29:59
  •  | URL
  •  | Edit
#まじで!
  あっちゃん
 おはよ!マジでそれは助かる!!!
家具の採寸にちょうどええし・・・好きにさせて
もらいますよ~~~~♪。
 原型留めてない可能性大よっ!!!!。
#No title
>原型留めてない可能性大よっ!!!!。
むしろ、ぜひ!
そっちの方向で見てみたい♪
ちょーーーっと送りたいもんもあるので
入手出来次第キンにDAL持たせて帰らせますね。
今週末か来週くらいかなあ。
ぼーっと待ってて^^
  • by:あっちゃん
  •  | 2011/07/19/09:07:26
  •  | URL
  •  | Edit
#待っとるぜよ!
  あっちゃん
 まいどっ~~~今週から激務の週に突入でい!。
眠いわぁ~~~。

 うん、ほなおとなしく待ってますわ~~。
#No title
うわーこんばんは!!
ガンヲタホイホイにまんまとひっかかりました。

HGシャアザクとデスヘルカスタムEW-S、両方作ったことありますw
ガンダム、何機作ったっけ…
当時行ったおもちゃ屋は穴場だったのか、並んだけど整理券まではいきませんでした。

デスヘルは背中どころか一切のバーニアがなくて、どうやって宇宙空間で移動するんだろうなーと思った記憶が。
ゼロカスタムEW-Sと並べるとかっこいいですよね。

そのデュランダルはファイターモードってことは変形はしないんですよね?
その状態で変形したら、マーキングが台無しになりそうですが。
バルキリーは初代の輝、マックス、フォッカー機を作りましたっけ…(柿崎機はスルー)

いやもう懐かしすぎて、いろいろとボロが出るのも構わず興奮してしまいました。
完成楽しみにしてます♪
  • by:YoKo.
  •  | 2011/07/21/22:10:09
  •  | URL
  •  | Edit
#ガンヲタホイホイ♪
  YoKo. さん
 毎度っ!ガンヲタホイホイ♪見事に掛かりましたねぇ~♪。

 なんか、まともにシャアザクを作るのが30年ぶり??
できればMGモデルやPG作りたかったなぁ~~なんて
贅沢言える立場じゃないので、地味に作業してますよ^^;。
 妙にガンプラブームの頃を思い出しちゃいますね~。
あれは、あれで楽しかったなぁ~~。

 最近ね(状況はよく知りません・・・)wガン、エンドレス
ワルツモデルが結構出て来てるんですよね、デスヘル・・・
1/100で作り込んだんですけど、MGが決定版かな??
ナタクでないかな???エピが発売になったのは驚きですけど、
こりゃ、作りたい!!。
 久々にガンプラ魂がメラメラと再燃してきましたね。

 デュランダルねバンダイ製で1/100スケールなので
相当、小さくて変形はないですね~~マーキングモデル
ですね。額に入れて壁掛けモデルにしようかと製作中です^^。
 ファイターは長谷川製に限りますねぇ。
フォッカー好きなので作り倒しましたね~~追悼柿崎くんも
つくりましたよ^^;。

 依頼されない限り作る事はなかったのですが・・・
やり出すとあれこれ作りたくなるんですよね~~困った
もんです。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]