Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ドールハウスって興味あるなぁ~~

 まいどっ~~~うっ~~~ん、また風邪引いたねぇ~~。
先週、支援してる男の子が風邪でそれが移ったのか???
元々、扁桃腺が大きいから、「ヤバいなぁ~」と思ったら
すぐに熱が出る。
 去年からほんまひどくなって来てるから・・・本気で切る
こと考えんとなぁ~。
 関西地方、明日から寒くなるから気をつけてくださいね^^。

 んで、テレビ観ながらぼちぼち作ってみました。
いや、まだ完成ではないんやけどねぇ~~。

IMG_8955_convert_20111115002154.jpg

 はいっ!材料です。
もう、お気づきでしょうけど・・・
「工作」画像ばかりですので覚悟してください。

 ドールハウス?というか・・・ディスプレイスタンド的な物
が欲しいなぁ~~と思ってたんですよねぇ。
 まぁ、身内に天才・家具職人がいるから・・・って
毎回、頼む訳にはいかんから、簡単に作ります。

 あと、これ!。

IMG_8958_convert_20111115002245.jpg

 ホームセンターで入手できる「木目テープ」
太さも、色も結構、種類があるんですよねぇ~~。

 これ、リアルにうちの家に使うつもりで買った物です^^;。


 ほな、月9とスマスマ観ながら作ります~~。
まず、仮組・・・



IMG_8954_convert_20111115002100.jpg

 コルクボードがベースになります。
白いにはスチレンボード・・・ですね、下面が「床」になります。
 木でもええのですが、切るのが面倒という理由からです。


 実は、ビューティーコンテストで鉄朗くんのベース
「999」の客車を自分で制作するつもりで材料揃えて
たんですよねぇ~~^^;。
 まぁ、天才・職人にお願いできたから作らずにすんだ
んですけどね~。

38_convert_20111115011602.jpg

 これねっ!!。
 おいらには絶対作れねぇ~~。


 って、長いので・・・たたみます。





←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。

とっても励みになりますっ!!!!!!。

「チープすぎるニャ!!」
 とポチッとお願いします。


 最近、ブログに遊びにきてくれはる方でmixiも見てくれてる方も
増えて来ましたねぇ^^;。
 ありがとうございます。

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブログ村にも参加しています。

「発売が待ち遠しいニャ!」
 とポチリとお願いします。


 ほんま、小学生の「工作」レベルの画像ですので
普通にスルーしてもええです^^;。



 月曜日って・・・夜はずっ~~と8チャンネルしか観てない
気がするなぁ~~。
 そういえば水木兄貴が熱唱してたっけ・・・幼少の頃
「超人バロウム1」に出て来る「キノコゲルゲ」を見て以来、
椎茸が食べれなくなりました・・・怖いんやでっ!!。

 話はそれましたが・・・

IMG_8961_convert_20111115002415.jpg

 「床」を作ります。
さっきの「木目テープ」を適当な太さに切って貼り詰めるだけ。

 この地味な作業してました。


IMG_8962_convert_20111115002530.jpg

 らしく見えるじゃんっ!!!!
隙間なんて気にしない、気にしない~~♫。



IMG_8964_convert_20111115002627.jpg

 1時間程で貼り終えましたね~~。
妙にズレてるけど・・・気にしない~~隙間はちと気になるか。



IMG_8967_convert_20111115002721.jpg

 隙間にエナメル塗料を流し込んで、少し乾いて来たら
溶剤をしみ込ませたティシュで拭き取ります。
 まぁ、墨入れの原理ね。

 ベースを「木」にすれば全く問題が無いと・・・
後から気がつきました^^;。



IMG_8968_convert_20111115002825.jpg

 「床」完成っ!!!
なんとなく、らしく見えるでしょ~~~って。

 ブライス乗せて写真撮るにはちょうどええ大きさに
なってます。
 次は壁を2面制作します。
室内を再現するのでこれもホームセンターで材料を調達
・・・これも、チープにやります^^;。
 コルクボードの枠も塗るとさらに「らしさ」がでるかな。


 まぁ、ちょっとした時間で手軽に仕上げたいですね。



comment

#その手があったかッ
鉄郎くんの時に木目テープの画像アップされてから
どう使うんだろう、と思ってたのですが…
そうきましたか!
たしかに、ふつうの「フローリング風シート」のたぐいだと
ブライスのスケール感に合わなくなっちゃうんですよね~。

風邪、お大事にしてください~
  • by:新造
  •  | 2011/11/15/21:30:11
  •  | URL
  •  | Edit
#小学生レベルよ~~。
  新造ちゃん
 まいどっ~~そうそう、ほんまは自分で作る気満々やってね。
スチレンボードを木の壁とプラ版の客車外壁とサンドする
って方法でねぇ~~モデラーらしい発想でしょ^^;。

 まぁ、せっかく材料もあるし・・・そこは、それ、
キャラカスタム多いじゃんっ!イメージに合うベースって・・・
倫子にもいるんとちゃうの~~。
 そうそう、凄い扉が届くので・・・出来たらアップします。

 風邪ねぇ~~きついわっ!で、今日のアレでしょ^^;。
毎月必ず出費がかさむトラブルがあるね~~。

#No title
撮影用のドールハウスは、とても興味があって私もチャレンジしたいのですがなかなか・・・です。
それをひでさんはテレビを見ながらちょちょいのちょいで作ってしまうなんて・・・スゴイです!
いろんな方の作り方を拝見させてもらってますが木目テープを使って・・は、初めてです!!
どんな壁が出来上がるのかとても楽しみです^^

今回のお洋服はどこのOFですか?
色味が好きです。
風邪、こじらせないでくださいね。お大事に^^
  • by:ちー
  •  | 2011/11/16/07:31:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
今日は!

久しぶりに来ました!
ドールハウス完成楽しみにしていますね。
ひでさんが作るものなのでアイデア満載ですよね。
この記事読んで、夢で大阪に行ってひでさん達に会う夢見てしまいました。
ひでさんのイベント時間が合えば行ってみたいなーと。
寒くなってきましたのでお体ご自愛くださいませ!
  • by:瑠璃にゃん
  •  | 2011/11/16/10:10:58
  •  | URL
  •  | Edit
#いやいや^^;
  ちー さん
 まいどです~~気軽に安価に作れるかなぁ~~と、もう
「雰囲気」重視っですねぇ~~^^;。
あまりにも簡単な方法すぎてかえって恥ずかしくなって
きましたわ。
 壁も100円均一物を使ってできるだけ安価で仕上げたい
ですねぇ~~。

 洋服は* 虹色drop *M子さんにお願いして作って
もらったんですわ。
#是非、大阪へ~~♫
  瑠璃にゃん  さん
 まいどです!こちらこそ、読み逃げばかりですいません~~。
なんか「ドールハウス」というのか・・・ドールウォールが
正解か???。瑠璃にゃん のところで見させtもらったのに
思いっきり刺激されましたね^^;。
 しっくいとか石材もあるんですけど・・・出来るだけ
簡単に安く作る方法はないかなぁ~~とやってみました。
 壁の方も少しメリハリつけて簡単に仕上げたいなぁ~~
と思ってます。

 細々と企画進行中なのですが・・・年末、ギリギリまで
仕事、年始は2日からと、恐ろしいスケジュールが決まった
ので少し先に延ばしてもらおうかと検討中です。
 機会があれば是非、大阪に遊びに来てくださいね~~
かなり旨い焼酎ありますよ~♫。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]