Circo-チルコ- カスタム日記

 ブライス・カスタムやその他、制作中の物を中心に・・・また、その日の気分で日常の事も載せていきますわ。

プロフィール

ひで

Author:ひで
まいどです!ゆっくりしていってくださいな。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブラックパール号 再始動!!

 まいどです!!んっ〜〜〜〜〜〜いろいろ制作してる中で
途中で止まる事も多いんですよね。
 まぁ、モチベーションの問題があったり技術的な問題があったり、
用具の問題等・・・モチベーションの問題が多いけど。

 そんな中で「作るよ〜〜〜〜〜!」と気合い入れつつ、すぐに
暗礁に乗り上げたブラックパール号制作。
 あのアシェットコレクションのね^^;。


IMG_3356_convert_20120923234029.jpg

 完成まで100号ある中で・・・・実際の制作は8号
くらいまででした><。

 嫌になった訳じゃなくてね〜〜〜色が・・・
これをどないかしたい!!まぁ、プラモ制作のノリからいくと
ラッカー系の塗料で塗り込めば問題ない。
 スケール的にも違和感無いはず!!。

 んが、やっぱりそれじゃ〜〜おもろないし。
できればちょいと清潔感ある「置物」にしたいなぁ。
スケールモデルの視点も入れつつ制作したいなぁ〜と
じゃ・・・どんな塗装すりゃええのか?さっぱり分からん。



IMG_3358_convert_20120923234125.jpg

 で、頼るのが・・・
ドール ファニチャー 1/6 【works-manufacture】」の従兄弟のかずくんです。
 オーダー家具の仕事も忙しく、今年、引っ越しして「遊びに行くわな!」
と言いつつ、お互いなかなか忙しくてね。
 やっと遊びに行けて早速、ブラックパールの素材を確認してもらって
塗装方法教えてもらいましたわ。
 んで・・・この素材・・・MDF板って圧縮した紙でそうで
大量生産のカラーボックスに使われる素材だそうです・・・・
 「えっ!?紙なん???」と軽くショック〜〜〜。

 そう言えば接着後剥がすとはがした面に繊維質がめくれます><。

 この素材でもOSMOを使えば綺麗な黒に染まるとの事
染まる????OSMOってウッドワックスで筆で塗って拭き取ります。
これが、面白いくらい綺麗に染まる。


IMG_3364_convert_20120923234326.jpg

 あっ〜〜〜ええ感じ♪。
一気に作業してしまいまして・・・途中画像無しです^^;。


IMG_3361_convert_20120923234236.jpg

 ちゃんとした木目なら綺麗に出るんやろうなぁ〜〜。
まぁ、でもこれで数ヶ月・・・止まっていた問題は解決です。
いや、もっと早くいろいろ試してもええとは思うんやけど・・・
なんせ失敗できない物なんでちと慎重にやってます。

 こうなると楽しい!!!。



IMG_3369_convert_20120923234427.jpg

 気がつけば・・・もうすぐ50号・・・折り返しですな^^;。

 他に制作されてる方はいないか???くぐってみると
帆船模型の作りの専門の方や初めてでも頑張ってはるブログを
沢山、拝見でしましたねぇ〜〜。
 MDF板を木に置き換えたり、電飾されたり、甲板って印刷された
シール?を貼るんやけど、板に交換されたり(これはやります!)。
妙に励みになりますねぇ〜〜♪。

 あと、中国製の帆船模型でブラックパール号があったりして・・・
これ、毎号定期購読するより安いじゃん!!!!(高難度やけど)。
 とか、完成度の高いプラモデルがあったりして、結構参考に
なるなぁ〜〜〜。

 これから秋の夜長にちまちま制作していきたいと思います。

 ちなみに制作途中の置き場所ですけど食器棚の上に停泊させます^^;。
ちょうちょい嫁がぶつけているそうなので・・・。




←いつも見て頂いてありがとうございます。
 ブログランキングに参加しております。
遊びに来てくれてる方、ほんま、ありがとうございます^^。
「Savvy ?]
 とポチッとお願いします。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村←ブログ村にも参加しています。
「Drink up me hearties,yo ho!」
 とポチリとお願いします。




IMG_0310_convert_20091010183850_convert_20120924005928.jpg

 船長にはもうちょっと待ってもらわんといかんなぁ〜〜。


 続き・・・
ドール ファニチャー 1/6 【works-manufacture】
かずくん宅、新居訪問です。
まぁ、身内ネタなので興味のない方はスルーしてね。





 海賊船をイメージしたリフォームするでっ!!!
とは聞いてたものの・・・まさか、そこまでやるとは・・・・

IMG_3336_convert_20120923233449.jpg

 手前の船の置物とか別として・・・すべて作りはったそうです。
その天井のはり、いるのかっ!!!。
 と突っ込む前に「かっこええなぁ〜〜〜〜」と眺めてましたね。

 照明、すべて船舶用で・・・そこまでやるのかっ!!
ちょうど寝てる目線で撮影したんやけど船室かと思う完成度です。



IMG_3353_convert_20120923233921.jpg

 鏡を有効に使って・・・奥行きを出すとかさすがやけど
全部、作ったの????
 って事にビックリです・・・さすが職人。

 なんとなく鏡越しに写真なんか撮りたくなりました^^;。



IMG_3338_convert_20120923233601.jpg

 床ね・・・一枚一枚貼ってるそうですわ!!!!。

 で、この椅子、思えば・・・叔父が亡くなって30年ぶり?
くらいに再会した時にブログやってるねん!!と見せてもらったのが
この、椅子の試作で確か1/3くらいサイズやったかな???。
もっと小さいのもあったけど・・・

 それ見て、即ブライス用に椅子を作って!とお願いした事を
思い出します。

 その椅子が実物であって、座り心地も高さも気もよかったなぁ〜。



IMG_3341_convert_20120923233708.jpg

 しっかり、ここにキャプテンがいたりして・・・
アンジェリカええのになぁ〜〜〜♪。

 あの、画像は部屋の極一部やけど・・・階段や廊下
事務所?も船室状態です!!!。
 で、しっかり収納も確保されていて・・・完璧なくらい
生活感「0」です。
 なんか、笑うしかないお宅でしたなぁ〜〜。
やっぱり、お宅拝見してから「引っ越し祝い」を探すのが正解
でしたわ。

 

comment

#No title
ブラックパール号、やってるんですね!
100号完結なんて、大変そう・・・。けど、キレイでかっこいい!
完成が楽しみですね☆

それと船室風、すごいカッコイイお家ですね!!
照明が船用なのが、ますます雰囲気UPさせてます。

  • by:SP!KE☆
  •  | 2012/09/24/21:47:29
  •  | URL
  •  | Edit
#すごかったです!!
  SP!KE☆ さん
 まいどです!!いやぁ〜〜〜すごいお宅でしたねぇ〜。
分譲マンションをフルに活用してこの作り・・・・
プロが本気?遊び心を出せばこんな感じになるんやな、
と感心ばかりしてましたね。 
 また、黒い壁って発想がええなぁ〜〜。

 再開しましたブラックパール号作りなんですけど・・・
まぁ〜〜ちまちました作業があるので月一くらいで
アップできたらなぁ〜〜まだまだ、完成には長い道のり
です。
 ブログ・・・続くかなぁ〜〜〜^^;。

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]