Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

代官山では・・・

 昨日、新造ちゃんからメールがあってね~~!
代官山でB2・HOLiC~ビーツゥホリック~・・・
19時の時点でも残ってたそうです。

IMG_8451_convert_20111016175746.jpg

 残ってたのね・・・・
いや、別にええんやけど、なんとなく言いたかっただけ。
予約したうちには20日頃くるらしい。

 まぁ、ええんやけどね。



 本文と画像は全く関係・・・無くもないです^^;。
別にええんやけどね。
 最近、週刊「パイレーツオブカリビアン」ってのがあって
パーツを集めるとブラックパールが完成するっての・・・
気にはなるんやけど。
 買い続ける自信がない><。でも、気になる。





←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「シンジ・・・よくやったな」
 とポチッとお願いします。


 最近、ブログに遊びにきてくれはる方でmixiも見てくれてる方も
増えて来ましたねぇ^^;。
 ありがとうございます。

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。
「それって好きって事じゃん!」
 とポチリとお願いします。




 続き・・・だらだらとこの前のパテ盛りの続きです
けど・・・今日はほんま長いので、スルーしてもええです。




 まいどっ~~~~!!
しっかしやっぱ東京ってええなぁ~~!でも、最近・・・パルコ
でブライス展なるものが各地でやってますね~~。
 大阪、行くの忘れてたわ^^;。

 まぁ、今日も朝から仕事ですわ・・・3連休も仕事したから
最近、休んで無いなぁ~~でも、朝早く起きて仕事して、昼過ぎには
帰ってくるから変に生活リズムがよくなってるね。

 時間ができれば(時間を作れれば)作業してます。
この前の後頭部の補修が途中やったんで・・・一応、作業内容アップ
させてくださいね^^;。


IMG_8499_convert_20111013214208.jpg

 ここはやったか???
タミヤ製 エポキシパテねっ!!!


IMG_8500_convert_20111013214348.jpg

 白とベージュのパテ剤を同じ長さに切ります。
かなりアバウトに切ってますけど・・・極端に長さが変わると
硬化しないんで気をつけてくださいね。


IMG_8502_convert_20111013214500.jpg

 パテの色が均一になるまで練り合わせるんですわ。
画像のように、マーブル模様状態じゃ、絶対、硬化しません^^;。

 肌の弱い方はビニール手袋とかしたほうがええと思いますわ。



IMG_8510_convert_20111013214553.jpg

 補修したい部分に付けます。
均一なパテの色ってこんな感じになるんですわ。

 ほんまは、欠けたパーツを瞬間接着剤で接着してから
ペーパーで奇麗にする方がベストかと思うのですが・・・
欠けたパーツ無くしたんですよね^^;。

 これで、硬化するまで待ちます。
6時間で完全に硬化するので一晩くらい置いちゃいます。



IMG_8512_convert_20111013214647.jpg

 一晩後・・・完全に硬化しております。

 硬化したパテをデザインナイフで削り(削ぐと言った方が正解か)
ます。
 いきなり、プラ(後頭部)とパテの境目から削ると・・・パテが
剥がれたりする場合があるので、1mmくらいパテを残しておいて
紙ヤスリで削ると失敗はないです。

 画像は荒めのペーパーで削ったところです。

IMG_8514_convert_20111013214738.jpg

 別角度・・・結構、欠けてるんですよね~~。
頭皮は無理矢理外したらいかんっ!という例です。

 で、この後、400番→600番→1000番→1500番と
段々目が細かくなるペーパーで磨いていくとつるつるになります。

 ほんまは、下地塗装して塗装なんでしょうけど、後頭部ですし・・・
見えへんし・・・これくらいでええでしょ^0^/。

 更に別角度

IMG_8515_convert_20111013214825.jpg

 見えづらいのですが・・・厚みも均一になります。


IMG_8516_convert_20111013214919.jpg

 この作業で使った道具、これだけです。
あっしの場合は80番とかなり荒めのペーパーから使います。
まぁ、400番くらいからでも十分ですけどね。
 このへんがせっかちな性格なんでしょうな。

 こんな感じで補修してますけど・・・これがフェイス面
やとちとやり方は変わります。
 いろんなやり方はあるんでしょうけど、引き出しは多い方が
何かと約に立つかな^^。





 ちと、最近の仕事のお話です。

 今、仕事している施設は就労移行支援事業と言いまして
知的に障がいを持つ方で「働きたいっ!就職したいっ!」って方が
通所する施設なんですわ。
(来年、また法律が変わって施設体系が変わりますが・・・)

 施設で作業して、集団で仕事をする経験、うちでは立ち仕事を
設定しているので一定の集中力、持続力をつけてもらいます。
もちろん、社会性(挨拶、連絡、報告など)の練習もしながらです。

 と、同時に・・・職員はハローワークに通いまして・・・求人を探します。
大抵は求人票になる前の求人で、要は企業さんが障がいを持つ方を雇いたいけど
どう、接したらええのか?仕事の能力はどんなもんでしゃろ??など
疑問や不安があるんですよね。

 そこで、職員が企業にいって、まずそこの職場で実際に同じ時間、
同じ仕事をします。
 その中で、「その仕事は難しいねぇ~」とか「別の○△の仕事なら大丈夫!」
など、雇用時間に応じた仕事内容を検討します。

 雇用時間、仕事内容が決まれば、利用者さんに報告して希望を聞きます。
これで、利用者と仕事内容がマッチングすれば雇用前実習(4~5日程)を
行い、実習の中身がよければ採用!!!
 トライアル雇用(3ヶ月)になるんですわ。
3ヶ月、特に問題が無ければ正式に雇用されます。

 前フリ長っ!!!!

 まぁ、一番の問題は職場に慣れる事、仕事を覚える事といった
職場定着と労働条件面などのフォローアップですけどね~~。

 先月からスーパーでトライアル雇用になったか方の支援と
うちの職員への職場指導で毎日、現場です。


IMG_0383_convert_20111016175639.jpg

 朝7時~12時までの5時間勤務ですね。
朝のスーパーは大変っ!!通勤支援もやるから・・・
毎日、5時起きですわ~~もう、ええ歳なんやけど朝は超苦手です!!。
 仕事が終わると今度は施設で報告書作りやら、支援計画やら
パソコンの前で事務仕事です><。


 基本、職場の方に指導してもらうのを一緒に聞いてます。
場合によっては手本を見せたりして早く確実に覚えてもらう工夫を
しますが、焦ってはいかんのです。
 出来るところから、ゆっくり確実に・・・です。

 こうして支援していくとね、職場の変化がすぐにでてきます。
シルバー人材センターのおじいさま達なんて最初はめんどくさそうに
してましたが、今ではよく声をかけてくれたり、次の仕事をさりげなく
準備してくえれたりしてくれるんですよね。
 
 いつまでも職員が入って支援はしないので、様子を見ながら
一人で出来そうなところがあれば少しずつ現場から離れていきます。


IMG_0361_convert_20111016175536.jpg

 就職してもらった職場の仕事はだいたい出来る
ようになるんですよね~~。
過去、病院や老人ホームの清掃とかトンカツ屋、スーパー銭湯、
ボウリング場などなど
いろんな職場の裏側までしっかり観察できますんで
面白い仕事ではあります。
まぁ~1年で11~2名就職したんでね。

 今では、すっかりスーパーの店員さん。
野菜の鮮度、産地、値段に敏感になりましたね。
お客様への対応もバッチリです♪。

画像はちょいと前の物ですが・・・今日は1パック88円でした。
えのきは75円でしたね。
 キノコ鍋でもしたいなぁ~~~。
 白菜高いからねぇ~~。


 まぁ、こんな感じで毎日、頑張っております。
もし、職場で障がいを持った方と一緒に仕事をする機会があれば、
気兼ねなく声をかけてほしいですねぇ。



comment

#No title
こちらではお久しぶりです!
代官山、B2Holic残ってたんですね!
モバで買いそびれたので行きたかったです。
悔しいー!
一応、1体はコンプリ枠で購入できたんですが、この子はCrankの子になる予定なので私はお迎えできませんでした。
これも必然かなぁ~。
  • by:がまいち
  •  | 2011/10/16/21:25:41
  •  | URL
  •  | Edit
#あるんやね~~!
  がまいち さん
 こちらではまいどです!やっぱり、あるんですねぇ~~
発売日の朝にでも完売してくれれば、すっとするんですけど
残ってるって聞いて・・・。
 Crankさん分ねっ!もう、そこは仲良く二人で可愛がって
行くってことで♪。
 どんな娘さんなのか?楽しみですねぇ~~。
  • by:ひで
  •  | 2011/10/16/23:23:59
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんは。
きっとひでさんならブラックパール号をやってくれると信じています。
サイズ的にも大きめなので、ひでさんのところのジャックと相性がいいかもしれませんよ^^
定期購読を激しくお勧めします♪


そうそう、ひでさんのおかげか少し視点が変わった私です。
幼い頃は実家の近くに作業所があって追いかけられたり、小学校ではブランコから突き落とされたりして苦手意識が標準装備なんですけど、最近よく行くホームセンターのレジの補助に入っている方が障害のある方で、夫さんと帰りにこのままあそこで働けるといいねーって会話ができるくらいまでになりました。
以前ならそんな会話すらしません。

付き合う人間関係が変われば視点も変わりますね♪
  • by:らん
  •  | 2011/10/17/02:39:54
  •  | URL
  •  | Edit
#私は逆でしたわ^^;
  らんさん
 まいどです!ほんまねぇ~~ブラックパール欲しいなぁ~
年間購読しちゃうか?と昨日からHP見ながら悩んでます。
だって、100号あるらしくて総額10万超えるんですよね。
でも、一年ちょっとなら・・・激しく悩んでます^^;。

 しかし、えらいトラウマですねぇ~~そりゃ、すごく
分かります!ブランコから突き落としたって、施設としては
大問題なんやけど~普通、というか知識がないとびっくり
する行動する人もいますからね。
 でも、よくぞ乗り越えてくれました><。

 ちなみにおいらの低学年の頃、クラスにいる障がいを持つ
女の子が二人いてね、怒らせて、追いかけて来るのを楽しん
でましたね~~なんてひどい奴なんでしょ^^;。
 で、この仕事やり始めた20代の初めの頃かな??
その、からかってた女の子が同じ法人の作業所に通ってる
のを知って謝りに行きましたわ~~。
 もう一人の女の子も作業所のイベントで再会しまして
平謝りですわ><。
 その彼女、やさしい旦那様と出会って結婚したそうで
なんか嬉しかったですね。

 しかし、二人とも言ってたのですが「あの頃はほんま
にひどい奴やった!」
と笑われましたね^^;。
  • by:ひで
  •  | 2011/10/17/09:34:09
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
88円に75円!?
関西安いなあ!
私が住んでるとこでは
安い日で98円だよ。
白菜高いよね!!!
これは白菜か!?てくらいちっちゃいサイズの
更に1/4カットで120円くらいだったかな。←安売りの日で。
本当は白菜にしたいとこをキャベツで我慢してたけど
そのキャベツも最近は高いしなあ。
てか、野菜全体高くない?
東北が駄目になったから?
って・・・
ここ、ドールブログだった気がするんだが、まあいい。
  • by:あっちゃん
  •  | 2011/10/17/23:31:59
  •  | URL
  •  | Edit
#社会派ブログでっせ!
  あっちゃん
 まいどっ~~~ほんまね葉物は高いよ~~~!
レタスなんてしばらく口に入りそうにないんですわ><。
白菜の1/4カットすら買うのに葛藤するね!!。
 震災も影響もあるけどね、野菜業者さんの話では
気候の変化も大きいらしいのよね、土ものの収穫も減ってる
らしいよ、ジャガイモなんてこの時期どっさりあるはず
なんやけど・・・

 お客さんも「おつとめ品」コーナーから攻めてるね!!
意外といけるのでは?は袋入りのカット野菜!売り切らないと
いかんから夕方から安くなるんよね。
 その時は奥の方から取ってくださいね!!。

 やっぱり、うちは社会派ブログやなぁ~~~。

  • by:ひで
  •  | 2011/10/17/23:53:25
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
私も侑子さん買えました!相方カスタムしてて良かった♪
漫画ハマりますよ!私連載当初からのファンです!
えーだったらPCで売れー!ですよ・・・。※買ってくれたのは、母の親しい方の娘さんです。感謝!職場近い方なんですよ。まさかです!・・・ええのかこの待遇!

78円安いわ~。
まぁお写真のは高いけどね!
豆腐ともやしあれば私は死なない!
夜食豆腐です(笑)
あ、他のものも作れますからね!
最近はタニタです♪母方の従姉妹の小母ちゃんもタニタです!
きっと伯母も・・・。
ってどんだけタニタやねん!
  • by:小夜
  •  | 2011/10/18/22:46:28
  •  | URL
  •  | Edit
#感謝しなきゃね
  小夜 さん
 まいどっ~~並んで貰ってよかったねぇ~~
ほんま感謝したほうがええよ。
まぁ、よかったやん。
 toraさんと同じく原作、ほとんど知らんねん!!。
もう、ブライスの完成度で手を出したからね~~。

 
  • by:ひで
  •  | 2011/10/19/01:59:50
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]