Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

しばらく「黒KUMA」休みます。

 まいどです!今日ね嫁さんの誕生日なんよねぇ~~。
ただ・・・1月に退職して2月に新しい仕事始めてるんやけど
給料日が月末なんよねぇ^^;。
 2ヶ月無給状態の一番財政が苦しい時期、嫁のプレゼントは
週末まで待ってもらう事にしました><。

 せめてもの感謝の気持ちとして今日は家事やりしたね^^;。

 と・・・かなり前に買って、何か使えるんかなぁ??
と数年寝かしていたこいつを使って何か作れないか???

IMG_0195_convert_20120325235621.jpg

 「ラドール」ですわ。
原型に使う粘土・・・であるという認識しか無く実際
使うのは初めてです。あと、硬化後加工しやすいと聞いたので
半ば半信半疑です。

 だいたい、「粘土」ってだけであんまり使う気はせず、
パテで作る事が多いんですよね。

 しかし、何を思って買ったのか???。
とりあえず使ってみよう!!!!!!。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「KUMAがっ~~~!」
 とポチッとお願いします。
とっても励みになりますっ!!!!!!。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「俺の初恋はロッケンロール!」
 とポチリとお願いします。


 とりあえず、思いついたのはKUMA用ヘルメットって
どうやろ???と準備してます。

IMG_0193_convert_20120325235528.jpg

 とりあえず、KUMAラップ巻きです。
・・・なんか、うちらしい画像になってきたな^^;。



IMG_0196_convert_20120325235707.jpg

 薄くのばしたラドールを巻き付けただけです。
「耳」の所はくり抜くか??硬化後でええか???
といつも通り行き当たりばったりの作業です。

 ラドールって球体関節の原型にもつかうのね。
さっきしりましたわ。

 ただ、勢いに任せて作業すると・・・


IMG_0198_convert_20120325235749.jpg

 なんか、ベクトルが変わって来たような
気がするけど、とりあえずラドールに慣れるってのが
目的です。っていうか自分の中で「使える」と実感できるか?
って事です。
 ただ、硬化は粘度の水分が蒸発?する事で硬化する
との事で、基本短気なおいらとしては硬化2~3日って
長いじゃん!!!。
 オーブンで強制乾燥って手もあるそうですが・・・
めっちゃ怒られるので待つ事にします。

 気長に取り組みます。


comment

#No title
あはは~うちも似たような光景になってました(笑)
粘土の種類にもよるかと思うんですが、乾燥する時にヒビはいったりね・・・これ考えると、パテっていい道具なんですねぇ~。

これはヘルメットになるのかな?まさかのライダー?(笑)
  • by:とぅい
  •  | 2012/03/26/00:36:32
  •  | URL
  •  | Edit
#コスト考えちゃえます^^;
  とぅい さん
 まいどっ~~~うっ~~ん、慣れた方法やとエポキシ
パテがええんやろうけど・・・コストがねぇ~~^^;。
上手く使えたらええなぁ~~という感じですね。
 どの程度加工ができるのか?強度は?とか分からない
事があるので確認するにはちょうどええかな。

 あっ!ライダーヘルメットね!そっちがあったか!
って、そっちの方がうちのブログらしいよねぇ^^/。
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2012/03/27/20:41:57
  •  | 
  •  | Edit
#鍵コメ様
 まいどでございます(執事風)、お嬢様。
うっ~~~ん、未だに完全に硬化してないんですよね。
ほんまに固まるんかいなっ!と原型に突っ込んでます。
パテでやったほうがよかったかも???。

 もう、新しい職場で一ヶ月経ちましてね。
同じ業種なので何の違和感もなんですけど・・・
入った当初から、えらい風邪で体調、ガタガタですたね。
一応、主任なのでサボりもままならず、なんとか
気合いで乗り越えた感じですけね~~。
早く暖かくなってほしいもんですわ^^;。
#No title
どーもご無沙汰です(^^;;;
う~ん私らの会話の流れから行くと・・・
「○ウ○○」の「v-285のヘルメット」かな?
って一文字しか出ていないけど(笑)
  • by:写真屋店長
  •  | 2012/03/28/22:10:05
  •  | URL
  •  | Edit
#あっ~~~~アレね!!
  写真屋店長  さん
 まいどっ、えっ?ご無沙汰でしたっけ^^;;。
あっ~~~あのメットね・・・っていうか伏せ字の意味が
一瞬分からんかったですわ、「エ○○○」ね♪。

 正直・・・ラドールが加工しやすのか???がテーマ
で何にも考えてなかったんですわ。
でも、なんとかなりそうな素材なんで手を動かしながら
考えていきたいですね。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]