Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

そこの角ギュンて曲がってビュンって行ったらワッ〜〜!てなってん。

 まいどっ〜〜〜大阪、メッチャええ天気やったけど・・・
湿気が・・・温度が・・・今年の最高気温らしいね!!!。

 チンクのオイル交換&テールランプ交換にでかけようと、
駐車場からバックして、すぐ角を曲がるんやけど・・・・


IMG_2167_convert_20120715232714.jpg

 ツバメが・・・・っ!!!!

 急ブレーキっっっ!!!!!ビックリ〜〜〜〜!!。
日陰で休んでるのかと思ったんやけど、様子がちゃいます。

 巣立った直後なのね、くちばしがまだ黄色い子もいる。
数年前にケガしたツバメの子を保護した事があってね、
結局は死んじゃったけど、めっちゃツバメの事調べました。

 よく観察すると、羽も生え揃っているからちょっと
頑張れば飛べそう。
 でも、近所には野良猫(黒ちゃんとかね)が結構いるから
格好の獲物になりそうなのでしばらく「見守り」保護です。


IMG_2168_convert_20120715232813.jpg

 チンクとこの距離でした^^;。

 結構、危なかったです。
カメラの準備しても飛ぶ気配がない・・・
とりあえず、見守り。


IMG_2169_convert_20120715235719.jpg

 すぐに一羽目が飛び立って、他の子も羽を
バタバタしてます。
 最悪・・・保護しよう。



IMG_2170_convert_20120715235840.jpg

 二羽目も飛び立ちましたっ!!!
まぁ、危なっかしい低空飛行やけど・・・親鳥も来てるし
ちょっと安心かな。


IMG_2173_convert_20120715235943.jpg

 三羽目も無事に飛び立って、最後の子も
何とか飛び立ちましたわ〜〜〜。
 しばらく頭の上を回ってましたね^^;。



 時間にして数10分の出来事ですけど。
巣立つひな鳥を見送る事ができました♪。


 さて・・・暑い中、チンクのオイル交換ですわ〜〜。


 続き、チンクのネタなので・・・興味の無い方は
スルーしてね!!!。

 長いよっ!!!。


 大阪 豊中市にあるガラージュレガルスィさんにチンクを
診てもらってましてね。
 空冷なのに長い事、オイル交換サボって・・・いやいや、
仕事変わって休日が木・日なんでね。
 定休日とかぶってるし!!日曜は用事やら雨やらでなかなか
行けなかったんですよね^^;。

 で、入庫(修理待ち)しているチンクがっ!!!!!。

IMG_2189_convert_20120715233445.jpg

 めっちゃ綺麗なFIAT500 F型っ!!!
うっわぁ〜〜〜〜ええなぁ〜〜と連呼してました^^;。



IMG_2174_convert_20120715232906.jpg

 聞けばガラージュレガルスィで販売後、全塗装した
チンクでね、オーナーさんも10年くらい乗ってる方
だそうです。
 すごく大事にしてるはるよなぁ〜〜感がひしひし
伝わってきます。


IMG_2183_convert_20120715233351.jpg

 F型の特徴って言えば、この丸形メーターです。
まぁ、細かい所はいろいろあるんやけどね。
(オイラのはL型です)

 ルパンが乗っているのはこのF型なんですよね。
時計はオーナーの後付けですね。
 ちなみにチンクのエンジンを掛ける時はキーを
捻っても掛かりません!!キーをイングニッション
に入れて座席の横にあるスターターレバーを引くと
エンジンが掛かります^^。

 昔、飲みに行って酔いつぶれて、職場の子がチンク
を動かそうとした時に・・・エンジンの掛け方が
分からず・・・「先輩!エンジンか、掛かりませんっ!!」
と半泣きやったのを思い出す。
 テレビとかでチンクのエンジンをキーを捻って動かす
場面があると・・・「こいつ、知らんねんな!」と
突っ込みますね(制作者側にね)。

 もう一個、どうでもええチンクネタ。
ルパンで有名なF型なんやけど・・・カリオストロの城で
次元が「怖いからオレ寝る」とシートをリクライニング
するシーンがあるんやけど・・・F型のシートはリクライニング
しないんですよね〜〜。
 リクライニングシートはL型から装備なんですわ。


IMG_2193_convert_20120715233534.jpg

 まぁ、普段・・・ボロボロのチンク画像ばかりなんで
全塗装すればこんなにも素敵っ!!!
 ってのを伝えたくてね^^;。

 うちのチンクもこうなりたい><。
 いや、絶対やるねん!!!!!。


 と若干、妄想が入りましたけど・・・現実は・・・・

IMG_2179_convert_20120715233001.jpg

 夏向けに少し硬めのオイル入れましてね。
あと、テールランプが点灯しないので玉が切れてると
思ってたら・・・ブレーキと連動した油圧式スイッチが
稼働してないとのこと。
 しっかり踏み込めば点灯しました。

 けど、軽く踏む分には反応しない・・・油圧式自体が
古い構造なので、ブレーキペダルに連動した電気式に
交換することで安く確実に対応できるのでそっちにする
事にしました^^;。

 あと、シフトポジションが前に行き過ぎているので
3速が入りづらかったり、抜けたりしてるんですよね。
調整でなんとかなりましたわ〜〜いつもの事ですが・・・
調整とか時間がかかるんやけど、いつもタダにしてくれます。
有り難い事です><。


IMG_2196_convert_20120715233703.jpg

 すっかり部品取り用のチンクです。
店の前にまだあったのかっ!!前のチンクで事故った時
このボディに移植しようか???
 と本気で検討した事もあったなぁ〜〜〜。

 今年一番の熱さと日差し!!意地でも屋根開けて
帰ってやる!!と高速も窓、屋根全開で走ってたら
めっちゃ焼けました^^;。
 お肌の曲がり角なのに・・・・。



comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2012/07/16/10:40:08
  •  | 
  •  | Edit
#綺麗ですね!
こんにちは
写真のチンク、本当に新車みたいですね。運転席の中まで綺麗にされていいるところなど、オーナーのこの車に対する思いが伝わって来ます。こんなに綺麗だと洗車やワックスがけも楽しそうですね。
ひでさんのチンクも負けないくらいの仕上がりを期待します。車に対する思い入れは相当なものだと思うので!!
そうそう私の愛車、給油口の蓋の部分がヒンジのところから折れてしまい、修理工場の人にも「どうしたらこんなところが壊れるの?」という状況になりました。結局壊れた部分を溶接してなんとか使用できるようにしましたが、次壊れた場合は部品交換との事でした(実はヒンジの部分の動きが悪かったのでキコキコ動かしていたらパキッといういやな音がして・・・あとはご想像のとおり)ほんとヤバっと思ったら後の祭りでした。そこで教訓「年取ると人も車も無理きかず」です。
  • by:Evo Master
  •  | 2012/07/16/16:10:13
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
お肌の曲がり角・・・まだ角におられますか!?ホントに?
いやいや・・・失礼しました。
私は、角を曲がりきってスピンターンしてるので(^^;)b

次元のリクライニングネタ含め、今回のチンクのお話、
車に疎い私にも とても面白かったです☆
  • by:SP!KE☆
  •  | 2012/07/16/18:21:09
  •  | URL
  •  | Edit
#鍵コメ様
 まいどです!!そこで、望遠使えよっ!!!
と自分に突っ込んでます^^;。

 リンクの件OKですよ〜〜こちらこそ今後とも
よろしくお願いしますね♪。

 それと、ツバメですから〜〜〜〜しかも
「若いツバメ」です♪
  • by:ひで
  •  | 2012/07/16/23:29:39
  •  | URL
  •  | Edit
#無理はあかんですよね^^;
  Evo Master  様
 まいどです!なんか、他の方の車に「ええなぁ〜〜」
なんて思う事は滅多に無いので少々、テンション高めでしたね。
ほんま、外装は綺麗に越した事はないなぁ〜〜と改めて
思いましたわ^^;。
 Evo えらい事になりましたなぁ〜〜まさかっそういう
ところが壊れるなんて想定できませんからねぇ〜。
パーツ探しておくのも良いかもですね。
 我々の世代は下の世代や上の世代を引っ張っていくんです
けど・・・風が治りにくくなったり、急に腰痛がでたりと
いたわりながら頑張って行きましょう><。
  • by:ひで
  •  | 2012/07/16/23:38:48
  •  | URL
  •  | Edit
#曲がりきっちゃいましたね^^;。
  SP!KE☆ さん
 まいどです!!はははははっ〜〜〜〜もう、曲がってますね!。
年々、夏がきついなぁ〜〜と感じとうようになりましたねぇ。
まぁ、まだ梅雨も完全には開けてない中、先が思いやられます。

 結構・・・というかエンジンの掛け方なんてオーナー
くらいしか分からないでしょうね^^;。
 ガソリンタンクはボンネットの中なので・・・ガソリン
スタンドに行くと誘導する兄ちゃんが困ってる様子が
面白いです。
 ボンネット開けてガソリン入れてる姿は笑えます^^。

  • by:ひで
  •  | 2012/07/16/23:52:15
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]