Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

バレンタインデーにあいするね

 まいどっ~~~~今日、バレンタインデーじゃん!!!
チョコあげた???もらった????。
いや~~~もうバレンタインダーにドキドキする歳じゃない
やけどねぇ~~人の恋話を聞くのは楽しいもんだ。


IMG_9523_convert_20120214205609.jpg

 アイスルネです。

「ドールファニチャー」でしばらくモデルをやって
もらってたんやけど、我が家に帰ってから登場の機会
もなく・・・やっぱりこの時期に出さないでいつ出すの?。

 
 あんまりやらへんのやけど・・・ファインダーを覗かず
手持ちで撮ったんやけどええ感じやん!(自分で言うとこ)。
ただ、めっちゃ寒かった!!。


 で、バレンタインデーとは全く関係ない1日を
過ごしておりました。
 まぁ、その話は「続きで」・・・





←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「ATフールド全開っ!!」
とポチッとお願いします。
とっても励みになりますっ!!!!!!。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「パターン青っ!使従です!」
 とポチリとお願いします。


 ちょっとしたバス旅行の記録なんで興味の無い方は
スルーしちゃってください。
 長いしね^^;。





 年末に近所のスーパーで嫁さんが「ガラガラ抽選」で
滋賀県 信楽、比叡山 延暦寺のバスツアーなるものに当選
しまして行って来た次第なんですわ。
 うちの嫁さん、自転車当てたり、東京ディズニーランド
&シー 宿泊券付き(航空券もついてたな)を当てたりするん
ですわ。
 まぁ、宝くじは当たらんけどねっ!!!!

 と朝の7時からバスツアーが始まりまして・・・・
正直、そういうツアーに参加する歳じゃねえでしょ!と思いながら
昼食の近江牛に釣られて参加です。

 これがさぁ~~不振と言われる旅行業界っ!!いきなり行ったのが
兵庫県 西宮市にある宝石加工・販売会社の見学って・・・陰謀じゃん。
 「ブラックパール」は黒いからじゃなくて貝の種類だったとか。
一応は勉強になったけど、「招待」の裏はそういうもんやな^^。

 次に向かったのが滋賀県 信楽です。
まぁ、うちのブログをちょいちょい来てくれる方は知ってるかと
思うんやけど1年に2~3回は行くんですよね。

 登り窯の見学からです。

IMG_9495_convert_20120215005302.jpg

 昭和6年に建設した登り窯で今も現役だそうです。
当時は火鉢が全国シェア50%だったらしく産業の中心やった
そうなんですよね、それが石油ストーブの登場で下火になり、
今度は鉢植えが中心・・・それも、プラスチック製品の普及で
売り上げが下がり、現在の主流は陶器製のタイル作りが産業の中心
だそうです。
 確か?スペースシャトルの外装に信楽のタイルを使ったとか??。

 あと、信楽と言えばこれでしょ

IMG_9497_convert_20120215010737.jpg

 信楽焼の狸!!!
ちなみに信楽焼の窯元全体を100%とすると名物 狸の
締める割合は8%だそうです。
 作ってもかさばるのが最大の理由だそうです。

 なんで「狸」なん???
「たぬき」は「他を抜く」からきてるそうで、信楽で作り
始めたのは昭和23年に昭和天皇が信楽に来られた時、あまりにも
沿道が寂しいから作ったのが始まりだそうです。
 

IMG_9501_convert_20120215010856.jpg

 頭からき◎玉袋まで数々の縁起が詰まってるそうで、
徳利、杖、勧進帳、お腹、すべてに意味があり縁起物の固まりです。
まぁ、ダジャレかよっ!と突っ込みそうになるんやけどねぇ。


IMG_9498_convert_20120215005505.jpg

 うちも数年前から「狸」を探してるんやけど・・・
なんとなく「これかなぁ~~?」ってのが見つかったので
陶芸祭りの時にでも迎えに行く事になりましたね^^;。

 意外と高いのよ~~~><。

 あと、ご飯食べて移動するから結構、時間が無い!!
次は 比叡山 延暦寺に向かいます!。

IMG_9510_convert_20120215005739.jpg

 結構、雪が残ってまして・・・更にはすごい霧。

 初めて来たので、よう分かってないんやけど・・・
「延暦寺」ってお寺があると思ってまして、お坊さんに聞くと
比叡山にあるお寺すべてを「延暦寺」と呼ぶそうです。

 画像は国宝にもなってる根本本堂ですわ。
本堂内ではお坊さんの有り難いお話がありましてね。

 比叡山の教えは
『個々の思いやりの心をもって一隅を照らす人となる』
すなわち、一人ひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来る
事を精一杯行うことが、周りがよくなっていくことにつながる。
という教えです。

 なかなか相手の立場に立って、実際難しい事ですし、目につくと
攻撃的になってしまうことも・・・その気持ちを押さえつつ、自分
出来る事をやっていく事で周りをよくしていく。

 勉強させて頂きました><。



IMG_9519_convert_20120215011045.jpg

 少しの空き時間に撮影してました。

 彼に見守れて。


IMG_9525_convert_20120215005957.jpg

 まだまだ未熟やなぁ~~~。



 そんなバレンタインデーをおじさま、おばさま達と一緒に
過ごしてきましたわ^^;。

comment

#やられた。
タイトル「愛するね」って読んだよ!
素直だねえ、あたしって♪(自分で言ったし。)
  • by:a-2-chang
  •  | 2012/02/16/17:26:40
  •  | URL
  •  | Edit
#そう読ますのかと・・・
  あっちゃん
 まいどっ!!ははははっ~~~てっきり
そう読ますもんやと思ってましたわ~~。
しかし・・・極寒の比叡山と会わない画像やなぁ~~^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]