Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

へんなこだわり

 まいどっ!!!カスタムの作業をする時ね、
どっ~~~してもこれが無いと作業が進まないっ!!
 いや、無くてもええやんっ!と思うのですが無いと
なんかしっくりこない。

IMG_8484_convert_20111011194729.jpg

 これっ!ハトメです。
確かうちに大量にあったはずなのに見つからない・・・
でも、これがないと・・・。

 いや、そない大したもんじゃないんやけどね。
しかし、トップ画像これでええのか?。






←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「反対する理由は無い・・・」
 とポチッとお願いします。


 最近、ブログに遊びにきてくれはる方でmixiも見てくれてる方も
増えて来ましたねぇ^^;。
 ありがとうございます。

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。
「あんたバカぁ~~!」
 とポチリとお願いします。

 続き・・・作業途中の画像です。
しかしさ、よく「解体画像が・・・」とあってたたむ事
多いんやけど・・・別にええんとちゃうんかなぁ~~と
最近、思うようになりましたわ^^;。



 直径3mmのハトメですけど、うちではこう
使ってます。

IMG_8485_convert_20111011195045.jpg

 スリープアイ用の穴に取り付けます。
まぁ、カスタムやり出してからずっとこのようにして
きたので「無いっ!」となると作業が止まります。

 うちにあるはずと探しても見つからないので日本橋に
買い物に行くついでに、ネジ屋さんで買ってきました。
堺筋沿いに大手家電量販店やフギュアの店が並んでいるところに
「ネジのナニワ」さんがありまして、ありとあらゆるネジ、鋲、ビス
などなどあります。
 ブライスの頭部のネジなんて楽勝であるんですわ。

 ただ、100個入りとかですけど・・・安いからええか^^;。



IMG_8480_convert_20111011194554.jpg

 穴の位置はかなり適当です。
ほんま適当です。



IMG_8487_convert_20111011195220.jpg

 穴あけにはピンバイスを使いますね。
もう、中学の頃から使ってるピンバイスもありますね~~。

 あと・・・このページの一番上の画像
頭部の右上が欠けてるんですよね~~頭皮を力づくで
引っこ抜いたので欠けました^^;。
 後頭部なので見えないか~~。

 まぁ、見えないなりに補修はしようとパテ使います。

IMG_8488_convert_20111011195442.jpg

 緑の箱がタミヤエポキシパテです。
あっしの場合、よく使います。
 主に大きな穴の補修とか、たまに唇を作ったり、口元削る際に
裏打ちしたり・・・靴の原型作ったり・・・マスク作ったり何かと
重宝してます。

 下がタミヤパテ(ベーシックタイプ)まぁ、ラッカーパテです。
小傷やプラモデルの合わせ目消したりするときに使いますね。

 他にも用途や素材に応じて使い分けてるのですが、この辺が
近所でもすぐに入手できる物かと思いますね。


 と、たかがハトメが入手できただけで・・・いや、それ以外も
あるのだが・・・一気に「作りたいモード」が復活します。

IMG_8493_convert_20111011195627.jpg

 可動ボディ交換用のピュアニーモボディに関節仕込んでます。
ボールジョイント埋め込むために彫刻刀でボージョイント(受け)
が入る穴を掘りました。
 そない時間がかかる作業ではないのですが・・・
仕事を定時で片付け、真っすぐ家に帰って作業してます。

 地味な作業なのですが、やはり何かを作ってる時間は
いくら忙しくても自分にとっては必要やなぁ~~ただ、明日も早い
のであまり遅くまで作業できないのですよね^^;。

comment

#No title
わたしは、
場所にしるしを付けて、
ルーターで開けてます。

徐々に大きくして、
少しきつめがベストです★
  • by:リカ
  •  | 2011/10/12/00:45:55
  •  | URL
  •  | Edit
#ルーター派だ♪
  リカちゃん
 まいどっ~~!おっ~~ルーター派っ!!
最近、使ってないなぁ~~^^;。

 まっ、この辺は作って来た環境に左右されるよね。
しかし・・・いつもの事であるがカスタムの参考に
なるような物を作ってないよなぁ^^;。

  • by:ひで
  •  | 2011/10/12/00:55:55
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
スリープアイ用の穴とな・・・メモメモ(笑)
あけようかな~と迷って、結局バネ穴から出してます。
ハトメ苦手なんですよねぇ~。

同じくカスタムだと記事畳んじゃいます。
いいかなぁ~と思いつつ、いやいや自分主観じゃ駄目だが~ってことで(笑)

ピュアニーモボディ、可動になるんですねぇ~あれ可動するとボディの形がいいかんじなのでよさそうですね。
  • by:とぅい
  •  | 2011/10/12/01:49:58
  •  | URL
  •  | Edit
#もう、大丈夫かな???
  とぅい さん
 まいどです!そうそう、バネ穴から通すのもあるんよね。
ただ、うちの場合は・・・外撮影する場合、バネ穴は重要
な役割があるので使えないんですよね^^;。

 いきなりカスタム(解体記事)って・・・最初の頃は
平気でやってたんやけど(制作記事やし!)他のブロガー
さんのところでは、たたむ方が多くて・・・しかも
「ドールの解体画像があります」って注釈つけてるのね。
そんなもんなんかなぁ~~と同じようにしてますね。

 でも、どうなんだろ???
まぁ、ハトメからはいるブログもまぁ、ないでしょ^^;。

 ピュアニーモボディありがとうございます。
元は幼児体系?なのか脚が太いのね~~これがブライスの
頭部とひっくと絶妙なバランスに♪。
 脚が太い分、1/6のブーツがしっかりハマるのがええです。

 最近、メールが無いと言う事はうまくいってるんですね!。
  • by:ひで
  •  | 2011/10/12/21:08:36
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]