Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

やばいっ!これ楽しいわ!!

 まいどっ~~木曜日は休みっ!!朝から天気がええし
春らしい気温やねぇ~ちょいと出かける前にさくっと作業
ですわ。

IMG_0209_convert_20120329141945.jpg

 「ラドール」って粘土が自分にとって使えるか???
ってのが作業のテーマなんやけど・・・

 結論、「めっちゃ使えますっ!!!!」

 乾燥までは確かに時間が掛かるし、実際、まだ乾燥
してない部分もあるんやけど、乾燥後はデザインナイフで
サクサクと削りやすいし、ペーパーも掛けやすいし、
良く削れるねぇ。
 そこそこ強度もある。

 まっ、調子に乗って削ってたら久々に指先、ザックリ
切りましたけどねぇ^^;。



←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「KUMAがっ~~~!」
 とポチッとお願いします。
とっても励みになりますっ!!!!!!。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「俺の初恋はロッケンロール!」
 とポチリとお願いします。


 続き・・・少々、作業の画像が続きますので
よかったらお付き合いくださいね。



 先日、アップした後、きっちり3日乾燥させまして。

IMG_0206_convert_20120329141758.jpg

 荒削りというか、おおまかに形を出したいので
レーザーソー(細かいノコギリね)で耳の部分を開けて・・・
やっぱり耳は出した方がええかと^^;。

 ふちの部分を整えた状態ですね。
ほんま、加工しやすいなぁ~~~~実際の作業時間もそない
掛かってないんですよね。



IMG_0208_convert_20120329141852.jpg

 まだ、黒KUMAはラップ巻き状態なんで
モデルはベージュに協力してもらってます^^;。

 特に左右対称にはこだわってないのでかなり
適当に作業してます。
 ここまでやってから、合わせ目の段差を処理して
乾燥させてます。


IMG_0212_convert_20120329142041.jpg

 乾燥後、新しくラドールを盛りつけ乾燥待ちです。
内側の段差も、少しだけ水を付けたラドールを少量伸ばし
ながら貼付けて、平らになるように盛りつけてます。

 これで乾燥したら削って表面を滑らかにしていきます。






 胴体の方ですけど・・・・

IMG_0200_convert_20120329141543.jpg

 半乾燥中に脇腹の方から半分にして乾燥
させたんやけど、微妙に歪んでるなぁ~~。
乾燥中にひけたのか???


IMG_0202_convert_20120329141649.jpg

 まぁ、胴体部分をちゃんとやろうとしたら
球体関節人形のように発砲スチロールで原型を
作って貼付ける方がええのか?

 いやいや、もっと楽にやりたいなぁ~~。
とこのまま強引に成形してます。



IMG_0213_convert_20120329142134.jpg

 これも、適当にあたりをつけてレーザーソーで
大まかに切りだして形をだしていきます。

 頭部と同じように後から盛りつけて乾燥させて
形を出していくのと、歪みの部分に多めに盛りつけて
修正してる最中です。

 しかし、ラドールがこんなに面白い素材とは思って
無かったですねぇ~~原型用に使われる理由が理解で
きましたわ。もう、キロ単位でラドール注文しようか?
本気で考えちゃいます。


 そうそう、なんでラドールがうちにあったか・・・
ブライスが乗れるようなドラゴンが作りたいなぁ~~
と・・・今、思い出しました^^;。



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]